※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

夜0時まで寝てくれず、夜中に1時間ほど眠り、リズムが乱れている悩みです。夜の眠りを続けてほしいが、リズムを整える方法を知りたい。

現在生後8ヶ月なのですが、夜0時になるまで寝てくれません。
お昼寝短めで朝も8時までには起こしたとしても、夜の20時から21時頃に眠って1時間ほどで起きてしまい再度寝かしつけを頑張っても寝てくれず、ぐずりまくります。
結局きちんと寝入ってくれるのは夜の0時近くです。

夜の20時半から21時から眠り続けてほしいのですが、、、

朝はほっておくと10時頃まで寝ちゃうのでリズムが乱れているのだと思うのですが直そうとしても夜の一眠りで調整されてしまうので、いい直し方を教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ダディ子

うちも20時ぐらいに一度寝ますが、すぐ起きて23時ぐらいまで寝ません😢

うちは夜中に何度か起きて

• ダディ子

ダディ子

途中でごめんなさい

うちは夜中に何度か起きますが、すぐ寝て朝8時から全開です😢

授乳時間が人によって違うからなんともいえませんが、、

水分与えながら授乳時間ずらしたりしていけばいけないですかね?

• 7月15日
  • あゆ

あゆ

うちもその後0時に寝てからも、何度か起きますがそれはすぐ寝てくれることが多いです。朝は8時くらいから全快ですね、、、同じパターンです。

授乳は関係無さそうです、、、

• 7月15日
COCORO

朝は最近5時から6時以前は七時には起きてました☀️

朝寝は10時頃から1時間ていど早くて30分

2回目のお昼寝は3時頃には切り上げてます😊✨🍀なんなら寝ない時もあります‼️

お風呂も夕方四時頃には入れて七時には寝るように布団に入って真っ暗にしてますので確実に8時までには寝ます。

チョコチョコ起きる時もあれば、しっかり寝る時もあります。

キチンとお昼寝を2回した時の方が寝てくれるかな?ってうちの子の場合はあります✋️

23時から3時の間に起きます🤣💦毎日…冷房いれてて乾燥するし、七時に飲ませるのが最後なので仕方ないと私は思い麦茶飲ませて寝るか、それでも無理ならもう一回ミルク飲ませて再度寝かせてます

イマイチ回答になってなくてゴメンなさい

• あゆ

あゆ

もちろん0時以降もちょこちょこ起きるんですけど20時に寝ても1時間ほどで起きちゃってそこから0時までどんだけ寝かしつけても寝てくれないんですよね。0時からは起きても寝かしつけで寝てくれることがほとんどです。

• 7月15日

10時くらいまで寝かせてますか?早く起こしてますか?
基本的に起きてから14時間後くらいに眠たくなるみたいなので10時に起きてたら0時になるのはそこに当てはまっちゃいますね(*_*)
20時くらいに寝かせたかったら6時ごろ起こすのがいいみたいです!
そろそろ3回食なると思いますし、朝早く起こす、朝寝昼寝を1回ずつで計3時間ほどにする、夕寝はなしなど夜寝るまでの時間をこっちで作ってあげたらどうですか?(^^)

• あゆ

あゆ

コメントありがたいのですが、きちんと読んでいただけてますでしょうか?課題は昼寝や朝起きる時間を調整しても夜の20時くらいに一眠りしてまた起きてそこから0時まで寝てくれないことです、、、

• 7月15日

退会ユーザー

ほっておくと10時ごろまで寝ちゃうと書いてたので、夜起きちゃう分しんどくて朝一緒に寝てるのかなとも読み取れたので。
    うちも5ヶ月ごろはそんな感じが週1,2でしたがあったので、とにかく朝寝昼寝の時間をいろいろ手探りしたのと時が過ぎるの待つのみでしたね( ´・д・)
    何人かの保健師さんに相談して、もっと月齢低いときはよくあることだけど5ヶ月でそれはね〜と言われ、特に解決策は提案されませんでした(*_*)
    今は6時ごろには起こして、昼寝もトータル2〜3時間で15時には切り上げるという基本はやってるってことですよね?
    あとは、ベビースイミング行ってる人が通いだしてから突然寝るようになったという話も聞きましたよ!

• 7月15日
  • あゆ

あゆ

そうですね。昼寝はトータル二時間くらいで朝は8時までに起こして昼寝を17時までに切り上げると、0時まで持たないので20時くらいにヒトネムリしちゃって0時まで起きてる感じで困ってます。

• 7月16日
rochi☆

朝はこれからも頑張って起こしてみてください。
それから午前中はお散歩やらお買い物でもいいのでお外になるべく連れ出して、午後はゆっくりする。
では効果ないですかねー💦
でも母曰く私も全然寝ない子だったみたいです。
結構大変だったみたいで…
個人の性質もあるんですかね。

• あゆ

あゆ

そうなんですよね。なんなら、お出掛けや子育て広場などで遊ばせたり体力の消耗もさせてるつもりなんですけどね(;_;)せめて22時くらいでいいので寝入ってほしいんです。ちょっと前までは寝てくれてたんですけど。

• 7月15日
ぐでたま8

因みに完全母乳ですか?
寝せてる部屋は寝室ですか?👀🌟

• あゆ

あゆ

完母で寝室です

• 7月15日
ぐでたま8

後、20時に寝てから起きた時って泣いて起きます?👀💨

• あゆ

あゆ

泣きます!眠そうなのに眠れない感じでしばらくグズついて、結果起きちゃう感じです!

• 7月15日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

リズムは1日ではすぐに直りませんが、やってみてもらいたいのが、
    朝7時に必ず起こす→朝寝30分寝たら起こす→昼寝1時間寝たら起こす→夕寝30分寝たら起こす→17時以降は絶対に寝せない。寝グズしても寝せない→20時に寝るなら19時台にお風呂→寝室で母乳あげて寝かしつけ→もし数分後にまた起きてしまったらすぐに抱っこせず10分様子見。5分から10分経って寝れば良いけど、10分経っても寝ない場合おっぱいあげてベット?布団に寝かせて機嫌が良いなら放置。ほんの少しの愚図りでも放置。寝室からは動かさないでみてください。👀💦
    この流れでまずは一番必ずやって欲しいのは日中の朝寝、昼寝、夕寝、就寝まで寝させない事ですね😆👍🌟

• 7月16日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

あ、訂正部分がありました。
    朝寝1時間→昼寝2時間→夕寝1時間なのですが、この時間内に起きたら起きたで大丈夫です。
    この決められた時間以上寝させないようにしてください😆👍🌟

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

わかりました~
    いつも朝元気で朝起きてから結局昼過ぎまで眠くならなくて、昼過ぎに1回目の昼寝になって2回目が夕方なんです。なので、ちょっと頂いたのとずれるかもですが、様子見してみます~

1日じゃナオラナイですよね、、、

• 7月16日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

朝寝ないなら仕方ないですが、昼寝2時間、夕寝1時間で17時以降寝させないようにしてみてください😆💧
    一日で良くなる子もいれば何日もかかる子もいるのでなんとも言えませんが、しばらくは決まった生活リズムで過ごしてあげてください😍👍✨

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

わかりました~
    課題は夜のねんねと見せかけて21時くらいにちょい眠りしてから、再び寝てくれないこととこなんですよね、、、昼寝は頂いたルール守れてると思います。とりあえずやってみます、、、長い目で!

• 7月16日
  • ぐでたま8

ぐでたま8

夜起きることも昼寝の時間が問題だったりするみたいですよ👀💦
    ホント起きずに寝てくれれば良いですよね😅💧

• 7月16日
  • あゆ

あゆ

もはや何度起きてくれても構わないので、しばらくしたら寝入ってほしいです。今の感じだと20時くらいのやつは昼寝だとおもってそうで、、、

• 7月16日
ひーちゃん

朝の散歩おすすめです!
何かで読んだのですが、人は太陽にあたると14時間前後のちに眠たくなるようですよ。

家の子の場合ですが、朝7時〜8時くらいにベビーカーにのって朝散歩に出るのですが夜の8時〜9時くらいには眠たそうにします^ ^

朝寝は1時間、昼寝は2時間くらいが平均です。

(実際、直接太陽に当たってる場所は殆どなくて出てても足首から先程度です)

ひーちゃん

すみません💦途中で投稿してしまいました。

朝は6時頃から起きるのが習慣になってます!
上手くリズムが出来ていくと良いですね^ ^ 頑張ってください❣️

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。

• 7月16日
よう

その時間帯は色々したいので寝ていてほしいですよね🤥

うちも少し前まで19時か20時に一度寝て、30分から1時間おきに起きていました。
それまでは抱っこで寝かしつけていましたが、寝てくれなくなり、ちょくちょく起きて結局日が変わるまで、しっかりは寝てくれない日が続きました。4時間くらい寝かしつけていたようなイメージでした。おんぶでお皿を洗ったら寝てくれましたが下ろすのに失敗するし、、
とにかく眠くてぐずぐずで。
ただ、添い乳をし始めたら全部解決しました。
朝は起こさなくても5.6.7時には起きてます。
夜は早ければ19時には寝て、20.21.22時の時間帯は数回途中で起きますがスカさず添い乳でまた寝ます。
あくまで、うちの場合ですが💨なにかコレ!という方法が見つかると良いですね🙇🏼

• あゆ

あゆ

そうですね、、、頑張ります

• 7月16日