※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

すごい不思議なんですけど、義母も大昔とはいえガルガル期とか自分の姑…

すごい不思議なんですけど、義母も大昔とはいえガルガル期とか自分の姑の発言に嫌な思いしたと思うんですが…何で嫁の気持ちわからないんですかね??
忘れてるんですかね??

私は義母の発言は死ぬまで恨んで忘れないですけど。笑

それとも昔は嫁の地位は低くて我慢が当たり前だったから、今もその感覚なのかな??

例えば義母がやたら孫を抱っこしたがるんです。
じゃあ、義母自身は自分が出産したときのお姑さん(旦那の祖母)がずっと抱っこされて嫌だったりしなかったのかな?とか気になります。

コメント

レモン🍋

私もつい先ほど義母について質問していました。
同じく疑問に思います。
多分その人その人の性格なんですかね??😞
私も義母の行動発言は恨んでます、、
やたら抱っこしたがりますよね!
どんな気持ちだったのか本当に謎です。

• ちゃななママ

ちゃななママ

性格はありそうです。
    いいお姑さんも世の中にはいるみたいですしね(>_<)
    私からすると「いい姑」なんて、ツチノコくらい信じられない存在ですが!笑

• 7月16日
  • レモン🍋

レモン🍋

ママリの質問見ていてもいいお姑さんはいるみたいですよね。
    関係が良好で羨ましいです(T-T)
    私自身もいい姑なんて信じられない存在です😭
    結局は息子!孫!だと思います。

• 7月16日
バービー

私も同じ様に思った事あります。

多分忘れてるか、自己中なだけか。
勇気があったら聞いてみたいですね。

• ちゃななママ

ちゃななママ

自己中はあるかもしれません!
    うちの姑は自己中です。
    孫が可愛いというより、孫の負担も考えずにみんなに自慢したいとか自分が一番なのが透けて見えます。

• 7月16日
ちい

自分が悪いと思ってやってる訳じゃ
ないんでしょうね、、(笑)
無意識で、、、
抱っこしたいからする、
可愛いから可愛いがる。
親の気持ちなんて考えないでしょう、

私もたくさんあります。

キリがないですよね~、
会いたくなあーーいって
なります。赤ちゃんが産まれてから
会うこと少なくなりましたが…(笑)

• ちゃななママ

ちゃななママ

確かに悪気はないし、無意識ですね~。
    いじめでも「いじめてるつもりはなかった!ふざけてただけ!」とか言ういじめっ子と同じ感じなのかな。
    自分の欲望ばかりで、相手の気持ちを考えるところまでいかないというか。

• 7月16日
はる

分かります!!今は落ち着きましたが、産後2ヶ月くらいは義母の発言が受け入れられなくなり出産を機に距離を置きました。旦那から用があるときはこっちから連絡するから!と止めてもらって収まりました。
※私に頻繁に連絡きていましたが、その反動から旦那にめちゃくちゃ連絡が来てたみたいです。(笑)

ある方に聞いたのですが、孫が産まれると義母はもう一度母親になるようです。だから母親が2人になり、本物の母親は奪われそう!という本能が働くみたいな、、。自分の母親は孫も、可愛いけどやっぱり自分の娘、つまり私たちが可愛いし娘を心配する発言として受け取りますが義母は、私たちの子どもの母親になった気分だからそれはケンカしますよね。(笑)

• ちゃななママ

ちゃななママ

すごく納得しました!
    ちょうど最近私は「義母は孫を見て、息子(うちの旦那)と重ねてるのかな?母親気分なのかな?」と薄々思ってたところです。

• 7月16日
Kmama

義母からしたら自分はそんな嫌な姑じゃないと思ってるんじゃないですかね...
うちの義母がそのタイプで、自分の義両親の不満を言うくせに、自分は優しい良い姑と思っておせっかいや口出ししてきます。
自分がされて嫌な事をやってる感覚が全くないんだと思いますよ、きっと😅
私も妊娠中言われた事はずーっと根に持ってます(笑)

• ちゃななママ

ちゃななママ

うちの姑も自分のことをいい姑だと思ってますー😂
    だから私のことを「恩知らずの嫁」たと思ってる感じです😅

いい姑だと思ってるタイプが一番やっかいですよね。
    本当は大好きな息子を取られて、しかも可愛い孫はママが大好きで…そのポジションに嫉妬心メラメラなのに、その嫉妬に姑自身が気づいてない感じです😅

• 7月16日
  • Kmama

Kmama

本当にやっかいですよね😵
    悪気がないのところがタチが悪い😑
    私も姑には『かわいげのない嫁』だと思われてると思います。
    でもあの姑に嫌われてもいいや!むしろ嫌われて関わらなくていいならいいや!レベルまで行ってしまったので、必要以上関わってません(笑)
    お互い頑張りましょう👍笑

• 7月16日
rye

前の姑が最悪でした。
上の子を出産する前に何度か流産したらまともに子供すら産めない、上の子が無事産まれ母乳あげてると母乳は気持ち悪いからとミルク買ってきたり、入院すると母親失格!母親の愛情が足りないと数えきれない程の暴言。
前姑に大姑はいなかったのもあるせいだったのかな?と思います。
前姑の暴言が理由で離婚しました。
再婚した夫がこの暴言を今の姑に伝えてたので今の姑は、未だに自分からは抱っこはしません。妊娠中から産後1年は家事は控えなさい。下の子優先にしなさい。前姑と現姑の言動が違いすぎるので驚きです。

• ちゃななママ

ちゃななママ

やはり世の中にはいいお姑さんはいるんですね!
    新しいお姑さんがいいお姑さんで本当によかったですね😭
    私も姑のことで離婚危機ありました。

うちの姑はミルクで子育てしてて、私は完母で我が子を育ててました。
    そしたら姑は裏で旦那に粉ミルクすすめてました!
    母乳の何がいけないの?と今でも不思議です。
    姑世代は母乳信仰が強いイメージがありますし。
    今考えると対抗してたのかな?と思います。

• 7月16日
あっくんmam

私はずーっと姑に息子を抱っこされてたら……
おかあさん!重たくないですか?腰大丈夫ですか?って姑が心配になります。泣いてるのに無理矢理抱っこは嫌ですが、息子が泣いてないのであれば有難いと思います(T ^ T)

だから、自分に孫ができたら…
「疲れてるでしょう〜私が抱っこしてるから少し休んで」の気持ちでずっと抱っこしてるかもしれません( ;゚³゚)

知らない所で、お嫁さんに「ずっと抱っこしやがって!!」って思われるかもしれませんね( ; _ ; )

• ちゃななママ

ちゃななママ

あっくんmamさんはお姑さんに抱っこされて嫌じゃなかったですか??

ちなみに私は実母にも抱っこしてもらうのは最初は嫌でしたが、実母はガツガツしてこなかったし、私の気持ちも「母親の防衛本能だから自然なことよ」と理解してくれたので大丈夫でした。

姑は自分が抱っこできないと「抱かせてくれない!」と怒ります😅

• 7月16日
  • あっくんmam

あっくんmam

はい!嫌じゃないです(^-^)
    出産後分娩室に実両親、義両親が入ってきました(←びっくりしました笑!)頑張って産んだ赤ちゃんをみんなに抱っこして欲しかったので、1人ずつ抱っこしてる所を見せてもらいましたよ(^-^)

抱っこされて嫌なのは何故ですか?
    防衛本能の事も聞いたことありますが、なぜ自分の家族に対して「防衛」の気持ちがあるのかが分かりませんでした( ; _ ; )

お姑さんが抱っこさせてくれないと怒る時は、子供さんが泣いてるからですな?

• 7月16日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

抱っこされるのが嫌だったのは、首すわり前の赤ちゃんは壊れそうな感じがして、実母も義母も何十年ぶりの赤ちゃんで抱っこが下手くそだったからですね😅

どちらも首を支えずに抱っこにして、首が落ちそうになりました。
    実母は「久しぶりで抱きかた忘れたわ。」と慌てて私に返してくれまはした。
    しかし義母は首を支えずに抱っこして、首がグラグラになってるのに返してくれませんでした。
    私も旦那も「危ない」と言って、義母は笑ってて、私は返して欲しそうにしたんですが返してくれず憎しみがわきました。

それから義母が信用できず、義母が来たときは私が抱っこしてました。
    それが義母は気にくわず怒ってました。
    そして私がトイレとかで席をはずすと、すかさず私がいないところで抱っこするので嫌でした(>_<)

ちなみにガルガル期でも赤ちゃんの扱いになれてる助産師さんや、役所の保健師さんが訪問したときなどは抱っこされても嫌じゃなかったです!

• 7月16日
麦

すごいよくわかります!😂
義母は再婚ばかりしてるので
姑なんか関係ないのかも?笑

ただ運良く子どもは暴れん坊で、
義両親は小柄なので、
抱っこしたい言われたら、
暴れたらめちゃくちゃ痛いし、
びっくりして落とされても困るので、責任もって自分たちが抱いてます💦
って言う予定です🙆

友達の家は三世帯だったので
嫁3人で大変そうでした😭💦笑
お局さんと同じで、目の上のたんこぶが居なくなると、自分がそう振る舞ってることに気づきにくいんですかね😂💦

結局、自分の息子と孫らぶ♡なんだと思います(笑)
嫁の気持ちなんて考えてないです〜でも嫌われると息子と孫に会えないから(;_;
少なくともうちの義母はそうです(゜-゜)

Lieb

義母ってそういう生き物なんだと思います😅
ただ、うちの義母みたいに産後実家に1ヶ月いたから義実家にも同じ1ヶ月来なさいと言われて手伝ってもらえるしラッキーと思う方もいらっしゃいますから、みんながみんな義両親に対してガルガルするわけではないんだなぁと思います(>_<)

ぷーちゃん

すみません!お母さんが孫を抱っこしたいだけなのにムカつくんですか?