※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みむちゃんまん☆
ココロ・悩み

友人夫婦に弁護士の紹介を頼まれたが、主人が動かず報告も少なく、友人夫婦に怒られた。主人は後悔し、依頼を取り下げたが、夫婦仲は悪化。自分たちの行動基準に疑問を感じている。

ここでする質問か悩みますが、話をさせて下さい。

友人夫婦を怒らせてしまいました。

お互いに夫婦で付き合ってる友人がいます。

4ヶ月前に奥さんとたまたま電話していて、うちの主人が長年抱えてる悩みをたまたま話として話した所、ご主人の知り合いの弁護士さんがいるとの事で紹介して頂きました。
金銭関係というだけで悩みの内容は割愛させて下さい。

弁護士さんはご主人と今までお付き合いがあり、信頼関係が出来ているそうです。

それで、弁護士さんにやることの指示を頂きながらも、うちの主人が私の妊娠や切迫での入院、仕事のハードさで中々動かなかった上に、その状態で状況ごとに弁護士さんやご主人に状況連絡を入れていたものの、

友人夫婦に動かない上に、報告の数が少なすぎる。自分たちが長年築いて来た弁護士との関係に何かあったら困るからと動くなり、報告なりしてくれと言われて、主人なりにしていました。

それで私にも事あるごとに奥さんからどうなってるんだと連絡が来て、主人とは何回も喧嘩をしますが、私はその度に主人にはいつもどうにかするように話してる、動くように話してると報告していました。

主人はその中で最近、弁護士さんに頼んだのを後悔していると打ち明けて来ました。

それで夫婦で話し合い、現況と動く事に踏み切れなく、このままズルズルは申し訳ないし、自分たちにも良くないので、今回の依頼をお断りする事にしました。
主人も自分の意思が曖昧なまま、流されて話に乗ってしまった事も悪かったんです。

勿論、謝罪はきちんとしました。動けないのも理由がある時もあり、ご主人&弁護士さんには話して来たつもりです。
それは言い訳にしかならないとわかっていますが…。

ご夫婦としては、弁護士さんとの信頼関係を壊されるのが嫌との事。
これは当然です。

でも、動けない時もあるし、何かあっても何ヶ月かの早急の間に動かないといけないのか?
私の妊娠や入院を言い訳にしてるとかと言われて。
1週間に1回や毎日、自分たちの状況をご主人や弁護士に報告しないと行けなかったのか?
こう言う夫婦は小学生以下で、親になるのが恥ずかしいとか、そこまで言われないと行けないのか?

事あるごとに間に挟まれて責められないと行けなかったのか?

断る選択肢も言って来て何とも思わないと話して来たのに、断ったらなぜ怒る。

と言う疑問はあります。

他の時もそうなんですが、事あるごとに全部自分たちが正しいと言う言い方をしょっちゅうするのも嫌でした。

もちろん、主人に腹は立っています。
何たってはっきりせずに動かなかったり、伝え方が曖昧であったり、のらりくらりかわすし。
自分の思いがあっても、やることはやらないといけないとか。

夫婦の責任だし、自分たちが悪いのは重々承知です。

でも、広い世の中、色んな人がいて色んな事情や考えや動きもあると思います。

誰に聞いてもそうだよと言われましたが、
いつも自分たちの基準が全てなのかと、疑問に思っています。

ちなみに私たちはご夫婦に固執していません。

主人はご主人と昔トラブルがあり、
2人とも今回の事で大嫌いと言っていますし、

私も自分たちの悪いのは認めますが、ここまでズタボロに言われると悔しさで一杯です。

心配なのは仲良い友人が共通の友人という事です。

でも、原因は自分たちなのでどんな事でも覚悟していますが。

コメント

まま

そういう事には詳しくありませんが、
第3者からみると
弁護士を紹介してもらっただけで、途中にいちいち報告する義務ってあるんですか?
無いと思いますが💦

弁護士さん側も怒ってるんでしょうか?
今回の事はオーバーな位謝罪して
今後は一切付き合いませんね、私なら

共通の友人がいるのは面倒ですが、
なんとかうまくはぐらかして今後付き合わないようにします。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

コメントありがとうございますm(_ _)m

弁護士さんは凄く優しい方で、主人にもいつでも良いと言って下さっていました。
    本心かはわかりませんが💦

紹介して頂いて、電話で何回か話しただけで、お会いした事はないんですよ。

ご主人は何があっても早急に動いて、弁護士さんの信頼を勝ち取って来たそうなので、動いて結果を出すのが当たり前と思っており、意味のない謝罪はいらないみたいです。

• 7月16日
ぷに

うーん。。

紹介されたならそこはテキパキ動かないと信用失いますよ(^_^;)

こっちにも事情があるんだし、とかではなく弁護士をお願いしてしまったならご主人様がダラダラしてるのはだらしないと思いますよ💦
金銭面のことなら尚のとこ早く終わらせれば良かったのに。。

最初から断れなかったことも悪い
頼んだのにダラダラして出来ない言い訳をダラダラ言ってたのもだらしないです。

私でも関わりたくないと思ってしまいます(^_^;)

人と人との信頼関係があって紹介につながるのになんでそこで紹介されたならちゃんとしないととご主人さまは出来なかったんでしょうか?

紹介された弁護士さんも暇ではないんですよ。

入院やらなんやらはご主人様関係ないですよね。入院してる間動けますよね。やりとりくらいとれますよね。

後回しにしてる理由がだらしないです。やればできる事をしないからご友人も言いたくなったんじゃないですか?
ここまで言われたくないなら信頼関係を築けるようにちゃんとしないと。

仲のいい共通の友人もそれを聞くとルーズでだらしないと思うかもしれないですよ(^_^;)

純粋に終わらせようと思えば終わらせた事を出来ない理由を述べて先延ばしにして断るなんてちょっとありえないですね。。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

主人と弁護士さんの手助けを受けるかをきちんと決めなかった事と、理由をつけて何もしなかった事と、主人を説得しきれなかったのは反省しています。

あと、言われたくない位に行動出来なかった事も。

人に事を頼むときはきちんと考える事、責任を持つ事を反省して、次に生かします。

共通の友人にはどう思われようと覚悟は出来てます。

• 7月16日
  • ぷに

ぷに

他の皆さまがおっしゃてるのはいちいちその友人に連絡とらないといけなかったのかな?という感じですが、仕事してる人って頼まれた事進まないと動けないんですよ。
    二人だけで仕事してる訳ではないんです。

弁護士とご主人さまと。弁護士さんはその事で動くにもスケジュールを空けないといけないんです。

ご友人も元から信用ない分ちゃんと動いてるか気になってたんだと思います。

なんだか聞いてるとごちゃごちゃ言われたくないから断ったようにしか感じないです。

しかししっかり反省されてますので、ご主人様のルーズさ、適当さ、本当に人に迷惑かけると思います。

そういうのお願いするとしっかり動ける人はちゃんと終わらせられるので。。

めんどくさいご友人ですが本当によく分かってのご意見だなと思いましたよ。

• 7月16日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

またまたありがとうございますm(_ _)m

弁護士さんとは電話のみで何か決めたわけではないのですが、その時その時でしっかりしないと行けなかったですね。

主人はそんなに気にしてないけど、曖昧なのが私も行けないと注意し、相手からごちゃごちゃ言われるとイライラするタイプなので、直さないと行けないですね。

• 7月16日
  • ぷに

ぷに

拝見してるとみむちゃんまんさんは理解されてて言われた内容がいきすぎたことに悔しいんですよね。

でも今回の弁はその事を伝えた上で本当にしっかり謝罪して今後かかわならない旨をお伝えするのみだと思います。

相手の方は慰謝料ではなく、ただ行動で示してほしかっただけ。それが全てだと思います。

はっきり言って今回の元凶はご主人様のルーズさ、責任感のなさのみが招いた事だと思います。1つ言えばもう少しうまくご主人さまをコントロールなされて迷惑かけないように出来たら完璧だったと思います。

責任感のある方ならご友人のおっしゃってる事皆さん理解できてると思います、ただ言動がいきすぎてしまっただけで。

そしてむみちゃんまんさんも☺️
    理解されてると言うことは分かってると思いますので。

ただご友人の方、縁を切ろうと思えばいつでも切れたと思うのですこの夫婦めんどくせぇ!ルーズだしどうしようもないな。と終わらせられるのに。言ってくれたと言うことは宝にもなります。暴言に近い発言以外は決して間違ってなくためになる事なので。そこはありがたく反省するべき所ですよね。

変に戦闘態勢になるのではなく言い方がひどい事だけうまく伝える事とどれだけ迷惑かけて、信頼を失った事、責任感があまりにもなかった事を分かってる事をちゃんと伝えるべきです。

こっちが縁をきるというよりご友人夫婦が切ったら良かっただけの案件だと思いますので(^_^;)

• 7月16日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

そうですね。
    私にはあまり非はないとわかってくれていながらも、失礼な事やこちらが返事をした最後には結局夫婦の連帯責任だと言われた事なども悔しいですね。

夫婦の連帯責任はもちろんですが、私が前からそれを言っていて行動してると話していた時に、無関係だよと言っていたのに、最後に覆された気分です。

他の方にも書きましたが、私ももう少し主人の本心を引き出せて早く手を打ったり、最初から受けないようにしたり、行動出来るように出来たらと思っています。

主人はもう伝える事はないと言う位なので、私が言う事になると思うんですが、伝える事を伝えてけじめをつけたいと思います。

友人の私たちに対する話はきちんと肝に命じて、同じ事を繰り返さないようにしたいです。

後はもう、友人などを介して何かをしないようにしたいと思います。

何回もありがとうございますm(_ _)m

• 7月16日

上の方が言っているように途中途中で絶対報告をしないといけないなんて事はないと思うのですが…
すみません、何だか上から言われすぎじゃないでしょうか?

私も今後のお付き合いはしませんね…。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

報告義務はわかりませんが、そんなに数は必要なのかと思います。

奥さんがはっきりしている性格で普段からかなり言う方なんです。
    主人には舐められるとは言われますが、伝える事は伝えないと行けないと思うので受けていました。

• 7月16日

色んなご夫婦がいますよね。
我が家ならその状況で弁護士さんを紹介しても、あとはみむちゃんまんさんご夫婦が弁護士さんと話をして お世話になるかならないかはお任せするかな。そこで弁護士さんと私達夫婦の信頼関係に亀裂が入るならその程度の弁護士さん・・・と思います。弁護士さんだって仕事な訳ですから、依頼が全て仕事に繋がるとは思っていないと考えがあるのでは?
逐一報告にも私的には少し疑問に感じました。プライベートの事なのでそこまで詳しく報告する義務は無いと思いますよ。

みむちゃんまんさんは旦那様が悪いとおっしゃられていますが、実はあまりそう思っていないのではないですか?
弁護士さんを紹介してくれても、その弁護士さんにお願いするもしないも 夫婦で考えますよね。行動しない旦那様が悪いとは書かれていますが、実はみむちゃんまんさんも そこまでしなきゃダメなのか?という事と、ご友人夫妻の対応に葛藤していたのかな?と感じました。

万が一これで友人ご夫婦と疎遠になっても、共通の友人には話をして あとはその友人に判断を任せます。隠しても仕方ない事ですし、この判断もこちら側がするべきではないですもんね。
それで離れてしまうなら それまでの付き合いだったって事かな?と思うようにします。
こちらの夫婦の気持ちも偽りはないので仕方ないことなのかな?と。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

ご主人は思い立ったらすぐ動いて弁護士さんとの人間関係を築いて来たので、それが当たり前だと思うようです。

私は白黒ついた性格で、動くなら動く、やる気ないなら断るを主人にして欲しかったので伝えて来たのはありますが、事あるごとに色々言うご夫婦に疑問を持っていたのは確かです。

主人が言わない、ご主人は主人の自主性に任せてるからサンドバッグは私だったのがきつかったんです。

共通の友人は本人に任せます。
    それは当然ですし。

私がそれが辛いだけですから。

• 7月16日
むー。

弁護士さんを紹介して貰ったとの事ですが、そのご夫婦にもいちいち報告する約束(?)なんかがあったのですか?
ことが解決なりしたら、もちろん義理としてそのご夫婦へありがとうございました等伝えるとは思いますが、
弁護士側が友人ご夫婦に文句を言っていたとしたらその弁護士の守秘義務は…?

固執されてないとのことなので、私だったら、謝罪してフェードアウトします。
紹介して貰うのはとても心強いですが、こういったデリケートな問題で友人を挟むと良くも悪くも迷惑や心配をかけるので、ろくな事にならないと個人的には思ってるので、
今回は悔しい思いをされたかも知れませんが、同じことを繰り返さないようにすることですね…。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

弁護士さんからは主人の話はもれてないとは思います。
    主人があまりにも動かず、何も言って来ないので言われていました。

友人夫婦の中では行動と状況報告は必須と言う事です。

人に事を頼むときは気をつけないとダメですね。

• 7月16日
かじゅ

弁護士さんを紹介していただいたことは感謝すべきですが、そこからは弁護士さんとのやり取りになると思うので友人夫婦に報告の義務はないと思います(๑¯ω¯๑)

いちいち聞かれても弁護士さんとやり取りしてるから!と言って私なら報告はしないですね💦

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

友人夫婦からしてみれば、行動で示さない、報告しないのが気に入らないそうです。

私は報告する方なんですが、この手の場合はいらないのかなと思います。

• 7月16日
まぁママ

そのご夫婦とは元々気が合わないんですよー。今回の事も仕方ないですよね…。
そのご夫婦との共通の友人とだけ仲良くできるならしていきましょ~😌
そんなに自分達を攻めずに…。縁が切れて良かったじゃないですか!
そのご夫婦と共通の友人だからって、その友人まで自動的に失わなければならないなんて事はないと思います。
それに、その友人、本人が2組の夫婦と今後どう付き合って行くか選ぶべきで…主様がその共通の友人との関係を心配しても仕方ないのではないでしょうか…

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

主人は昔もトラブルがあり、何故友達付き合いしていた?と言う感じですが…。

そう言う甘い所が繋がるんだよと言いたくなりますが、今回は二度と会わない勢いだそうです。

私も奥さんはママリにグチを吐いてた位、嫌な事もあったので。

本当に合わないんでしょうね。

友人については私たちが悪いので、本人に任せますし受け入れます。

• 7月16日
ゆうり

弁護士さんとの信頼関係を壊されたっていうのは、弁護士さんのお金にならないことをされた&時間を無駄にされた気分になったことの正当化主張だと思います。
確かに弁護士相手だと細かく報告しておくのは普通の事ですし、ご主人の意志が曖昧で流されて話に乗ったのは安易な考えだとは思いますが、弁護士とご主人との話になるので、それを友人夫婦が連絡をするよう促すのはやり過ぎだと思います。
弁護士側が連絡がないとかその夫婦に話してたのなら、守秘義務的なものも違反になるのでは?と思います。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

友人夫婦は自分で築いて来た心の信頼を壊されたくない事と、次に何かあったら頼めなくなるのが困るからだそうです。

弁護士さんには状況を話していたそうですが、それでは足らなかったのかと思います。

弁護士さんから友人に話していたかはわかりませんが、そうだとしたら腹はたちますね。

友人的には主人が動かずに何も連絡して来ないから言って来たそうです。

• 7月16日
  • ゆうり

ゆうり

説明不足か状況をどこまで伝えてたかは分かりませんが、事情があって動きが遅くなったことで怒られた感じがなんとも言い難い所ではありますね。

弁護士側が言ったのか、その友人夫婦が弁護士側に聞いたのかは分かりませんが弁護士との話は時間がとてもいるのは確かですから、それを急かすような事をするのはどうかなとモヤモヤ。

妊娠や入院は言い訳とは、普通なら言えないですよね。
    仕方のないことでごちゃごちゃと言われるのは相当なストレスでしかないです。
    今は大事にしないといけない時期ですから、安静にしましょう。

旦那さんと何度も喧嘩してとても疲れたと思います。
    あまり自分たちが悪いからと責め過ぎないでください。
    ご自分で仰ってたように、色んな人がいて色んな事情や考えがあるんですから。
    今回は合わなかった夫婦との付き合いが終わったということで。
    仲良い友人の方は理解してくれると良いですね。
    ムカついたら吐き出していきましょう。
    ためるのは一番からだの負担です(*´・ω・`)b

• 7月16日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

再びありがとうございますm(_ _)m

うちの主人が事情があったり、決意して最初の指示を動けなかった事が原因ですが、

相手にも言われ、主人を説得して結構きつかったです。

主人を責めすぎた事で主人の気持ちも引き出せなかったのかなと反省の繰り返しで、自分の為にももう少し上手く動きたかったです。

当たり前ですが、弁護士さんが絡んでることや、揉め事を増やしたくないので周囲の人には誰にも話していないし、今後も話す気はなく、吐ける場所もないので、ここに吐き出しました。

みなさん、何回も聞いて頂いてありがとうございますm(_ _)m

身体も大事にします。

• 7月16日
おさんぽ

入院とかで大変な時に、大変でしたね( ; ; )
読んでいて、ほんとに仲良いの?なんて思ってしまいました😖わたしなら仲良い子なら、そんな言い方はしません😢仲良いのなら、こんなことで壊れません😢
そんなに悪いことしたのかなぁ、、なんて思ってしまいます。。
確かにダラダラ動かなかったのはよくないと思いますが、長年付き合ってるなら、どんな人かわかるし、そのご夫婦も、みむちゃんまんさんの旦那さんが、腰が重いタイプなら、弁護士の関係を壊したくないからって念押しすべきだし💦💦
ほんとに大切な人は、こんなことで壊れません!これからは気をつければいいことです!ご自身のお身体大切に、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

主人は前にトラブルがありながらもなぜ?
    みたいな感じですが、私と奥さんの関係はまだ短いです。

そう思いますよね。
    向こうは友達友達言いますが、私はママリにグチを吐いたりした事もあり、苦手なタイプです。

友人夫婦は念は押してくれました。

動かずに早く断らずにのらりくらり交わした主人が悪いのですか💦

腰が重いのは何とかしないとですね。

確かに胎教に悪い💧
    早くけじめつけたいです。

• 7月16日
  • おさんぽ

おさんぽ

みむちゃんまんさんがそう思ってるなら、よかったです😊ほんとに親友をなくしてしまうこととは違いますから!✨仲の良い友人のことは、心配しなくて大丈夫です!
    でも、弁護士さんの件で、迷惑掛けちゃったことは事実ですから、早く解決させちゃいましょ!❤️
    頑張ってくださいね!

• 7月16日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

ありがとうございますm(_ _)m

昨日に内容に難あるLINEが来たので、返事返さないで様子を見てるんですが、多分返さないとキレてくるので、嫌な事ははっきり言います。

共通の友人の事は考えないで行きます❗️

• 7月16日
みぃたん0412

うーん、難しい問題ですね…私は紹介した立場になった事がありますが…紹介先から「みぃたんからの頼みだったから最優先で話聞いたけどあやふやな返事しか返ってこないんだよねーどうしたらいい?」って連絡が来て、友達に確認したら「今ちょうど忙しい時期だからちょっと待って欲しい」と言われ、紹介先に「申し訳ないけど待っててあげて欲しい」…数週間後「まだ連絡がない」と言われ「どうなってるの?」と確認したら「そんなにせっつかれてもこっちにも都合がある。だったら頼まない」…何で良かれと思って紹介したのに板挟みになった挙句に私が責められなきゃいけないのか、とムカつきました。
紹介先にも頭を下げてとてもとても不快だったし申し訳なかったです。

その時に紹介先には「みぃたんの信用に傷がつくとまでは言わないけどあの人は大事な人には紹介しない方がいいかも」とまで言われました。

友人夫婦の発言はちょっとキツいし行き過ぎだとは思いますが、こちらが知らないだけで弁護士さんとのやり取りで何かあったのかもしれませんし(弁護士さんも客商売だからこちらには言わないと思います)、取り敢えずすぐには動けないなら「今は早急には動けないのでまた改めて相談させてほしい」と言うべきだったと思います。
友人夫婦にも「とても有難いけど時期も悪くてダラダラしてても逆に迷惑になると思ったから一旦断る。動けるようになったらまたお願いします」と言えば済んだのかな、と思います。

誰かの知り合い、とかならいつも以上に色々な事に気遣って大変な思いをする事は覚悟しないといけないと思っています。

妊娠、入院は大変ですがだったら「今は無理だ」と判断、決断するのも大事だったと思います。

ただ、言われた内容とかは酷いなと思うので少し距離を置くかもです。

自分達の基準が全てではないけど他人との付き合い方は人それぞれだし、弁護士さんと友人夫婦の付き合い方もその方達にしかわかりません。なので友人夫婦にしかわからない「絶対にして欲しくなかった事」だったのかもしれません。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

本当に今回は行動がダラダラしていたのと、曖昧なままに足を踏み込んだのは行けないと思います。

弁護士さんにはその度に報告し、遅くなります。
    と話しており、弁護士さんもゆっくりやって下さいと言って下さいましたが、それが友人たちには納得出来ないようです。

こっちが悪いのはもちろんですが、何でも自分たちが正しいという態度、親になる資格ない、恥ずかしい大人なんて言葉は許せません。

• 7月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁ弁護士さんとのやり取りの内容は友人夫婦には関係ないのにそこまで言われたら腹が立つのはわかります。
    今後は距離を考えてお付き合いするしかないですね…

私ならそれだけハッキリ言われて黙っていたら「図星だから何も言えない」と思われるのも嫌だし、言われて許せない事はきちんと言います。
    この件に関しては謝っても親になる資格とかはそのご夫婦が決める事でも何でもないですし。

いい機会だしハッキリ「確かに今回の件は私達に非があるけどそこまで言われて黙ってる訳にはいかない。私達にも言われて嫌な事ぐらいあります。そのように思われてる以上お互いに不快だと思うのでお付き合いを控えさせていただきますね」って言って縁切りするとか。

モヤモヤしててもまた同じような事が起きそうです。

• 7月16日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

再び、ありがとうございますm(_ _)m

悪かった所は改めて詫びて、言われて不快だった事は伝えます。
    今回の事に限らず、人のやり方や考えをなかなか受け入れてくれない人たちなので。

自分の気持ちも伝えて悔いのないようにします。

• 7月16日

悩んでることがあって相談して
その夫婦が解決できない、だれも解決できないから
もしよかったら知り合いの弁護士にーって
感じだと思うのでわざわざその夫婦に
現状報告するのは?なんで?って思います
辛いだれにも言いたくないことも
弁護士は友達でもないから気軽に話せるのに
知り合いとなるといつ共通の友達に話が出るとかわかんないし、、、
悩みを解決してくれるのは弁護士であって
その夫婦はその橋渡しをしてくれただけで
その悩みはもう弁護士さんが引き受けるものでしょって私は思います

たしかにあのあとどうなったか?きになるのは
あると思うし紹介したのになんで動こうとしないのー?っていう気持ちは出てくると思うけど
詳しく話す必要はないと思います

それに弁護士さんはそれでも仕事だと思うので
弁護にくる人にはいろんな人いると思うし
そこまで信頼失ったとかないと思いますけど、、、、
だったら仕事選んで弁護してる人になりそう
それが仕事ですもんね!!
弁護士がどういう仕事か詳しくわかりませんが
大げさすぎてもうこの問題解決したら
関わらない!!

紹介したらも依頼者と弁護士さんのことなのでその夫婦が割って入るのがわかんないです、、、

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

友人夫婦までに報告がいるのか?
    ここを見て疑問に思っていました。
    正直、主人はそっとしといてほしい気持ちもあったみたいです。

うちの主人は、また何かやらかして弁護士さんにその度に頼むのかよ?
    とかと話していますが。
    あんまりにも弁護士、弁護士の主張が強すぎます。

もう、私たちが親になれない、恥ずかしくて誰にも信頼されないような言い方でそれはこちらから言わせると本当に失礼です。

• 7月16日

仲の良い友人が共通というのは、切っても切れない関係に必然的になってしまっているんですね😥
私ならですが、とりあえずちゃんと謝罪もした訳ですし、これ以上どうしようもないのではないかと思ってしまいました。
というか、そのご主人と弁護士の信頼関係ってその程度で壊れちゃうものなんですか?って面と向かって言ってやりたいくらいです(^^;

たしかに紹介されたことはありがたいお話ですが、結局のところ相談するのはあくまでこちら側ですし、それを催促するのは如何なものかと思います。第三者から見てると半分脅しに見えちゃいますよ〜💦
それからそこまで言われる筋合いないです...なんですか小学生以下って...😅

共通の友人がいるのは複雑ですが、私だったらそのご夫婦とは疎遠になり、
共通の友人には、会うことがあるのなら正直に、怒らせてしまった旨や反省している旨は伝えて、愚痴などは一切言わないようにして、もし向こうのご夫婦からどのように言われていたとしても動じないようにします。
どちらの言い分を信じるかは本人に任せます。
そして友人があちらの肩を持つなら、それまでの仲だったと割り切ると思います。
ストレスは溜まると思いますが、どうかこれ以上波風が立たないことを祈ってます。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

お返事ありがとうございますm(_ _)m

友人の中では、弁護士さんに失礼な事があると、この先何かお願いがある時に頼めなくなるし困るそうです。

あきままさんのおっしゃる事は主人も言ってました。
    それだけの事で崩れるのか、またトラブル起きて頼むのかと。

私たちが動かないのが悪いですが、それにしても4ヶ月でここまで言われないと行けないのかと言う言われようです。

小学生以下とか恥ずかしい、こんな人が親になるなんてなんて…
    この辺はこちらだって傷ついたし、失礼ですよ。

だから今までは対応しましたが、今回は返していません。

これからの付き合いも共通の友人もあきままさんのおっしゃる通りになると思います。

自分の巻いた種ではありますから、覚悟はあります。

• 7月16日

退会ユーザー

ほかの方への返信を見てる限り、弁護士さん本人は優しい方で怒っている感じではないですよね...
    それに対して謝罪だけでは済ませないって事ですかね?なんだか、慰謝料でも請求してきそうな勢いですね😵💦

そこまで言われてとても悔しい思いかと思いますが、無理に付き合う必要はないと思います!

そこまで怒るのもちょっと異常かなぁなんて思っちゃいます💦
    私は主さんを応援してます☺️

• 7月16日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

弁護士さんは主人が話してる感じだといつでも良いし、ゆっくりで良いですよ。
    と言われているようです。
    実際はわかりませんが💦💦

友人は謝罪と言うより、行動と結果が欲しかった、折角紹介したのにそれを恩で仇で返された、ご主人の好意を踏みにじったと言われています。

慰謝料とかも払うと言いましたが、それはいらないそうです。

弁護士さんはご主人の指示で火曜日にお断りします。

応援ありがとうございます❗️
    頑張ります❗️

• 7月16日

弁護士を紹介してくれたご夫婦は怒りすぎだと思いますが、報告の催促をしてたのは、旦那さんが腰が重い人だと分かってたからではないですか?
急かさないと動かないのが分かってるから何回も連絡が来たのかな?と思いました。
だって、長年抱えてる悩みなんですよね?
詳しくは分かりませんが、金銭関係で長年悩んでるって解決出来るチャンスならすぐにでも行動起こしたいくらいなのに何故旦那さんは腰が重いのでしょう?
友人夫婦はそこに怒ってるのかなと思いますよ。
言い方とやり方は間違えてたかも知れませんが、友人夫婦なりに心配してたんだと思います。

共通の友人の心配するよりも早く解決出来るならした方がいいのかな?と思います。
その金銭関係の話しをご夫婦でする度に今回の事を思い出されお互いに重い気持ちになると思うので。

• ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

金銭の問題は何年か前から主人が悩んでいた事で、自分で解決に向けて動いていたのですが、今回、奥さんの方に昔、こう言う事があったと会話の中で話した所、こう言う流れになりました。

確かにそうです。友人夫婦なりに心配してくださってこんな運びになり、最初は心配してくれて解決方法を提供してくれたのに、動かない主人はとあちらも思っていたと思います。

主人は弁護士とか入れないで解決したかったと話しており、この件が落ち着いたらまた自分で動くつもりのようですが、
    ちゃんと動くのか心配しています。

共通の友人の事も関係ないのに気にしすぎたと思っています。

• 7月16日