※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

犬を飼ってる方、犬好きな方!教えてください!義実家の犬について悩んで…

犬を飼ってる方、犬好きな方!教えてください!
義実家の犬について悩んでます。

話せば長くなるので申し訳ないのですが。

1歳半の息子が義実家にいるトイプードルを物凄く怖がります。
何が理由かはわかります。
とにかく私達が行くとキャンキャン吠えるんです。
犬からすると嬉しいのかもしれませんが、玄関入るなり飛びかかってきて
ずっと興奮状態。
逆に息子は体をプルプル震わせて泣くのを我慢しながら私にぎゅっと抱きついて離れません。ずっと抱っこです。

そもそも旦那は家族と仲が悪く疎遠だったのですが、結婚後、子供が出来たのを機に少しずつ家に寄るようになりました。
私達が結婚前から義両親が飼ってる犬で義両親からすれば我が子も同然という感じです。

でも旦那はそんなしつけもほどほどに
甘やかせている犬が嫌いらしく、
さらに私達がわざわざ孫の顔見せに行ったのにギャンギャン吠える犬をどうしようもしないのに腹が立っています。

そらに最近息子が犬を認識するようになってか、 特に怖がるようになったので
義両親にも改善してもらえないかなぁと
悩んでいます。

いつもは犬を他の部屋に連れて行ってもらったり、お菓子でつって廊下に出させて近づけないようにしてました。
でもその間一人にされた犬は吠え続けます。お父さんがある程度あやして、ある時間過ぎれば落ち着くか諦めるかするみたいで鳴き止むのですが、
今は吠えるだけで
息子が怖がるのでその対策も意味をなしてません。

犬を外に連れて行こうとも考えましたが、そもそも誰が外に連れてく?って話で。旦那に行かれたら私気まずいし、
私が行くと息子が泣くし、両親どちらが行けば孫と遊べないしで。。。

私達が行く間だけでもどっかに犬を預けたらとかいう考えは両親には毛頭ないです。

数日前も時間ができたので久しぶりに行こうと家を訪れてみたのですが、
案の定、吠えられ収まらず、旦那は
このアホ犬が!ってキレてました。
母親にもアホ犬どうにかしろ!って言ってましたが、お母さんは
仕方ないや〜んくらいの感じです。
息子にヤキモチ焼くんよね〜って犬抱っこしてたり(汗)

旦那の言い方もどうかとは
思いますが、義両親のしつけや
私達が来たときの対応もどうにかできないのかと思います。
義両親になんと言えばいいのやら。

せっかく家族の仲も直ってきたと思ったのにやっぱり仲は戻りそうにないです。

もう旦那は当分(半年くらい?)は
家に行かないって言ってます。

老犬なので今更しつけとか
無理ですよね。

ちなみに息子は他の犬は大型犬でも
全然平気です。(多分吠えないから?)
猫やうさぎとかも大丈夫です。

私自身、犬慣れしてないので
しつけのことや犬の習性もよく分からず、両親には気を悪くしない程度に
犬をどうにかして!と言いたいです。

どうしたらよいでしょうか。。。
長文失礼しました。

コメント

やまもも

小さい頃から犬飼ってます✨
キャンキャン吠えられたらびっくりしますよね💦
犬好きでも、うるさい!って思っちゃいます😅

人が来ても吠えないようにするのはテレビでやってました💡
吠えてほしくないときにフライパン同士を叩き合わせたり、アルミの灰皿?を落としたり、、とにかく大きな音を出してそっちに意識を向けさせるような感じでした!
できたときはオーバーなくらい褒めてあげるみたいです!

義理の両親家なのでやりにくいかもですが…😅

• ゆっち

ゆっち

そんなやりかたあるんですね!
    ちょっと義両親とこなので私からは言いにくいので今度旦那にやってもらおうかな。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月16日
やや

やはり義実家は犬をどうこうするつもりもないのないでしょうから、家に行かずに外で会うのはいかがでしょうか?ランチするなりお茶するなりで、しばらくは実家に行きたくないオーラをだしてから、今後の様子をみるかなーと私ならですが。

• ゆっち

ゆっち

外で会う習慣がなかったので考えたこともなかったです。
    それだと犬いないし息子にはいいかも。旦那はわざわざ外なんかで親と会いたくないって言うと思いますが一度提案してみようと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 7月16日
PPPP

うちの姪がハイハイしてた頃、実家に来たら犬がハイハイの後を追いかけて姪がよく泣いてました。うちの犬は老犬だったので姪が実家に来てスグは興奮しましたが数分したら落ち着いてって感じでした。
姪も回数を重ねる毎に犬に慣れていった感じです。
頻繁に行かれてるんですか?もしお子さんが歩くのに慣れてるようであれば、お子さんとわんちゃんと散歩させてお子さんにもわんちゃんにも気分転換させたら互いの距離が近付くかも?

• ゆっち

ゆっち

以前は吠えてても少ししたら犬も落ち着いてくるし、息子も平気で触ったりしてたんですけど、最近めっきりだめになりました。一ヶ月に一回か二回、数時間、顔を出す程度なんですが、
    でも外に散歩一緒に行くのいいかもしれないです。
    今度両親に言ってみようかな。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 7月16日
RY ♛ Mama

成犬でも老犬でも躾はある程度出来ます
それは飼い主さんしだいなので
義母が出来ないなら旦那さんに
してもらったらどーですか?

• ゆっち

ゆっち

両親のやる気がないので旦那に躾したら?って提案したことはあるんですが
    なんで俺が?って感じでした。
    家族に関わりたくない人なので。。。
    ありがとうございます。

• 7月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

まぁそうなりますよね、、、
    私の実家にも09歳になる老犬がいますが
    吠えたら嫌な事をして覚えさしたら
    吠えなくなりました
    もう一番はどこかに預けるか家に
    来てもらうかですね

• 7月16日
  • ゆっち

ゆっち

ありがとうございます。
    そうですね、家に呼ぶのは難しいので外で、会うのを提案してみます!

• 7月16日
kaana☆

うーん…難しいですね💧
私は犬好きの立場なので…
正直、犬が嫌なら来なくていいと
思ってしまいます。
義両親からしたら我が子同然なんですよね?そうしたら犬を預ける気は毛頭ないのは当たり前かと。
だって我が子同然なんですから。
吠えグセは今からでもしつければ多少は良くなるかとは思いますが義両親のやる気がなければ無理だと思います。
行くのではなく来てもらうと言うのは無理なのですか?

• ゆっち

ゆっち

家族とはなるべく関わりたくないと
    思いつつ、旦那なりに孫を見せに行ってあげようとしてるだけなので私達の
    家に呼ぶことはないんです。
    私は来てもらってもいいと思ってますが、旦那は来てほしくないみたいで。

確かに、うちの犬が嫌いなら来るなって感じですよねー
    うーん、その辺、義両親と話してないので本音は知らないんですが、初孫だし息子を見ると抱っこしたい!遊びたい!と言ってくれるし
    いつでも遊びにおいで!って言ってくれるんですが。。。

• 7月16日
  • kaana☆

kaana☆

行くと犬をどうにかしろ、嫌いだと言うのに家に呼ぶのは嫌だと言うのは旦那さんわがままです。
    義両親は犬を他の部屋に連れて行ったり、お菓子でつったり、あやしたり行動を起こしていますよね。
    それなのに気を悪くしないように犬をどうにかしろと言うのは無理な話しだと思います💧

• 7月16日
  • ゆっち

ゆっち

そうですよね、自分たちのことしか
    考えてないですね。
    犬のしつけとかは家庭それぞれなので
    私が偉そうに言えないなと思って、で
    もこれからも孫とも家で遊んでもらえたら一番やなと思っていたので。

こちらの希望ばかり押し付けないで一度両親にどうしたらいいか聞いてみたいとも思います。

ありがとうございます。

• 7月16日
aya

犬も家族の一員なので、
どこかに預けてなどとお願いするのは
酷な気がします。。
うちの実家も犬買ってますが
家族以外の人が来たらかなり吠えますが、
一度抱っこしてもらったら一切吠えません。
匂いを嗅ぐまでは、犬自身不安みたいです。
赤ちゃんに対しても興味津々なんだと思います。
お子様を噛んだり、危害を加えるようなら
おじいちゃんおばあちゃんに
会いに来てもらうようにしたらどうですか?
吠えないようにしつけしなおすのは
まず無理かなと思いますし
毎回、気になって吠えてるだけなのに怒られたら
犬が可哀想なので、、

• ゆっち

ゆっち

そうですよね、預けるなんて無理ですやね。もちろん預けてほしいとは思ってません。いい案がないだけで(汗)

犬も不安なんですね。
    お邪魔した時にまず犬を構ってあげたほうがいいんですね。
    私は多分息子がいてできないので
    旦那にやらせようかな。

多分危害を加えるような感じの犬ではないので、しばらく様子見たいです。
    やっぱり外で会うのもいいかもですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月16日
優月

義両親さんがどう考えているかが重要だと思います。
孫が来る度に人に預けるまでしなきゃならないのか?と思うか、孫と少しでも触れ合いたいから預けようと思うか…ですよね💦
預ける気がないというか、私の場合は預けるという選択肢がまず出ません。
わんこ飼ってるし、娘も姉妹のように大好きだからですが😊

老犬にしつけは厳しいかと思うので…
吠えるなと言うのもなかなか難しそうなので、いっその事家で会うのやめてみたらどうでしょうか?

• ゆっち

ゆっち

私もできるなら預けないで解決できたらとは思ってるんです。
    まだ十分に両親と話せていないので、
    今度お邪魔した時にでも聞いてみたいと思います。
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 7月16日
おめめ.

犬が吠えるのは躾どうこうも確かにありますが、仕方ないのかなぁ…と思います。
躾ても吠えるからと声帯取られるわんちゃんもいるくらいなので…
うちの実家の犬も帰ると必ず吠えますよ。
すぐおさまりますが…😅

犬も人や赤ちゃんに慣れるまでは縄張りに知らない人が入って来るので興奮はすると思います😣
そして、自分の家の犬を孫が来るからどこかへ預けるということはしないと思います💦
もし自分のご実家が犬を飼われていても吠えるならどこかへ預けろと仰いますか?
きっとお互い慣れるのを待つしかないと思うので、他の部屋に移すか近付けさせない。というのが一番なのかな?と思いました⚡︎

老犬ということなので、吠え続けて落ち着かないっていうのはもしかすると認知症の疑いもあるかもですね😖⚡︎

もしどうしても家から出してほしい!というのであれば、旦那さんがキツく言っても動じない方々みたいなので、ハッキリ子供が怖がるので家から出して下さい。とお願いするのがいいと思います😣

• ゆっち

ゆっち

慣れって大事かもしれませんね。
    息子もたまにしか行かないから行くたびに、びっくりしてるのかもしれません。
    犬だって誰か来た!ってなりますよね。他の犬は大丈夫なので
    息子が大きくなって分かるようになるまで大丈夫だよって言い続けたいです。
    まぁ、確かにこちらの意見も動じないような義両親ですが、一度この件で話してみたいとも思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 7月16日
あっくんmam

うちの義実家も同じような感じで2匹います!
ずっと吠えるし、捕まえていないと息子をおわえたりしています。
同じように嫉妬して吠えたりしていました。
義両親は捕まえて抱っこしてくれたり、外に連れ出したりしていましたが同じくずっと吠えるのでうちの子も最初は私にしがみついて泣いていました。

私は愛犬家ではなく普通に好きくらいなのですが、ワンちゃんも威嚇で吠えてるのではないと分かっていたので息子に根気よく教えました。怖くないよ、ワンワン可愛いね!ワンワンも一緒に遊ぼうっていってるよと。

そのかいあってか、今では嬉しそうに今度は息子が追わえ回してます!(^-^)
そして、何となくワンちゃんも落ち着いてきたのか最初だけ吠えるんですがそれからは吠えません。

なかなか、他所に預けるのは難しいと思います。
うちは義父がいつも連れ出してくれてたので、ほとんど義父に会えず帰るの事も多かったのでそれも寂しいなと思いました。

なので可能ならば、ワンちゃんと子供さんが仲良しになれたら1番かなと思います(T ^ T)

• ゆっち

ゆっち

息子さん怖がらなくなったんですねー
    いいなー
    うちも普段はお父さんが別の部屋であやしてくれたり散歩してくれたり
    あまり息子と遊んでもらえないのに
    申し訳なく思ってるんです。

いつか息子も慣れて仲良くなってくれることを祈ります!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月16日
麦

旦那さんが行かないとおっしゃってくれてるなら、行かないのが1番ですが(^^)(笑)

1番良さげなのは、吠えると子供もこわがるし、吠えるという事は興奮してる事なので、いつか誰か怪我しちゃうし、脱走した時などに余りに吠えてると人間に傷つけられたりしちゃう可能性もあるし、何より近所迷惑なので、一度、犬のしつけ教室?というかブリーダーが訓練してくれる所があるので、そこへ預けてみませんか?と言われる事だと思います!何より犬自身が、今の無法地帯にいるよりストレスないと思いますよ。ワガママ放題でいるより、きちんと人間が上位であり、ダメなことは叱ってくれた方が安心するので規律ある生活ができます(^^)

老犬でもしつけはできますよ!
もしゆっちさんができるならお子さんと遊びに行った時にしつけしてみるのもいいと思いますが。散歩などでもしつけはできますから。本屋などで関連本も売ってるとは思います。
ただ、頻繁に行かないなら大して意味がないので、ご両親に協力してもらうしかないため、ご両親が自分らで甘やかさないようにできないなら、教室や訓練に参加させるのが手っ取り早いです(^^)まぁ、帰ってからはご両親もきちんとしつけないといけないですが💦

• ゆっち

ゆっち

確かに、行かないのが一番ですよね(笑)。孫の顔見せにいかなきゃって思ってましたが、これでごぢゃごちゃするくらいならもういいやとも思います(笑)。

まぁ、でも息子には犬にも慣れてもらいたかったので、また今度お邪魔した時にでも、しつけの話一度ちゃんと聞いてみたいと思います。
    しつけ教室かぁ、考えもしませんでした!田舎なのであるか分かりませんが調べてみようかな。
    犬にとってもいいんですね!
    端から見たらあまり上手にしつけできてるとは思えないので。。。
    私が言うと角が立つと言うか
    言いづらいので旦那に言ってもらいます。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月16日