※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきりりこ
子育て・グッズ

2カ月の男の子が鼻つまりで苦しそう。夜間の授乳中に泣き、飲まずに寝ることも。医師に診察したが改善せず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜間の救急に連れて行くべきか迷ってます。
2カ月の男の子を育ててます。
私が風邪をひき、子供にうつってしまい、鼻つまりがひど苦しくて授乳中ズコズコ鼻を鳴らしてます。

耳鼻科、小児科に受診して1週間、鼻を吸引し、耳は問題なし、喉も問題なしで、鼻つまりのみの診断です。

昨夜から夜中の授乳中に今まで以上ズコズコ鼻を鳴らしてギャン泣きし、飲まずに寝てしまいました。
今日、小児科で鼻を吸引し、昼間も片方しかギャン泣きして飲めず、22時は片方飲んで吐いて寝てしまい、1時はまた片方飲んでギャン泣きして、両方飲ませられず〔また吐いたらと不安で…)寝てしまいました。毎日がかわいそうで授乳するたびに、苦しそうで心配です。

そんな経験のある方、どうされましたか?
アドバイスをお願いします。

コメント

家で吸引はしてますか?
母乳を少し鼻にいれると詰まりが解消されます!あと、温めたらいいのでお湯で濡らしたタオルなどを鼻にあててあげると少し違うかもです!!

• あきりりこ

あきりりこ

回答ありがとうございます!
    吸引する機械持ってません(;_;)
    先生にもあまりうまく吸引できないと聞いたので。
    母乳やってみます。
    温かい蒸しタオルは、やってるのですが、効き目なしです(ToT)

• 7月16日
へる

ちょっと家で吸引してあげるといいかもしれませんね〜。
授乳の前後だけでも。
鼻水が喉に行って痰みたいに引っかかることも多いので。
手動の鼻吸い器も結構取れますよ〜。
自分の子には使ったことないですが、14年ほど前当時赤ちゃんだった従姉妹が風邪で鼻詰まりを起こしたとき使うと面白いくらい取れた記憶があります。
その頃であれだけ取れてたので、今は逆流防止弁とかもついて物自体も良くなってますし1つ買っておかれるのも手かと思います。
余談ですが、当時中学生だったのですが保健体育の先生が「今は鼻吸い器なんてものがあるけど自分の時はなかったから口で吸って出してた。自分の子どもの鼻水くらい綺麗なもんだ。今の親は愛情が足りん!」とか言い出して「論点完全にずれてるし」と妙に冷めた覚えがあります(笑)

• あきりりこ

あきりりこ

回答ありがとうございます(._.)
    手動の鼻吸い器取れますか⁈
    シロップの薬を飲んで、昼間、病院で吸引してもらい、何とかならないかと思ってたのですが、だいぶひどいみたいです(;_;)
    かわいそうと心配しながら朝が来ちゃいました(T-T)

鼻吸い器使ってみます。

• 7月16日