※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がうつ伏せで動きたがり、手の使い方が分からず横に倒れてしまいます。ずりばいを促す方法を知りたい。頭を床につける行動やバランスの悪さの原因は何でしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子がいます。
うつ伏せが好きで、日中はほとんどうつ伏せでバタバタしてます。うつ伏せの状態では両腕を突っ張って胸まで余裕であげてます。
寝返りはできて(今朝まで片方だけで、夕方から両方出来るようになりました。)コロコロしてます。

が、うつ伏せの状態で動きたいのか足で床を蹴って1~2歩進み、おしりもあげていて、でも手の使い方が分からないのか手が前に出せず、頭も床につけたままで結局横に倒れてコロンと転がってしまいます。

お腹を浮かせてるのでずりばいでもないし。

この子は何がしたいのでしょうか?笑

早くずりばいしてほしいので、もっと手を使うんだよと気づかせてあげるには何かいい方法ありますか?

顔もうつ伏せであんなにあがるし、グラッともしないし完全に座ってますが、この足だけ前進しようとすると頭を床につけてしまうのは何ででしょうか?

バランスが(向き癖あり。頭の形も歪んでます。)悪いからでしょうか?

似たような感じだったかたいますか?

コメント

deleted user

まだわかってないだけで、自分で手を使うコツを覚えたらどんどん進むと思いますよ(*´-`)
前に進みたくて、でもうまくいかなくてそうなってるだけだと思います(^ ^)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    自分の体なのにうまくつかえないなんてもどかしいですよね(笑)
    早くコツつかんでほしいです☆

    • 7月16日
deleted user

うちも最初はそんな感じでしたよ!
大人が別に手助けしなくても、それを繰り返して自分でコツをつかめば、ずりばいできるようになると思います(゚∀゚)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    気ままに勝手に出来るようになるんですね☆
    楽しみです(*^^*)

    • 7月16日
さっちゃんまま

うちも似たような感じで、結局ずりばいはせずにハイハイするようになりました!
少し動いたら取れる位置におもちゃを置いてみたり、前に座って呼んでみたりしましたがうちの子には効果なしでした💦

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    ずりばい飛ばしちゃったんですね(゜ロ゜)
    ハイハイにそのまま移行してもいいんですね☆うちはどっちだろう(*^^*)

    • 7月16日
有村

こんばんは(*´ω`*)
まさに今その状態です!!
見守る事しかできないので見守っています!笑

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    おんなじかんじですか(*^^*)
    うごいたらうごいたで大変だと思いますが進んでほしいですよね(*^^*)

    • 7月16日
ここママ

前に進みたいんですね♡
うちの子はお掃除のコロコロが好きで私がコロコロかけてる所に手を伸ばして取ろうとしてたらハイハイするようになりました。
何か好きなオモチャをぎりぎり届かない所に置いてみるのはどうでしょう?自分で手を伸ばしてるうちに手を前に出したら進めるって気づくかもしれないですね♡

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    コロコロ好きなんてかわいいですね(*≧з≦)
    うちはなぜか茶色のドアばっかさわるので笑
    もっと動かせるおもちゃ必須ですね(*^^*)

    • 7月16日
バリィ

うちもこの前までそんな感じで、おとついからずりばいを始めました💡
おもちゃを前の方へ置いたのがよかったのか、手を使うおもちゃ(ベビージム)を与えたのがよかったのかは分かりませんが、今まで一歩だったのが急に進みだしてビックリしてます💦

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    急に進んだ感じですか?
    うちはタカラのメリー流してるとぬいぐるみが気づけば全部落ちてます…笑
    うつ伏せでもこのくらいバンバン手を使ってくれるといいんですが(*^^*)

    • 7月16日
  • バリィ

    バリィ

    急に進みだしました💦
    よくうつ伏せで遊んでて、近くの物に手をのばしてにぎにぎしてました💡
    さっきまで布団にいてたのに、私がキッチンにいてる間にいつの間にこんなとこ来たん!?ってぐらい進んでました😅
    私の姿が見えなくなると、泣きはしませんが追いかけてこようとしている感じなので、後追いなのかなぁと思っています💦

    • 7月16日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    急に進んでたらびっくりですよね(*^^*)
    でも楽しそうです\(^^)/
    ちょっと家事が大変になりそうですが…

    • 7月16日
さきみ

前に進みたいのかもしれませんね!

うちの子も同じ感じでした。

最初はイモムシのようにお尻を高く上げて、前に行けなくて転がったり。

そのうちカエルのようにぴょんぴょこ飛びながら前に進みだしました。

6ヶ月になった今は、ズリバイを通りこしてハイハイしています。

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    うちと似てますね(*^^*)
    うちももしかしたら通り越してハイハイしちゃうのかな(*^^*)
    腰ももう座ってる感じですか?

    • 7月16日
  • さきみ

    さきみ

    腰はまだ完全ではないです。
    手をついて前傾姿勢でお座りしていますよ。

    • 7月16日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    あーうちと一緒です☆
    じゃほんとにうちももうすこしでハイハイするのかな☆
    早くしてほしいです(*^^*)

    • 7月16日
  • さきみ

    さきみ

    腕の力がついて、タイミングがつかめればハイハイしそうですね!
    楽しみな反面、動きだすと大変ですが、頑張りましょう^_^

    • 7月16日