※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YM
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットデメリットについて、お子さんが泣き止んでくれるか不安です。おしゃぶりを使っているママさんの経験を教えてください。

おしゃぶりのメリットデメリット
教えて下さい。
歯並びが悪くなるとか、外す時が
大変だとか(;_;)
でも口が寂しいだけでおっぱいーって
なってる時や(私が勝手にそう思ってる
だけかもしれませんが)
ちょっと構ってあげれない時などに
おしゃぶりさせたら泣き止んで
くれるのかなーと。
初めての子育てで、正直投げ出したく
なる時もあります(;_;)
少しでも私自身が落ちつけたら
子供もイライラしないのかなと。
おしゃぶり使ってるママさん
どうでしょうか??

コメント

yhmama.

友人がおしゃぶりを使っていますが、楽みたいですよ٩(ᐖ)
ただ、わたしは歯並び、とるのが大変だと思い二人とも使っていません。使いたいくらいのときもありましたが、やはり辞めました(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)なんとか乗り切ってます!必ず必要なものではないと思いますが、お母さんが楽ならば使っても問題ありません。
のちのち、歯並びや外すのに苦労しない覚悟があれば、、、(•̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀)

chisa

今は三歳になりますが、赤ちゃんの時はおしゃぶり常用してました(>_<)
寝る時も起きてる時もずっと付けてました(^◇^;)
でも歯並びはまっすぐ生えてますよ✨外す時も大変だと聞いてたんですがスルッと外れました。
おしゃぶりが好きな子もいたり嫌いで付けてくれない子もいるみたいですが、私はおしゃぶりは悪い物だとは思いません✨
ママだって楽したい時だってありますし、息抜きも必要です(o^^o)

Rin&SuiMaM

うちの子はおしゃぶりを
2ヶ月してましたが
自分の指の方がいいみたいで
自然におしゃぶりを嫌がるようになりました。
歯並びは歯が生えてきたらおしゃぶりをやめたほうがいいですね(•́ㅿ•̀)

やはり、賛否両論ですよね。
口呼吸でなく鼻呼吸が身に付くというメリットもあるみたいです。歯並びについては他の方もおっしゃるように、影響の少ないものもありますしね。
外す時は、ハサミでチョキンと捨ててしまえばイイ!!!←友人はこうしたそうです。

少しずれますが、
おしゃぶりよりたちの悪いのが指しゃぶり。指を捨てる事はできないので、なかなかやめれないそうです。なので、指しゃぶりをするくらいなら、おしゃぶり!!!だと私は思います。

観月

うちの娘はおしゃぶりをくわえないと寝てくれません(--;)
次期に歯も生えてくるので歯が生えて来ても出っ歯にならないおしゃぶりをくわえながら寝ています(^^)

twinママ

うちは使ってました。
別に出っ歯ではないし、外す時も大変ではなかったです。
確かにママが楽したいって思われることもあるかもしれません。
でも、おしゃぶりで落ち着いたり、おしゃぶりしながら寝ても途中で自分で外したりしてました。
1歳過ぎて歯が何本か生えてきた頃に娘が噛んで亀裂ができました。
その時目の前で引っ張って(ハサミで手で切れやすいようにして)もう壊れたからできないよーってしてみせたらしばらくは泣いてましたが、大丈夫でした。
指しゃぶりよりはいいと思います。

温泉まんじゅう

産まれてからおしゃぶりが必需品です!笑
3ヶ月ぐらいまでは寝かしつけに使っていて、今は出先でグズッた時など使っています♪

私自身が幼い時ずーっとおしゃぶりしていたみたいですが、歯並びも綺麗だし、外す時もすんなり外せたみたいです(°ω°)
人それぞれだとは思いますが…
おしゃぶりで少しでもママが楽になるなら使って良いと思います!
私は少しでも楽したくて使ってますよ(°ω°)笑

あと中にはおしゃぶり受け付けない子もいるみたいなので、とりあえず試してみるとかはどうですか(*´꒳`*)

かなぶんk

おしゃぶりは、楽かもしれないですけど、おしゃぶり卒業する時に断乳ぐらい泣くんじゃないかなぁ。。一人で歩いてるのにおしゃぶりしてる子をみると何か違和感があるし😅

YM

みなさんたくさんの意見
ありがとうございます。
おしゃぶりの購入考えて
みようと思います!
まとめてのお返事で、
申し訳ないです。
ありがとうございました(*^^*)