※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももももんが
子育て・グッズ

子供が朝まで寝ないことで悩んでいます。母乳をあげているからか不安です。同じ経験の方いますか?

うちの子は今月で1歳11ヶ月になりますが、うまれてからいまだに朝まで寝てくれたことが数えるくらいしかありません。
母乳もまだ飲んでいて、おっぱい星人ですぐに何かあるとおっぱいおっぱい求めてきます。
ご飯もそこそこ毎回食べてはくれるのですが…断乳する労力を考えると、卒乳を待とうと思い頑張っていましたが、朝まで寝てくれないのはやはりまだ母乳をあげているからなのでしょうか?
周りの友達に聞いても、みんな、1歳前や2歳までには自然卒乳や断乳しているし、朝までいまだに寝ないなんてうちの子だけなので、なんでうちの子は朝まで寝てくれないのかな、と病んできました。
いつになったら朝まで毎日ぐっすり寝られるのだろう…毎日疲れています。
どなたか同じような方いらっしゃいますか?赤ちゃんはみんなこんなものなのでしょうか(>_<)

コメント

ゆあか(*´ー`*)

こんにちは。いま三歳のうちの子は一歳半まで夜泣きもひどく朝までぐっすりねることもありませんでした。

ノイローゼになりそうなくらい夜泣きするのでほんと参りました。
断乳してからよくねてくれるようになったように感じます。

わたしは添い乳もしていたので余計眠りが浅かったのかもしれません。

夜、寝てくれないのってすごいストレスですよね。。思いきって断乳してみるのもひとつの手かもしれません。

• もももももんが

もももももんが

ご回答ありがとうございます!
    やはり断乳してからよく寝るようになったのですね😢うちの娘も、ものすごい勢いで泣いてもう大変です(*_*)私も添い乳1度はやめてたんですが、最近また体の疲労感に勝てず夜中の授乳時はずっと添い乳しちゃってます…
    本当、満足に眠れないのってツラいですよね(;-;)断乳も、この機会に本気で考えてみようと思います…ありがとうございました( ;∀;)

• 7月16日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

おっぱいがなくても寝つけるようになると夜中目覚めてもおっぱいを探さずに寝れるようになるとおもいます。

• 7月16日
  • もももももんが

もももももんが

そうなんですねm(。≧Д≦。)mそれが理想ですよね✨\(>_<)/なんだか寂しい気もしてしまいますが…
    よく考えて、どうするか決めたいと思います(。>д<)
    ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございます✨( ;∀;)

• 7月16日
空色のーと

うちは1歳2ヶ月で断乳しましたが、それまではチョイチョイ夜中起きてました。お子さんも、飲むのが癖になってるだけだと思いますよ😊

思い切って断乳に踏み切ってみたら良いかと思います。どうせ眠れないのだから、起死回生にかけてみては??

• もももももんが

もももももんが

そうなんです、やはり精神安定剤のような感じなんですかね…イヤイヤとかで少し注意したりすると、すぐにパイパイパイパイと求めてくるので…( ´△`)断乳も本気で考えてみようと思います‼️
    コメントいただき、ありがとうございました✨\(>_<)/

• 7月16日
✾zizi✾

今月末で1歳10ヶ月になります。
弟よらおっぱい吸ってる疑惑をかけられている、おっぱい星人です。
朝までぐっすり寝たことはありません。
夜間断乳しているので夜中は起きてもお茶を飲んでまた寝るので、おっぱいのせいで起きているとは言いがたいです。
産まれてからずっと眠りが浅く、眠りにつくのも下手くそです💦
一人で勝手に寝ることはなく、添い寝していないと1時間程度で起きてきます。
敏感なので寝ている間に家事など出来ません❗
産まれてからずっと細切れ睡眠で寝不足で辛いですが、後数年の我慢だと思って耐えてます😁
一緒に寝たくても嫌がられる日が来るでしょうから⤵

• もももももんが

もももももんが

同じくらいの月齢ですね🍀1時間程度ってかなり大変ですね(´д`|||)💦下のお子様もいらっしゃるのに本当に尊敬します(>_<)✨こうなってくると、個人の性格とかもあるのでしょうか…
    でも確かに、いつかは離れていくんだし一生おっぱいするわけでもないのだし、今だけだし…と思うとなかなか断乳に踏み切れない自分もいます(;_;)
    私ももう少し、この先どうするのか自分がどうしたいのか考えてみようと思います。。ご回答いただき、ありがとうございました\(>_<)/

• 7月16日
おいっすー

1歳すぎで夜間断乳して朝まで寝るようになりました!私が本当に眠くて辛かったので、、、
それまでは1~2時間で起きるのが普通でした😭
うちもかなりのおっぱい星人で、1週間前まで飲んでました
ですが、求めてこなくなりあっさり卒乳になりました(^_^;)

夜間断乳すれば嘘のように寝ますよ!
日中は気をそらせばどうにかなります!

• もももももんが

もももももんが

ツラいですよね、夜中に起こされるの続くと…(TT)でもやはり、夜間だけでも断乳するとぐっすり寝てくれるのですかね✨( ´△`)
    あっさり卒乳もなんだか寂しいですが…もう少し自分とも向き合って、考えてみます‼️
    ありがとうございました( ;∀;)

• 7月16日
ハイハイ

うちの子も朝まで寝たこと1回もありません。
仕事の都合もあって、1歳10ヶ月で断乳しましたが、それでも起きます。連続入眠時間は長くはなりました。起きる回数は日によってバラバラです。
起きるときはうなされた感じのことが多く、色々考え込んじゃう性格の子なのかなと思ってます。
起きたらおっぱい触ろうとしてきます。添い寝で寝てくれることもあれば、抱っこを要求されることもあります。寝たと思っても、10分してまた起きてを繰り返すとかもあったり。
すっきり起きれる朝はなく、慢性的な睡眠不足です。
なので、起床は子どもと一緒。子どもより早く起きて何かやるなんてことはできません。旦那のこともやりません。無理です。
本当に、いつになったら朝まで寝るようになるんでしょうね。
今でも隙があればおっぱい飲もうとするので、赤ちゃん産まれたら、おっぱい復活しちゃいそうです。

同じ月齢の子のママ友が自然卒乳派で、日中も夜間授乳もしてて、夜はやっと3回くらいになったって言ってました。

• もももももんが

もももももんが

おっぱいをやめても朝まで寝ないのですね💦10分してまた起きて…とか考えただけで本当に大変ですよね(。>д<)やはりその子その子の性格にもよるのでしょうか……妊娠もされているので、余計に無理は出来ないしそんな感じで家事をこなすなんて無理ですよね😢
    ママ友さんのお子様もやっと3回とかなんですね(*_*)本当色々な赤ちゃんいるんですね\(>_<)/自分だけじゃないんだって、なんだかとても励まされました‼️
    私ももう少し自分でもどうしたいのかきちんと考えたて頑張ってみます❗️ご回答、ありがとうございました(´;ω;`)

• 7月16日
たむりん。

授乳してた時よりはぐっすり寝ますが、1歳2ヶ月で断乳して8ヶ月経った今でも夜中は何回か起きますし、朝までぐっすり寝たことはありません( ˆ ˆ ;)
夜寝るかどうかは、授乳してるかどうかよりも性格的なものが大きい気がします。

• もももももんが

もももももんが

お子様同じ月齢ですね✨
    断乳してもぐっすり寝てくれないのですね💦そういう意見も聞きました、やはり性格的なものもありそうですね😫
    何回も夜中に起こされるととてもツラいですが、自分だけではないんだってわかってとても励まされました❗️
    お互い頑張りましょう😭コメント、ありがとうございました( ;∀;)

• 7月16日
かえでんでん

私もやっぱり卒乳したら朝まで寝てくれるようになりました。
うちは歩いてすごく体力を使っても母乳あげてた時は夜中何回か起きてたので…
ですが寝相がすごーく悪くなり夜中何回か私が起きて布団に戻したり、タオルケットかけ直したりで未だに私は寝れません😰

• もももももんが

もももももんが

朝まできちんと寝てくれるようになったのですね🍀母乳もやはり関係はしていますよね…
    でも寝相が心配で眠れないのも大変ですよね💦眠りも浅くなっちゃいますね😢朝までぐっすり眠れる日は来るのでしょうか(´д`|||)
    お互い睡眠不足ですが、その日が来るまで頑張りましょう😭
    ご回答、ありがとうございました✨

• 7月16日
リトルミィ

私は2人目の赤ちゃんの妊娠を期に、卒乳・断乳どちらともいえないような感じで授乳を終えました。
それまではお昼寝と夜寝る前は必ず添い乳でした。
おっぱいをやめてから、ものすごく寝るようになりました💠10~12時間寝ます。
やっぱり、おっぱいをしていると寝が浅くなるのかなぁと感じました🌱

おっぱいがなくなり、1~2週間は機嫌が斜めだったり少し不安定でしたが、「それだけ頑張ったんだなぁ」と思いました😌
だんだん落ち着いてきてご飯もたくさん食べますし、麦茶やお水もたくさん飲むようになりました🐹
いままでたくさん愛情を注いできたのですから、お子さんに言い聞かせながらおっぱい離れするのもよいのかなと思います☺
お子さんも、きっとたっぷり寝られて気分よくなるかもしれないです🌠

• もももももんが

もももももんが

私もお昼寝の時も寝かしつけの時も、今おっぱいでしています\(>_<)/
    おっぱいやめたらそんなに寝るんですね…10時間以上とか、今まで数えるくらいしかないと思います( ;∀;)
    おっぱいは精神安定剤みたいなものですもんね…リトルミィさんのお子様もおっぱい卒業して大人への一歩を踏み出したんですね(´;ω;`)
    なんだかいざ離れると思うと、すごく寂しい気持ちにもなってしまう自分がいるので…私ももう少し、娘と向き合って考えようと思います…\(>_<)/
    ご回答いただき、ありがとうございました✨m(。≧Д≦。)m

• 7月16日