※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

離乳食の進め方と歯の関係について教えてください。2回食でまだ食べない場合、3回食に進めるべきでしょうか?食材の切り方も進めるべきですか?

離乳食の事きかせてください!
今2回食なのですがまだしっかり食べてくれません。
あまり食べてくれなくても3回食まで進めた方がいいのでしょうか?
それに合わせて食材もみじん切りから角切りなどステップアップした方がいいですか?

ちなみにまだ歯が生えてないのですが、離乳食の進み具合と歯って関係ありますか?

よろしくお願い致します!

コメント

みかん

3回に増やしても、形状はあまり無理して変えなくてもいいんじゃないかなと思います!

1歳超えてもドロドロのを食べてゆっくり進んでる子もいますし、大人と同じようなもの食べる子もいます!

その子が食べやすいものでゆっくり進めてもいいんじゃないでしょうか😊

一生ミルクなんて子いないんですから、ステップアップなんてゆっくりでいいと思います。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!なかなかうまく進めてなくて焦っていたので少し安心しました!ゆっくり進めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 7月15日
きりんさん27

焦る事はないですが、母乳やミルクで栄養は摂れるので、あまり食べてくれなくても3回食に進めて大丈夫です。

口が左右にもぐもぐしていたらステップアップのサインだそうです。

歯は関係ないですよ。うちは10ヶ月ですが、まだ生えてないです。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!
    もう少ししたら3回にする時期なので進めてみます!
    10ヵ月でも生えてこない子もいるんですね!ちなみにきりんさん27さんのお子様はカミカミ期ぐらいまで進めてますか?

• 7月15日
  • きりんさん27

きりんさん27

そうなんですよ。遅めですけど、歯磨きしなくていいのは楽で助かりますね(笑)

カミカミ期です。最初は飲み込んでオエってなったりもしていましたが、少ししたら食べれるようになりますよ。
    手づかみ食べが好きでお粥よりおにぎり(軟飯)の方が食べてくれます。

• 7月16日
  • まあ

まあ

歯磨き大変そうですもんね(;´Д`A
    そうなんですね!うちもよくオエッてなってるのですが、そのうち慣れてくれますよね!まだまだ時間かかりそうですがゆっくり進めていきます!
    すごく参考になりました!ありがとうございました!

• 7月17日
ハッピー

月齢通りに進めず 子供さんに合った進め方が良いと思います。食べないのも その子によって違いますからね。 無理しなくて良いと思います。 食材の切り方も まあさんが 大丈夫そうかなと思ったらのタイミングで良いのでは⁉
うちも現在8ヶ月で、二回食です。結構食べてくれますが、とりあえず まだ二回食にして 量を少し増やそうかなって感じです。 9ヶ月くらいになったら 三回にしようかと思ってますが、 わりと適当な時もあって、 上の子のバナナが少し余ったから あげたりして 三回になってる事もあります(笑)

• まあ

まあ

離乳食本通りに進めなくて少し焦ってましたが安心しました!その子によって違いますもんね…もう少し柔軟に考えて様子みながら進めていきます!

• 7月15日
hana

https://192abc.com/49037
↑ここのサイトでは、
3回食に進む目安として、

1. 1回の離乳食で、子ども茶わん一杯分くらい食べているか?
2. 丸飲みせず、舌で食べ物をつぶせているか?
3. 食べることを楽しんでいるか?

以上の3点があげられています(´ω`)

息子は形のあるものは嫌がるのですが、
好きなものなら量はしっかり食べているので、
形状は柔らかいまま、回数は3回食にしています。
健診でも相談しましたが、しっかり噛んで食べていることが大事なので、形状は無理に変えなくていいと言われました(´ω`)
歯が生えていなくても歯茎で潰して食べるので、「かじりとる」ような食物でなければ歯が生えているかどうかは関係ないと思いますよ(´ω`)

私も離乳食すごく悩みますが、頑張りましょうね~(*´ω`*)!

• まあ

まあ

離乳食なかなか難しいですよね…
    詳しくサイトまで載せていただき参考になりました!様子みてゆっくり進めていきたいと思います!ありがとうございました!

• 7月15日