※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。つわりで3キロ減少したが、つわりが収まり増加が不安。体重管理方法が分からず相談。

みなさん!太らないように気をつけていることありますか?
この間、助産師面談でまだ3ヶ月なのにもぉ体重増やさないようにねぇーと言われました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今はつわりで、妊娠発覚して1ヶ月ちょっとで3キロくらい落ちました!
これからつわりが落ち着いたら増えていきそうなので怖いです(( ・᷄・᷅ )
今からちょっとずつ体重増えないように色々やっていきたいですが何していいか分からず(´-ι_-`)
教えてくださーーーい!!

コメント

しずく

お菓子たべない
パンたべない
やさいたくさんたべる
くらいですかね^ ^ただ臨月に入って気が緩みアイスたべたりしてます。臨月に入った途端かなり太りやすくなり体重計乗るのドキドキです

  • ちか

    ちか

    助産師さんにリバウンドはいきなり来るから気をつけてと言われました😭
    米は食べてましたか?

    • 7月16日
  • しずく

    しずく

    つわりがひどくて安定にになるまで米はたべれませんでした😭食べれるようになってからはたべたりたべなかったり気分でした笑
    完食はしなかったです^ ^
    いま37週ですがプラス6キロくらいふとりました。

    • 7月16日
ちゃんまん

私も体重怒られて
お菓子、パン辞めて
野菜、カルシウムなど質のいいもの食べて
毎日1時間ウォーキングの家では軽いストレッチしてます♫

  • ちか

    ちか

    カルシウムは牛乳とかですか?
    安定期入ったらウォーキングがんばります!!💪💪

    • 7月16日
あや

検診の時に体重制限かかって😅先生に
色々聞きました!

ジュース類と果物は特に体重が増加しやすいそうです💦
もち麦を普通の米と混ぜて炊いたり、
もっと食べたくても我慢してます😢
後は、たまーにウォーキングしたりしてます!
それぐらいしかしてないです😢
この間の検診で、体重が増えてなかったみたいで褒められましたよ😀

後は検診の日は、起きてから何も食べずに行ってます💦

  • ちか

    ちか

    わぁーー😭😭
    めっちゃフルーツ食べてます😩
    もち麦!やってみます!!

    私も何も食べずに行っています笑
    でも3キロ落ちて、ここからスタートだねって言われたのでここから増やさないってどーすればいいんだろって思ってしまいました😵

    • 7月16日
  • あや

    あや

    私も先生に言われるまではフルーツ食べてたんですけど、それから一切食べてません😢

    間食も辞めて、普通にご飯食べても空腹感ありありだけど、
    もーひたすら我慢しかない感じです😢
    外食もなかなか出来なくてなって…

    食べたい物思う存分食べれなくてストレスです(笑)😅

    • 7月16日
ちびまるさん♡

現在2人目妊娠中36周で妊娠後より+5キロでとどまって0.5増えたり減ったりしています。

気をつけてきていたことは
便秘にならないようにする。
野菜からバランスよく、ゆっくりよく噛んで食べる。
甘いものは毎日完食しない。
適度に動く
をしてました。

1人目の時はゆっくり1キロずつ増やしてマックス11キロまで大丈夫だったのでそこまで緩やかに増やしていきました。

健診前の食実は血糖値が上がるため
2時間前に食べるようにし、
健診前日は甘えのは控えました。
健診後に食べるようにご褒美で
スタバのんだりしてました。

急激に太ると妊娠高血圧や妊娠糖尿病になってしまうので、
体重管理難しいと思いますが気をつけてくださいね。

それでも増えてしまう場合は
毎日食べたものを朝昼晩と書き出して
バランスよく食べれてるか
みるだけでもセーブがかかり抑えることもできますよ。

夜中にお腹が空いてついつい食べてしまうと太ると原因にもなるので
そういった場合は
牛乳が満腹作用があるので
ホットミルクをつくり寒天ちょっと入れるとお腹が膨らみ満たされるので良いですよ^ ^

食事前のいっぱいにもオススメします!
血糖値を緩やかに上げてくれる作用があるので急激な吸収を抑えてくれると言われてます^ ^

甘いものもそれでも食べたいと思いましたら

洋菓子屋より和菓子の方がカロリーが低いのでオススメです^ ^

  • ちか

    ちか

    ホットミルクやってみますね😊
    和菓子の方が甘いイメージですがカロリー低いんですね!
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます❤️

    • 7月16日
りりら★

パンは血糖が急激に上がって急激に下がるからカロリー高くてすぐお腹すくから辞めてね!って言われました☹️
朝は卵を食べたらいいよ〜!
腹持ちいいし血糖も緩やかに下がるから!と助産師さんに言われましたよ!
確かにパンよりご飯と卵焼きの方が腹持ち断然いいです😁
あとはフルーツは夜食べない方がいいみたいですね😊
フルーツは角砂糖食べてるのと一緒だから〜ってゆってました!
ビタミン取ると考えると朝とかに少し食べるといいかもしれないですけど😃

  • ちか

    ちか

    なるほど!最近はご飯よりパンの方が食べやすいなーと思ってましたが、ご飯食べるようにします!

    • 7月16日