※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるみん
子育て・グッズ

息子の身長があまり伸びていないので心配です。低身長の可能性があるか医師から言われました。同じ経験の方の話を聞きたいです。

低身長??
こんにちは。生後4カ月すぎの息子が本日、予防接種で病院に受診しました。
身長58.4㎝、体重6605gです。
生後3ヶ月で身長57.4㎝でした。1ヶ月で1㎝伸びただけです。小児科医師に身長の伸びがあまりよくないね。来月まで様子みて伸びが良くないようなら低身長も疑わないとと言われてしまいました。確かにそれまでひと月3㎝ずつ伸びていた身長が今回は1㎝しか伸びてないけど。。とても心配になってしまいました。。
生まれた時は身長43㎝、体重2120gと小さく生まれたので色々心配で心配で。。(>_<)
みなさんのお子さんで低身長疑われたけど順調に大きくなったとか、治療してますといった方いらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

∞まぁみん∞

男の子じゃないので変わってくるかもしれませんが、低体重で小さく産まれてるなら仕方ないと思ってます。
娘は42㎝、2070gで産まれました。
4ヶ月検診では58.3㎝でした。
身長のことはやはり曲線に乗るか乗らないからくらいで小さめですねと言われてました。
7ヶ月検診でも成長曲線には一応乗ってるものの下のほうで小さめと言われてましたよ。
お腹の中にいた時も小さめと言われ続け、外に出てきても小さめと言われてます(笑)
女の子なので気にしなければいいといえばそれまでですが、今の段階では低身長がどうかもわかるのかな?と逆に疑問でした。
娘は言われてないです。
産まれた時が小さかったからねと毎回言われるので気にしてないですよ。
産まれた時が小さめだったのならしょうがないと思っていいとは思いますけどね。
男の子なので気にしちゃうかもしれませんが、年齢を重ねていくと小さめでも成長はしていくと思いますし、気にすることないかなと個人的に思いました。

• るるるみん

るるるみん

コメントありがとうございます!
    やっぱり小さめに生まれたので平均より成長は遅いのかなとは思ってるんですけど。。
    医師に言われるとすごく気にしてしまいます(>_<)
    なるべく気にしないようにはしたいですけど、自分の子供だと心配になってしまいます(´•ω•`)

• 7月17日