※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
ココロ・悩み

同居がつらく、子育てに干渉あり。疲れてイライラし、自分がおかしくなる心配。別居も考えたが、家族に申し訳ない気持ち。我慢しているが限界を感じている。

結婚1年8ヶ月。
最近同居が辛く毎日泣いてしまいます
祖父、祖母、義母、義父、旦那の妹2人(小5、中2)、旦那、私、子供の9人家族。
みんな良い人ですが育児の干渉や
自由がない、落ち着く場所ながなく
常に気を張って緊張している状態
みんなの声が聞こえるだけで緊張して
部屋に閉じこもり。
みんな帰りが遅いので子供のお風呂、ご飯も帰ってくる前に済ませ部屋にいくも
子供を下に連れていかれまたイライラ。
可愛がってくれるのはいいのですが
仕事して子供との時間がないので
部屋でゆっくり子供との時間がほしい。
最近みんなの顔みたくないし声も聞きたくないから部屋からでたくない

旦那にはこの家にいると表情が硬い。
俺の前ならいいがそれ以外でイライラなどの感情を顔に出すな!といわれました。
ごもっともです。
家族みんなにクズ嫁で申し訳なく
もっと自分が心を広く構え余裕をもてばいいのですが、

別居したいとおもったけど
義母は旦那を家から出さないために6年前家を建てたとき部屋を広く使いやすくしたらしい。
それを考えただけでまたイライラしてしまう
仕事が終わって家に帰りたいと思わなく、子供がいるから帰るが
家に着くと憂鬱で喋ることも疲れ
なにもする気が起きない
とりあえず部屋にいてそっとしておいてほしい。
最近自分がおかしくなるんではないかと心配です
でも自分が我慢して普通にすればみんなハッピーになれるのかなとおもうと
もう少し我慢!もう少し大丈夫!と言い聞かせています
これも時間の問題ですね、

コメント

はるる

嫁だけ我慢するなんて、なんて不公平なんですかね!
わたしも義両親と同居してた時があり、部屋にこもってる方が楽で、どうにかなりそうだったのでなんとか旦那に訴えて別居できました。
ここでは気を使いすぎて子供を育てることができない!と言いました。

  • yu-mama

    yu-mama

    共感してくださるコメントを
    みるだけで泣きそうになります

    周りの友達からはうつ病の手前だ!
    と言われその病名に乗っかり甘えてるのも嫌で毎日辛いです、

    • 7月15日
まる

親離れ子離れ出来てないですね。

  • yu-mama

    yu-mama

    ほんとそれですね、
    大事な一人息子嫁に取られた感あるみたいで、、

    • 7月15日
☆メロンパンナ☆

育児に家事お仕事お疲れ様です
(>_<)
同居なんですね
私は同居ではないですが、義実家に行くと常に気を張った状態というのが同じです(T_T)同居されているので休まるところがないですよね…
部屋にいてもそうやって入ってこられて…
はーって休まる場所ほしいですよねっ(T_T)

クズ嫁ではないと思いますよ
頑張っておられると思います(^^)

吐き出す場所、相手いらっしゃいますか?
我慢もですが、頑張り過ぎないで下さいねっ

  • yu-mama

    yu-mama

    こんなにも共感してくださる方がいてとても嬉しいです
    ありがとうございます

    • 7月15日
メープル

自分の身内だからご主人は気を使わないので、奥さんの気持ちが分からないんでしょうね💦
更にあまり好ましく思っていないのを出すと、怒られてしんどいですよね😢
私も義家族全員苦手なので「仲良く!」を強要されて体調が悪くなった時期があります。
ご主人はマザコンの気があったりします?
お義母さんのいいなりではなく、今守るべき家族は誰なのか理解してもらいましょう。
義家族がハッピーでも、奥さんが辛ければ夫婦の意味がないですもん。

  • yu-mama

    yu-mama

    義母は婿とりなので嫁の気持ち分かってもらえないんです
    旦那はマザコン系ではないんですが
    ただ自分が楽したいから同居がいいって感じです

    たまにもういっそうのこと頭おかしくなってもいいやとおもうことがあって
    だめな母親だなーっておもいます

    • 7月15日
𓇼 K U U 𓇼

仕事に育児に旦那さん側の親戚
の方との生活お疲れ様です😢


義父、義母でも私ならキツい
のに、9人で住むって、、
家なのに気が休まらない、、😣

結婚って旦那さん側のひととも
家族になったけど、、実際は
yu-mamaさんからしたら
血の繋がりのない他人ですし
(言い方悪くてごめんなさい)
気が休まらないですよね😣

旦那さんの言葉もたしかに
そうなんですけど、、
メンタルきてるときに
ゆわれるとぐさっ😵と
私なら余計萎えちゃいます。

私はつい最近旦那側の親戚の
方への不満?を吐き出しました。
気がすごく楽になりイライラも
減り旦那も理解してくれたので
話して良かったとおもってます😌

yu-mamaさんも旦那さんに
相談してストレスの減る方向に
持っていってもらえると
いいですね😩💦

旦那側の家に入るのが普通なの
かもしれないですけど
逆と立場だったらどうなの?
ストレスなくイライラもせず
顔にもでないの?って
言いたくなります、、💭

  • yu-mama

    yu-mama

    お恥ずかしい話なんですが
    旦那に本音がいえない。辛いって言えなく弱音を口に出して言えなくて今日も旦那におこられました
    すごく大事にしてくれてるのわかるんです
    自分もいいたいのになんて言えば良いかわからなく
    どう話をきりだせばいいかわからなくて
    すべての原因は私からなのかなーとおもって、、

    • 7月15日
  • 𓇼 K U U 𓇼

    𓇼 K U U 𓇼


    あんまり自分を責めないで
    ください😣

    旦那さんと話し合うのが
    1番だとおもうんですけど
    言い出せない気持ちも物凄く
    わかります。

    私は一時期旦那にまで精神科に
    いったほうがいいと
    ゆわれてました。溜め込んで
    自分責めて自分が嫌になるし
    気持ちの浮き沈みも激しく
    毎日が憂鬱で泣くことも
    怒ることもぼーっとすることも
    増えて、でも何も言えず
    しんどかったです。
    母が鬱病なので性格的に母に
    似たのかな?って感じですけど😥

    そんな時に旦那から離婚したい?
    って聞かれてそこから話し合いが
    スタートしました。

    旦那からのそうゆう言葉が
    なければ私からゆうことは
    無かったし今でも溜め込んで
    ほんとに精神科にいくことに
    なってたかもしれないです💦

    yu-mamaさんの旦那さんも
    yu-mamaさんの変化に
    気づいているから怒ったり
    するんだと思うので
    その怒られた時や何かゆわれた
    時にもう限界かもしれない、、
    とかなんでもいいので
    話すきっかけを作ってみては
    どうでしょう?

    このままではyu-mamaさん
    我慢ばかりでしんどいですよ😣

    • 7月16日
  • yu-mama

    yu-mama

    そうですよね、
    限界ってこと言わないとですよね、
    我慢が足りない、自己中とかおもわれないですかね(T_T)
    ごめんなさい。こんなめんどくさいことばっかり言って。。。

    • 7月16日
  • 𓇼 K U U 𓇼

    𓇼 K U U 𓇼


    全然めんどくさくないですよ!
    ここで普段言えないことゆって
    励ましてもらったり
    励ましたりで少しでも吐き出して
    発散してください🌟🌟

    旦那さんに我慢足りないとか
    自己中とか
    思われてもいいと思います。
    片方だけ我慢して夫婦不平等ですし😵
    もうすでにyu-mamaさんは
    我慢してるんですし
    現にそれがストレスになってます。


    まずは伝えてみることが
    yu-mamaさんの今後が
    変わるきっかけになるかも
    しれないですし😌
    もしかしたら旦那さんが
    ゆっくりでも理解してくれて
    解決してくれるかもしれない
    です😌とりあえずは
    伝えてみてください。

    • 7月16日
メルクディー

半年ほど義母と同居しましたが、いろいろあって私が病んで笑えなくなったので、旦那に訴えなんとか出て行ってもらいました( Ꙭ)
見てると私みたいになってるなと心配になってコメントしました
毎日つらいですよね
旦那さんには一刻も早く嫁と義母どちらが大切か分からせて義母というなら実家に帰ってみてはどうでしょう?

多分あまり寝てないと思うし、お腹の赤ちゃんにも悪影響だと思います( •́⍛︎•̀ )産まれたら尚更気になってノイローゼになりますよ?
今のうちになんとか楽になるようにしてもらってください( ˊ• ·̭ •̥ )

  • yu-mama

    yu-mama

    どうしたらいいのかわからなくて辛いです
    子供の面倒見てほしくないし
    もう放ってほいてほしい
    実家で話ても妊娠で情緒不安定といわれ
    もう疲れました

    • 7月15日
  • メルクディー

    メルクディー

    そうなんですね
    ご実家もただ妊娠してるから情緒不安定だと思われてしまってるんですね

    とりあえず旦那さんに今の考えてること、嫁としての立場から辛いと言うこと最初はは?俺の家族が悪いの?って言われるかもしれませんが、諦めずに本当に辛いと言うことを伝えてみることから始めませんか?
    やっぱりちゃんと伝えないと分からないしこのままだと本当につぶれちゃいます( •́⍛︎•̀ )
    ウチもなんか軽くあしらわれてて義母を追い出すのはありえないと言われてましたが、明らかに私の様子が日に日に変わって行ったので最終的に折れてくれました
    旦那さんもyu_mamaさんの味方になってくれるといいんですが、、、

    • 7月16日