※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

ささみを茹でて細かくすりおろし、製氷器で5gずつ冷凍保存する方法や、解凍時のコツ、パサつきを防ぐメニューについて教えてください。

離乳食 鳥のささみ モグモグ期始めたばかり

冷凍で保存したいのですが
ささみを茹でて、冷凍して、冷凍したものをそのまますりおろすと細かく仕上がるというのを読んだのですが、近いやり方でやっている方、手順を詳しく教えてくれませんか?

すりおろしたあと凍ったまま5gづつ製氷器で冷凍して保存しようと思うのですが
そういうやり方してる方いますか?

解凍のコツとかありますか?パサパサつきやすいのかなと思って…
パサつきやすいからスープのようなメニューにする。お粥に混ぜて出すとかありますでしょうか?

コメント

初期の頃そうしてました!

ささみの筋を取って、生のままラップに包んで冷凍させました。(棒状になります)
スープやお粥を作るときに、すりおろして鍋に入れ火を通して食べさせてました。

ただ、ラップに包んだだけだと、冷凍臭くなるので、ラップに包んでジップロックに入れてました。

• すうす

すうす

ラップだけだと冷凍臭くなるんですね!!
    今まであまり冷凍臭さ気にしていませんでした…
    話変わっちゃいますが、結構臭いのでしょうか???

• 7月15日

退会ユーザー

入れておく期間や、入れておく場所によっても違うと思いますが…
    私は気になってしまって!

• 7月16日
  • すうす

すうす

そうなんですね、私ズボラらしく、全然気にした事なかったです😅ちょっと気をつけてみます

• 7月17日
COCORO

私は小さくして
茹でて
ごますりで小さくして
製氷皿で凍らせて
食べるときにレンチンしてます😃

ササミが難しいなら鶏肉のミンチにもしてます♡

• すうす

すうす

すりおろしにこだわってましたが、すり鉢ですってみました!!
    思ったよりすごく細かく滑らかになりました!!
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月15日
  • COCORO

COCORO

お役に立てて良かったです

• 7月16日