※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数について相談があります。ミルクを減らしたら便秘になり心配。便秘経験者の意見が欲しいそうです。

赤ちゃんのうんちの回数についてです。
現在、ミルク多めの混合栄養で育てていて、7月8日に母乳相談室へ行ったところ、体重が1日41g増えている計算だから、ミルクそんなに足さなくてもいい、と言っていただき、ミルクを1回90あげていたものを、80→70と減らして行きました。一応、60くらいまでは減らしても大丈夫だろうと言われたので、機嫌を見ながら減らしていましたが、うんちが4日出ないのが続き、4日目に黄色いうんちを大量にしました。
その後もうんちが出ず、今日で5日目に突入しました…。お腹は張ってる感じもなく、機嫌も悪くないし、母乳相談室の助産師さんからは、おしっこが1日6〜7回出ていれば大丈夫、体重もミルク減らすと一時期増えが悪くなるけどすぐ落ち着く、と言われ、様子を見ているのですが…。
周りのママ友の子は、完母の子でも、2ヶ月くらいから便秘になってきて、3〜4日でないとか普通になったよー、5日とかもある、1週間でなかった時はさすがに病院行って浣腸してもらったから、そんなに気にしなくて大丈夫だよ〜、と言ってもらえたのですが…ミルクを減らしたタイミングで便秘になったので、とても心配になってしまいました。ちなみに、おしっこは1日10回はしています。
ちなみに、綿棒浣腸はあまり効果のない子で…今までも2日出てなくてやっても出てこず、その後自分で出したりしていました。
みなさま、お子さんは便秘気味でしょうか?便秘気味の方は、何日出ないのが続きますか?
完母で便秘気味の方、混合栄養で私のようにミルク減らしたらうんちが回数減った、ミルクで便秘…など、様々な方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

コメント

アンヌプリ

うちの子もミルク寄りの混合なのですが3〜4ヶ月の頃かなり便秘でした。

元々吐きやすい子なのですが上手くうんちが出来ず吐いたりすることがあったので病院で浣腸してもらったことも何回かあります。

結局、うちの子の場合はミルクを増やして本人の適量になったら、水分が足りたのかうんちも定期的に出るようになって良い循環が出来たように思います。

うちは大きめですがさらに大きくなって欲しかったのでミルクを足しました。

母乳育児にしたいならちょっと早いですが白湯とか麦茶の練習して水分補給するのはどうでしょうか?

• みぃ

みぃ

ミルクの量が適量になると、うんちが定期的に出たんですね。うちも、たまに2日出ないことはありましたが、基本的には毎日もしくは2日に1回出ていたので…ミルクの量も、増やしたり減らしたりしています(›´ω`‹ )
    お風呂上がりの白湯は嫌がらずに飲んでくれてたので、白湯で水分補給から試してみたいと思います。少しずつ母乳寄りにしていきたいと思っているので(>_<)

• 7月16日
めぐ

完母で女のコを育てています。

うちも生後2ヶ月半〜4ヶ月くらいまで同じように便秘でした。
みぃさんと同じく、初めは3日4日出ず、その後は5日、最長は8日くらいでない事もざらでした。
お腹は張ってない、飲みもいい、機嫌もいい、でも出てない。全く同じです😅

最初は心配で小児科で浣腸をして貰いましたが、薬局に売っている子ども用のいちぢく浣腸と同じと言われたので、わざわざ小児科に行かなくてもと思い、1週間でなかったら翌日の8日目に浣腸をしていました。
と言ってもだいたい8日目に出たので、2回しかすることは無かったですが😅

色んな小児科の先生に聞きましたが、やはり先生によって意見は分かれましたが、私の信頼している先生がたは、その子によって排便ペースも異なるし、母乳の場合、栄養となって体に吸収されてカスにならない場合も多いと言われて、出すウンチがそもそもそんなに無いのかな?と思うようになりました。

生後5ヶ月を過ぎてからは、2日に一回必ず出ていますよ(^^)

あと、うちも綿棒浣腸は正しくできても何も効果なかったので、お腹のマッサージと足の体操?はしょっちゅうやるようにしてました。
遊びの1つみたいな感じで(^^)なんとなくやったほうがすこーしだけ、溜まる日が少ないような..気休めでしたが笑💧

ちなみにいちぢく浣腸をした時は必ず大量に出ましたよ(o^^o)!!
なので、もしものためにお家に置いておくと少し安心だと思います♫
たくさん使うのはダメなようですが、1ヶ月に一回など、本当に出なくてお母さんが心配でたまらない時は浣腸に頼るのもありだと言われ、私も使ってました☺️✨

• みぃ

みぃ

母乳の方だと、うんち1日10回以上とかするって聞いていたし、前にミルク減らしたら1日15gしか増えてなくてミルク足したので、まさか今回も…やっぱり母乳出てないのかな…と心配になってしまって💧
    今回は、体重の増えも悪くない、機嫌も飲みもいい、お腹張ってないで、もうどうしたらいいのかってさすがに5日目になって心配になったんですけど、その子のペースがあるんですね♪
    確かに、母乳は消化吸収がいいっていいますもんね!うちの子も、たまにオナラした時に出たようなカスはついてるんですが…。数日前に4日ぶりに出たうんちは黄色かったので、溜まってたわけじゃないのかな?って不思議になってたりして…。
    イチジク浣腸、赤ちゃん用のやつあるんですよね?
    あんまりにも出なかった時用に、買ってきて置いておこうと思います(>_<)
    お腹のマッサージと足の体操はやってるので、このまま続けてみますね♪
    とりあえずは、1週間までは様子見てみます!

• 7月16日
  • めぐ

めぐ

私も周りは1日10回、オムツ替え大変〜と言っていて、え???って感じでしたよ笑💦
    そして私も心配でたまらなくて、うんちが出ない記録が更新されるたびに不安で不安で..結局最後の方は、この子はこれが普通なんだなと思えるようになり、あんまり気にしなくなった途端に、2日に一回になりました(^^)

私も完母で、2、3ヶ月の時は1日40グラムくらい増えていました。今思えば、体重増加が良かったのもうんちの回数が少ない(栄養が吸収されてる)からかな?と思ったりしています😅うちは授乳回数も少なかったので💦

そうなんですよね、4日ぶりに出たうんちの状態も黄色で普通でした!!さすがに1週間経つと、少し濃くてドロドロしたドロ状のうんちが出ましたが、本人は苦しそうな様子もなく普通に出していました😅

赤ちゃんようのいちぢく浣腸ありますよ(^^)生後3ヶ月から使えて、一個の半量をお尻に注入して、3分後にはスッキリ出てきます。
    あまり常用するものではないので、本当に大丈夫かな?苦しくないかな?と心配でたまらない時や、お腹が張り気味の時などに秘密兵器として持っておく安心だと思います☺️笑

• 7月16日
  • みぃ

みぃ

私は、ミルク多めだからあんまりうんち出ないのかな…と思ってましたが、個性?なんですかね。
    夫が便秘気味なんで、遺伝かもしれません(笑)
    今日はお昼くらいからずっとぐずぐずしてましたが、先ほど5日目にして、また黄色いうんちが大量に出て、ニコニコして機嫌よくなりました😭
    今後も続くかもしれないので、精神的安定剤代わりに、いちじく浣腸は買って置いておこうと思います✨
    ありがとうございました😊

• 7月16日
  • めぐ

めぐ

5日ぶりのウンチ、出てよかったですね〜〜😭😭❤️その喜び、本当によく分かります!笑
    あと2ヶ月もしたら、きっと悩みは解消するはずです^ ^!!
    お互い育児頑張りましょうっ☺️🙌🏻

• 7月16日