※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリアン
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種後、ゆるいうんちが続いています。救急で病院に行くべきか悩んでいます。元気はありますが、副作用でしょうか?

至急でお願いします(;´д`)
13日にロタウイルスの予防接種をしました!
今日の朝から3回ほど背中に漏れるほどゆるいうんちをしました。今日明日とかかりつけの小児科はお休みで、#8000も込み合ってるのか繋がらなくて、、、

ロタウイルスの副作用でしょうか?
救急で病院に行ったほうがいいでしょうか?

ちなみにミルクもよく飲むし、元気もあり、機嫌もいいです!

はじめてのことであたふたしてしまってます(;´д`)

コメント

ksママ

うんちの色が普段と変わらないので
あれば、大丈夫です!

  • シシリアン

    シシリアン

    色はいつもと同じでした!
    3回も背中から漏れたのでビックリしてしまいました(;´д`)

    • 7月16日
  • ksママ

    ksママ


    いつもと同じなら大丈夫です!
    熱はないですか?
    量が多かった感じですか?

    • 7月16日
  • シシリアン

    シシリアン

    熱もなく、機嫌もいいです!
    量が多かったです(´;ω;`)

    • 7月16日
ママままん

何カ月の子ですか?
元気で機嫌いいなら様子見でいいと思いますよ😊
副作用がわかりませんがしばらく便に菌が出続けるので扱いには注意した方がいいですね

  • シシリアン

    シシリアン

    3ヶ月です!
    機嫌はいいです!
    病院で言われました!ロタウイルスの菌がついてると、、あまりにうんちがヒドイ付き方だったので服は捨ててしまいました(´;ω;`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月16日
ばっち~ママ

ロタを飲んだあとはロタがうんちに
出るのでゆるくなるのかと思います!
説明なかったですか?

普段と変わりなければ様子見てて
大丈夫だと思いますよ!

  • シシリアン

    シシリアン

    それがうんちに菌がつくので気を付けるように、と説明はあったんですが、うんちがゆるくなる説明はされていなくて(´;ω;`)

    そうなんですね!ホッとしました!
    機嫌もよくてミルクもよく飲んでいるので様子を見ることにします。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月16日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    おむつを変えたあとはしっかり手洗いを
    しないと感染するので気を付けてくださいね🎵

    • 7月16日
  • シシリアン

    シシリアン

    はい!手洗いしっかりして感染しないように気を付けます!(*^^*)

    • 7月16日
❤︎ゆうこ❤︎

普段より特にゆるかったかは覚えていませんが
ロタの翌日は
7回くらいうんち出ました。
友達の子もたくさんでたーっていってました!
きっと明日には治ってると思いますよ😊
休日だと余計にどきどきしちゃいますよね😢

  • シシリアン

    シシリアン

    そうなんですね!
    わたしもたくさん出すぎて(;´д`)
    背中まで漏れたのでビックリしてしまいました!

    そうなんです!明日も祝日で休みなので、本当に なんで今日にかぎって3回も(´;ω;`)

    • 7月16日
deleted user

うちの子は極度の便秘で、その頃は週に1回浣腸をしに小児科に行くほどだったんですが、ロタを打った日と翌日は快便でした!
なので普段から出る赤ちゃんなら緩くなるのかもですね😅