※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

卒乳後のケアについて相談です。搾乳して張りを感じることがあるようで、乳がんリスクや乳腺炎予防のためにケアした方がいいか悩んでいます。教えてください。

卒乳した方、そのあとのケア教えてください🙏産院いきましたか?
ちなみに4日前に卒乳し、そのあと張ったかな?くらいで全く気にならないくらいでした。だけど、ネットを見たらケアした方が乳がんのリスクも減るし、次の子の時に乳腺炎とかなりにくいと出ててケアした方がいいのかな?と思い始めてます💦
なので今日、かるーく搾乳?してみましたが、逆に少し張ってる感じがします😭
教えてくださーい‼️

コメント

りーちゃん

うちは2歳半まで寝る前だけでしたが
飲んでいて急に卒乳しました👍
仕事復帰もしていたので母乳外来など行けなかったですが
とくに張ったり熱が出たりしこりが出来たりもなかったので
いまだにそのままでふたりめ妊娠しました👍

  • まっつん

    まっつん

    そーなんですね👍
    私も1人目の時は、てきとーな感じでしたが、2人目で子作り終了だとしたら、カスとか?残るの嫌だし乳癌も怖いしで不安になってます😅

    • 7月16日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    確かにふたりめだとそう言う事もありますね😢
    卒乳する前に母乳外来へ相談するのもいいかもしれないてすね😃

    • 7月16日
とえ

卒乳後のケアをしてないと数年後に炎症を起こすこともあるそうですよ😅
勿論、何事もなくすごされてる方が多いとは思いますが、母乳外来に行けるなら行って、出し切ってもらった方が安心と思います!

  • まっつん

    まっつん

    なるほど!怖いですね😱
    ちなみに卒乳後どのくらいで病院に行けばいーんですかね?電話確認してもいーもんですかね?

    • 7月16日
  • とえ

    とえ

    電話で確認して大丈夫だと思いますよ(*´-`)

    • 7月17日