※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

娘が手足口病でミルクが飲めず、離乳食は食べている。3回食にしてもいいでしょうか?

今週の水曜日に娘が手足口病と診断されました💦
混合なので普段はミルクも飲みますが、口の中の口内炎が痛いせいだと思いますが、まったく飲んでくれなくなってしまいました😥
離乳食はまあまあ食べてくれてます。
今2回食なんですが、栄養面や腹持ちも考えてミルクを飲まない今だけ3回食にするのはありですか?

コメント

ののままひなあや

大変ですね、娘さん大丈夫ですか?
うちの上の子も1歳4ヶ月の時に口の中に口内炎が出来て、オッパイが全く飲めなくなりました。
ウチの子は元々食が細くて離乳食も全然食べてくれない子だったんで、その時はオッパイも飲まない、離乳食も食べないで、脱水症状になり即入院でした💦

その時にお医者さんに言われたのは、とにかく食べなくても良いから、水分補給だけはして下さい、と言われました。

なので今、二回食でそれなりに食べてくれるのであれば、それで大丈夫な気がします。
水分補給だけは十分に気をつけて下さいね😊

• まーさん

まーさん

お子さん大変だったんですね💦💦

水分補給をすれば、無理して3回食にしなくてもいいんですね😌
    こまめに水分補給をするようにします。
    ありがとうございます✨

• 7月16日
ひーこ1011

私もあえて今違うことをしなくても良いと思います。
回数へやすならありですが、慣れてないのに増やすのは余計にお子さんの胃に負担がかかる気がします。
ミルク飲めないからお腹が空いて泣くと言うわけではないですよね?
ミルク増やすんだったら、慣れてるし消化も離乳食よりかは良いと思いますが、食事はやめた方が良いと思います。

手足口病にはかかったことないですが、うちも熱が出て体調が悪く食が細くなることあります。
先生はたべれるもの食べさせておけば良い。水分しっかりとってねって言われてます。
混合だったら母乳も飲んでますよね?
おっぱい嫌がらないようであれば、おっぱい多めに飲ませてあげたら良いと思います!

下の子は数ヶ月前に高熱が1週間続き、咳上げで吐き戻してしまうので、離乳食お休みにして母乳のみにしてましたが、半日ほど拒絶!!で、飲まないことがありました。
脱水が心配で小児科に電話したら、お腹空けば飲むから、そのままにしとけば良いって言われました^^;
泣いても涙が出ないとか、唇カッサカサになるとかでなければ大丈夫みたいです!

早く落ち着くと良いですね💦

• まーさん

まーさん

母乳は普段通り飲んでます。
    今無理に3回食にしなくてもいいんですね😌
    おっぱいだけなので授乳間隔がかなり短くなりましたが、良くなるまで頑張ります💦
    アドバイスありがとうございます😌

• 7月16日