※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

離乳食中期前半の2回食で、たんぱく質源の量について相談です。肉や魚、豆腐の総量は何gが適切でしょうか?例えば、肉10g、豆腐10gは多いかなと悩んでいます。

離乳食について今更な質問です😞

只今離乳食中期前半の2回食です。
たんぱく質源の量についてなんですが、
総量では何gぐらいがいいのでしょうか?

勝手に総量15gぐらいと思い込んであげていたんですが、
そしたら豆腐の30〜40ぐらいなどという場合はどうなるのだろうと疑問に思いまして🤔
例えば肉10、魚10、豆腐30とかはあげすぎでは?と😵

私は肉や魚5、豆腐10などと動物性と植物性とであげていたんですが
最近肉10、豆腐10とあげた時に多かったかなと後悔してしまったもので…

コメント

amama

ちゃんと計ってるの偉いです( ;∀;)
私なんか適当に食べさせちゃってるので。。。
回答じゃなくすみません(>_<)💦

  • たるたる

    たるたる

    はかりがないので冷凍する時軽量スプーンで計ってるぐらいです😂
    適当でも大体でできるなんてすごいですね!☺️✨✨

    • 7月15日
はるぱす

私はタンパク質は豆腐や肉、魚はどれか1品をあげてます(´・_・`)
本やサイトにもいずれの1品と書いてあったので、、
私も量がわかった方がわかりやすいなーと思い、測りながらなので一緒に肉と豆腐といったものは、まだ出したことないです( ; ; )
あってなかったらすいません

  • たるたる

    たるたる

    1品!ほんとですか!
    やはり本やサイトによって違いますね😭
    私がみたサイトや本には
    1品〜2品がいい、同時にあげるときは多少減らしてねーぐらいの書き方されてました😂

    1品ずつにしとけば問題ないですよね!
    でもヨーグルトあげるときと肉も豆腐も使えないのかなーって考えちゃいます😵

    • 7月15日
COCORO

離乳食教室でもらいました!
良かったらどーぞ

  • たるたる

    たるたる

    ありがとうございます😊
    たんぱく質のこの分け方が惑わすんですよね!笑
    でも「又は」ってことは1種類のみってことなんですね🤔

    • 7月15日
  • COCORO

    COCORO

    又はって書いてあるので単独なんでしの

    • 7月15日
  • COCORO

    COCORO

    単独かな?と思われますが…チョット何種類かあげたこともあります(笑)💦グラムとか測ったことないので目分量ですけどね😳適度にですねぇ♡

    • 7月15日
  • たるたる

    たるたる

    やっぱり適度にってなっちゃうんですね❤️笑
    ヨーグルト食べるから肉なし!とかは大人だと悲しくなりますしね!笑

    • 7月16日
  • COCORO

    COCORO

    肉と魚を同時に出したりはしませんが…それ以外の組み合わせならしますよ‼️

    ヨーグルト食べさせてる方は多いんじゃないですかね?お腹にいーし。。

    • 7月16日
  • たるたる

    たるたる

    私も同じです!
    魚と肉はあわせないですが、
    他のものは組み合わせてあげてました!👌🏻

    ヨーグルト、うちはプレーンヨーグルトあげてまですが
    ベビーダノンあげてる方とかは45g?ぐらいあげてることになりますもんね🙆

    • 7月16日
  • COCORO

    COCORO

    すみません💦一回も測った事なくて。このくらい食べるかな?くらいであげてます😅💦そんかにあるんですね

    • 7月16日
  • たるたる

    たるたる

    はからなくてもきちんとあげられるの尊敬です✨✨
    私は冷凍するとき軽量スプーンでひょいひょい入れてる感じではかってます笑
    ベビーダノンは量が気になってスーパーでチラ見してきた程度なので多分ですが…🤔

    • 7月16日
  • COCORO

    COCORO

    このくらいでいーっか⁉️て感じですよ。昔は色んなことにキチキチしてましたけど…疲れたので辞めました😅💦旦那さんからテキトーにも程があるって言われてますよ😳食べさせてる量が多かったみたいで😭

    今日は朝からとーっても良さげなのが出来ましたが…お皿ひっくり返して半分落っこちちゃいました(笑)😝✨🥄

    • 7月16日
  • たるたる

    たるたる

    ある程度適当じゃないとやってられないですよね!笑
    食べれてるなら量多くてもきっと大丈夫ですよ👌🏻👌🏻
    もりもり食べていいことです❤️

    あぁーもったいないー!笑

    • 7月16日
hana

1回量の目安が
魚や肉なら10g、豆腐なら30gということは、
両方半分ずつあげれば1回分になるのでは、ということで、
合わせるなら魚や肉5g+豆腐15gくらいなのかな?
とふと思いました。
食品ごとに総量の目安が違うので分かりにくいですよね(>_<)💦

  • たるたる

    たるたる

    あの目安は参考になりつつも惑わされます😅笑
    私も大体そんな感じなのかなーってあげてました!
    もう1種類ずつしかあげない方がいいんですかね🤔
    でも私豆乳やヨーグルトもよく使うので
    1種類ずつになると難しくなりそうです😇

    • 7月15日
  • hana

    hana


    わかります~、迷います(>_<)💦
    でも複数使いたいですよね(・ω・)
    大体の量で見るしかないんですかねー( ´・ω・`)

    • 7月16日
  • たるたる

    たるたる

    複数バランスよくあげたいですよね!😂😂
    全部5ずつにして色々あげてたんですが
    本とかには5とかもう書いてないしんん!?ってなっちゃいます😵
    まぁ言うほどマニュアル通りって訳でもないので
    適度あげちゃうしかないんですね🤔

    • 7月16日