※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげる際、出先での水分補給について悩んでいます。マグマグで持ち歩くのはいつからOKか、ペットボトルの使い方も知りたいです。

5ヶ月になったばっかりの赤ちゃんです。
麦茶について教えてください!

最近、水分補給させた方がいいかなって思う時、赤ちゃん用の麦茶をあげています。
粉をお湯に溶かして100ml作るやつで、だいたい1回に30〜40しか飲まないので、残りは捨てます。

そこで質問なのですが、ストローのマグで麦茶を飲めるくらいの子だと、出先でいつでもあげられるように、ちょこっと飲ます→しまう→続きを飲ます→しまう、と大人のペットボトル感覚であげてるのをよく見ます。
5ヶ月の赤ちゃんだと、おでかけであげる場合、マグマグにたくさん入れておいてちょこちょこ飲ますのは大丈夫なんでしょうか?
それとも、水分補給させる回数分の哺乳瓶とかマグマグを持ち歩いて、その都度新しいのを作った方がいいですか?
その場合は、いつ頃からちょこちょこ飲みOKになるんでしょうか??

また、赤ちゃん用の麦茶のペットボトルを買ってみたんですけど、これもおでかけで使う場合、1回開けちゃったのを常温で持ち歩いて飲ませていいんでしょうか?
マグマグで飲ます→残ったら捨てる→そのへんの水でゆすぐ(もしくはそのへんの水なら逆にゆすがない方がいい?)→次飲む時また入れて飲ます、とか…。
それでペットボトルの残りは冷蔵庫に入れて、またおでかけの時、開封してるのをまた常温で持ち歩いて使っていいのか?
何がどこまで許されるのか、全然わかりません(>_<)

わかりづらい質問ですみません。
わかる方、よろしくお願いします!

コメント

RY ♛ Mama

私はずっとペットボトルで開封したら
とりあえずは02日03日で
使うようにして残りは私が飲んだり(笑)
捨ててました(笑)
外出でもペットボトルで飲む量だけ
入れて飲ましたりしてました!!
ゆすぐ事はしなかったです!!
家帰ったら洗って消毒してました

• みー

みー

2〜3日経ったら赤ちゃんには使わない方がいいですね!
    飲みきれなかったら、自分用にします(笑)
    マグマグは1おでかけに1こということですね!
    今日、近所のお祭りに連れて行って暑くて麦茶あげたかったけどわからなくて家に帰ったので…
    教えていただきありがとうございます\(^o^)/

• 7月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

後は01日の行動計算して
    01日分入れてた時もありました(*´ω`*)ノ

• 7月16日
  • みー

みー

臨機応変ですね!!
    離乳食も始まったので、そこまで躍起になって消毒しなくても大丈夫そうですね♡

• 7月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ですね!!(笑)
    気になるなら授乳室の水道なら
    綺麗な感じがします(笑)

• 7月16日
  • みー

みー

たしかに(笑)
    なんとなくトイレの手洗うとことは違う水を使っていそうです(笑)

• 7月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

調乳用の水道があった気がしますし🤔
    完母なのであまり見ないですが💦

• 7月16日
  • みー

みー

完母すばらしいですね\(^o^)/
    調乳用のなら間違いないですね!気になる時はそうしてみます♡

• 7月16日
☃

うちは飲んでも戻してマグの中に逆流していくので水筒とマグ持ってその都度ちょこちょこいれてます!残ったら捨てて洗ってませんwなんとなくそこらへんの水で洗うのに抵抗があって😂なので家帰ってから洗います!
ペットボトルは開封して3日くらいは冷蔵庫で保管して飲ませちゃいます😅なるべく連続で出かける日に開封するようにして飲みきってもらえるようにしてます!

• みー

みー

ありがとうございます\(^o^)/
    まだマグマグ使ったことないのですが、唾液とかも入りますよね(>_<)
    私も、水道水や公共の蛇口はいまいち信用できなくて💦中身を新しくすれば大丈夫そうですね♡
    ペットボトル使うタイミングもありますね!
    まずはおでかけナシでもイメトレで練習してみます!!

• 7月16日
hana

私はちょこちょこ飲みが気になってしまうので、今はまだそんなに量も飲まないし、外出の際にはアカチャンホンポの紙パックの小さい麦茶を持っていってます!
口をつけたら残りは捨ててます(>_<)

ペットボトルは、直接口をつけていなければ多少は常温での持ち歩きも大丈夫じゃないでしょうか。
ペットボトル開封したものは、口つけていなくて冷蔵庫保存でも2、3日の間には使い切るのがよいみたいです。

いろいろ気になるし難しいですよねー💦

• みー

みー

ありがとうございます\(^o^)/
    ちょこちょこ飲み気になりますよね(>_<)
    昔、百貨店で床に落ちたおしゃぶりを拾ってまたくわえさせた現場を見たことあって、それでもいけるんだから意外と大丈夫なんだろうなとは思うんですが💦
    小さい紙パックがあるんですね!
    ストローできるようになれば、とても便利ですね!参考にさせていただきます♡
    ペットボトルは2〜3日にした方がよさそうですね!
    初めてのことなので考えすぎちゃいます(>_<)

• 7月16日
とろろ

普通に1日飲ませます。
保冷のバッグに入れて持ち歩きます。
マグがトライタン製でフタやストローもあるので、消毒するのが何がダメだったかすぐ忘れちゃうので(レンジダメとか煮沸ダメとかなんか色々あるんですよ…)、もう消毒してないです。
ペットボトルとか作った麦茶は3日位で捨てます。
あとは、飲ませてる人がいる以上、大丈夫かどうかはみーさんが判断するする事ですよ。

• みー

みー

保冷バッグもいいアイデアですね!
    離乳食始まったら消毒していない話もよく聞きますし、ここは自己判断ですね!気にしすぎてもキリがないですもんね(>_<)
    ミルクはだめとして、麦茶から様子見て持ち歩きしてみます♡
    アドバイスありがとうございます\(^o^)/

• 7月16日
  • とろろ

とろろ

お出かけするときは離乳食も保冷バッグに入れるので、mustですよー。
    そこに凍らせた保冷剤も入れれば夏はもっといいですね(^^)

• 7月16日
  • みー

みー

離乳食も持ち歩きしますね!まだそこまでイメージできてませんでした!
    もう用意しとかないとですね\(^o^)/
    参考になります♡

• 7月16日