※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

羊水が多いことで赤ちゃんに影響があるか心配です。同じ経験の方、赤ちゃんは元気でしたか?

先日の検診で少し羊水が多いと言われました。私の場合、妊娠糖尿病だからだと言われましたが、赤ちゃんは元気だから大丈夫と。でも、羊水が多いことで赤ちゃんに与える影響を調べると、読んでてすごく不安になりました。先生には産まれたら少し様子をみましょうとも言われました。
妊娠後期で同じく羊水が多いと診断された方いらっしゃいますか??産まれてきた赤ちゃんはなんともなかったのでしょうか。

コメント

Macintosh

私も30週ごろから羊水が多めと言われ、お腹も張りやすくて一週間おきの検診でした。胎児の頭も大きいと言われてましたが、生まれてみたらごくごく平均の頭囲でしたし、とても健康に生まれましたよ😊羊水過多のほとんどが原因不明で、生まれてみたらなんともなかったということが多いみたいです。それでもやっぱりそこに異常が隠れてることもあるので、先生も慎重なのかもしれませんね。
赤ちゃんが元気というお墨付きがあるならあまり深く考えすぎず、ストレスを溜め過ぎないでくださいね😊

• ayu

ayu

コメントありがとうございます。
    診断されても、実際は生まれてみてじゃないとわからないものなんですね。胎動もいつも元気に動いてくれてるので、あぁ元気なんだなぁとは日々感じています(^^)
    羊水が多いから!と何かが起こるんじゃないかと毎びくびくしながらいるんですが、あまり考え過ぎないようにします!考え過ぎても体に毒ですもんね!

• 7月15日