※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかっぺ
その他の疑問

ここで相談していいのか、わかりませんが、ご意見頂ければ有難いです。…

ここで相談していいのか、わかりませんが、ご意見頂ければ有難いです。

現在マンションに住んでいるのですが、私の不注意で、水漏れが発生してしまいました。
気付くのが遅れてしまい、管理人さんからの連絡で気付き、自分の家の応急処置をして、すぐに下に伺い、下の方の被害の確認と謝罪をしました。
被害は、お風呂の天井の蓋からポタポタと水が落ちていました。
その際、パニックになっていたこともあり、自分の家の水漏れ原因を調べず伺ってしまいました。
下の階の人には、洗濯機なのか、排水溝等の原因なのかわかりませんが、またこのようなことがないように業者に水回り全て確認してもらいますと言って、子供も限界なこともあり、何かあれば電話してくださいと電話番号をおいて帰宅しました。
帰宅して確認すると、洗濯の給水ホースから流れた水とわかり、来て頂いていた業者さんが報告しますと言って帰って行かれました。
その後管理会社からマンションで加入している保険で対応できるとのことで安心しきっていました。
翌日、菓子折りを購入して謝罪に伺うと、やはり怒っていらっしゃいました。
菓子折りも受け取って頂けませんでした。
怒っている理由が、
①1年前にリノベーションしている住宅を購入しており、汚れた水が漏れてきたことが嫌だった
②最初に私が言っていた洗濯機からとかではなく、私の完全な過失である給水ホースからの水漏れだった
③原因がわかった瞬間に報告しなかった→気になって管理人さんに聞きにいって原因を知ったそうです
④水漏れなので1週間後に被害を管理会社と確認する時間をさかなければいけない
⑤壁紙が剥がれるなどあれば、物を移動させないといけない
上記の理由でした。
私の過失なので、自業自得なのですが、今後も生活する上で良好にやっていきたいのです。
迷惑料など支払った方が良いと思われますか?
謝罪に行っても、あしらわれてしまうのでどうしたらよいものか悩んでいます。
率直な意見をお願いします。

コメント

arar*

経験はありませんが、怒ってらっしゃるのなら尚更迷惑料含めお支払したほうがいいかと思います(>_<)

りかっぺさんのお宅も分譲でしたら、一生関わっていくことかと思いますし💦

誠意が伝わるといいですねー(>_<)✨

• りかっぺ

りかっぺ

ありがうございます!
    旦那と相談して頑張ります( ^ω^ )

• 7月16日
ハイハイ

私なら、謝罪に行ってもあしらわれる、迷惑料支払うかどうか、今後も良好にやりたいなど、どうしたら良いかは、管理会社と相談するかなーと思います。
お金が絡むことは勝手にやると、後々面倒なことになったら嫌なので。

• りかっぺ

りかっぺ

やはり突っ走るより、管理会社に相談した方がいいですかね。
    損害分は全て保険でまかなえるので、後は気持ちだと思うのですが…
    お菓子も受け取ってもらえないので、もう関わるなという意味なのかと思ってしまいます。
    迷惑料持っていっても更に迷惑かもしれないですね。
    慎重に行動しようと思います。
    ありがうございます。

• 7月16日
  • ハイハイ

ハイハイ

きっとお相手の方は、何をしても結局は納得しないと思います。
    お金を払えば、お金さえ払えば済むと思ってるのかと思いそうだし、かといって、あしらわれるからと全く謝罪にいかなければ、何にもしないでと思いそうだし。
    管理会社は今までも同じような事例をみてきてると思うので、第三者を入れた方が今後こじれたときにも対応しやすいかなと思います。
    気持ちが伝わるといいですね。

• 7月16日
  • りかっぺ

りかっぺ

何しても許してくださらないですよね。私もそう思います。
    今日もバッタリ会いそうになったのですが、向こうが隠れて避けられました。
    関わりたくないんでしょうね。
    今日管理会社に相談したのですが、見舞金を渡したりはしなくても、いいのではないかとのことでした。
    また管理会社の方に下の方の様子を伺おうかなと思います。
    ありがとうございました。

• 7月16日