※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
妊娠・出産

妊娠5カ月でお腹が気になり、日常生活に支障を感じています。同じ経験をした方や健康的な過ごし方について教えてほしいです。

18w目です。5ヶ月目後半。

私は身長が152センチです。今48キロ。
まだ5カ月なのに、まるで気分は丸太のようにお腹が出でいる気がします。

シャンプーの時は、かがんで洗っていますがお腹がはち切れるかと思うほど苦しくなります。
😣
ご飯を食べ終わるとダルマのようにひっくり返り、苦しくなります。

また、数時間買い物で歩くだけで疲れてしまいます。
スタスタ歩く妊婦さんを見ると、私は情けなくなります。

まだ先は長いのに、もうこんなにヒィヒィなんて…大丈夫なのか心配です。

皆さんは5カ月頃、ヒィヒィ言っていませんでしたか?健康的な妊婦さんでしたか?
ヒィヒィ妊婦の私は、この先大変な事になりますか?

心配です。

コメント

私はヒィヒィいってます(笑)153センチで10キロ弱太って六ヶ月なのに58キロです(笑)

• めるめる

めるめる

ヒィヒィ妊婦ですか!
    胴が短いせいか、子宮も胃袋も窮屈な気がします。10キロ重くなればヒィヒィなりますよね。
    まだ2キロくらいなのに…怖い〜😱

• 7月17日

シャンプーもシャワーで立てってするとまだ楽です♪♪

• めるめる

めるめる

立っているのも結構苦しくて…😭みんな多少、我慢してるのかなぁ。

• 7月17日

10キロ太ればもう怖いものなんてありません(^_^)(笑)でも和食中心の生活にすると体重増加ピッタリ止まりました♪

• めるめる

めるめる

私の病院は体重に厳しくて、たぶんそんなに増えたら…怒られます。😓

• 7月17日

私も個別で怒られてますよ(笑)理想は8キロらしいです😩カタカナの食べ物は太ると助産師がいってましたよ(^_^)

• めるめる

めるめる

はい。次の検診まで○キロで抑えましょうとチラッと言われています。
    体重は管理出来ていると思いますが、やたら息切れで苦しくなります。

• 7月17日

すごい厳しいんですね(>_<)妊婦特有ですよね(>_<)産まれるまで少し頑張りましょう♪

• めるめる

めるめる

厳しいかな…。本にも体重の目安など書いてあるの見てたので厳しくは感じていません☺︎
    そうですね!我慢して頑張るしかないですよね!
    ありがとうございました!

• 7月17日
em615

5ヵ月頃は仕事も辞め丁度梅雨入りしてたので…毎日ゴロゴロしてたからか…妊娠してたから便秘にもなり4ヵ月で一気に5㌔増えてました( ̄。 ̄;)
もろに運動不足で戌の日の神社詣り階段一、二段登だけハァハァでした(;^_^A
今日九州南部梅雨明けしたので、本日終業式だった娘連れて毎日散歩しようと思います(*^^)
それまでは、半身浴や和食系、野菜から食べたり、フルーツ食べたり便秘気味だって思った時はヨーグルトですかね
朝一のコップ一杯の水飲むと便秘も大分いいです(*^-^*)
今6ヵ月後半で7㌔
臨月までキープ出来るかわかりませんが…体力だけはつけとこうかと(;^_^A

• めるめる

めるめる

ハッ!…。もしかして、体重が急増してるのかも。前回の検診から測ってないです。
    運動も特にしてないので、もしかして…。
    体重も増えやすい時期なのでしょうか。そろそろ食事にも本格的に気をつけなきゃですね。
    あと体力作り!

• 7月17日
  • em615

em615

塩分の取り方で違うみたいですよ~。
    急激に増えた時に塩分取り過ぎでは無いですか?って言われましたから(;^_^A

• 7月17日
みけこ

こんにちは。
平均身長が157センチくらいらしいので、それに比べて身長が大きい方同じ週数や大きさでもお腹が目立ちにくく、身長が小さめな方はお腹が大きく目立つそうです。
病院で特に何も言われなければ大丈夫だと思います(*^^*)
以前職場で148センチくらいの人が妊娠している時とても大きく見えました。
大変ですが休憩しながら過ごしてください。

• めるめる

めるめる

そうなんですね!
    お腹伸び中が狭いよ〜!と内蔵と赤ちゃんがギュウギュウな感じです。
    ありがとうございます☺︎

• 7月17日
しゃいんますかっと♡

はいはーい(∩´∀`)∩私もヒィヒィ妊婦です(笑)
きちきちさんの表現が面白すぎて、ついコメントしちゃいました(*>ω<*)♡失礼でしたらスミマセン…
食後はそれこそダルマのようにひっくり返ってますよ(笑)♪今も家事の合間に寝転んでますが…。
一応8ヶ月まで、仕事をやっていたので(割と体を動かす)5ヶ月頃は比較的ましでしたが、今となっては、何やってもしんどくて、遊びに行っても買い物いっても休憩ばかりです…(*´ー`)ゞ
ちなみに9ヶ月の今は妊娠前+10㎏増加しています…(゚ω゚;A)やばし。一応一定ペースなので、このままキープ頑張ります💦
脅すわけではないですが、妊娠後期からが、ヒィヒィ妊婦本番ですよ…>_<今までと比べ物にならないくらい息苦しくなり、体が重く感じ、ダルマ化が進みます!
でも、苦しい中無理して動いても母子共に良くないと思うので、こまめに休憩しつつ、ご自分のペースで生活されれば大丈夫と思いますヽ(^ω^)ノ♡共に頑張りましょう♪

• めるめる

めるめる

ヒィヒィ妊婦ですか!いや、皆さんスタスタ歩いていて、苦しくないのかなぁと羨ましいやら情けないやら…。
    だるま化が進むとの事で、一瞬落ち込みむしたが、なんか腹をくくれた気がします(笑)
    体重も毎日測るようにして気をつけたいと思いました。
    頑張りましょう☺︎はい!

• 7月17日
emtm♡

ヒィヒィなりますよ〜~^^;
お腹に2キロ抱えてるんですから^^;

あたしなんて
家の階段でさえ疲れます(笑)
しかもめんどくさくて
歩き出したり
スクワットしたりしだしたのも
最近です^^;

臨月になったら張っても歩けー!
って言われ出しますから
いまは張ったり疲れたら休むが
一番いい方法だと思いますよ✨

• めるめる

めるめる

私も家の階段でヒィヒィ言ってます。なんか、大げさな自分が嫌になったりして…😭まだ、そんなお腹出てないのに、まるで臨月みたいな気分です。
    …本番がおそろしゅう。
    スクワットは5回くらいやると満足してしまいます。もう少し粘ってみます!
    ありがとうございます☺︎

• 7月17日
emtm♡

あたし元々歩くの大ッ嫌いで
いまでは外出るのも嫌です(笑)

いままでみたいにいろんなことは
出来ませんが臨月になると
ある程度お腹の大きさと重さに
あたしは慣れましたよ(¨̮)(¨̮)
慣れと早く出てこい〜!って
気持ちで中期のときとかより
逆に臨月の方が動けてますw

いまはヒィヒィ妊婦で
良いとおもいますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
無理せずゆっくり(¨̮)(¨̮)

クリームパン

ヒィヒィ妊婦でーす!

初期に切迫流産で安静にしていたからか、体力がなくなりました〜〜!
家事も休み休みだし、すぐ眠たくなる…。

さっきも、主人からLINE来ていたのを知らずに寝ていたら、返事も既読にもならないから心配で電話がきました(笑)

妊娠してから体重増えてないですが、立ち上がる時とかかけ声がでちゃいます(笑)

病院行く時は電車ですが、いつもの倍の時間かかって歩くので早目に行動しなければならなくなりました(´△`)

今からこんなで、後期になってもっとお腹が出たらどうなってしまうのでしょうか…。

頑張りましょうね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧