※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

バセドウ病で妊活中、2人目の妊娠を考えているが病院が遠方で通いづらい。産科で出産したいが、内科の先生は転院を勧めている。現在数値は安定し、授乳中で薬を服用中。

バセドウ病の方に質問です!
妊活中にバセドウ病がみつかりメルカゾールで数値が安定しチウラジールにしてすぐ待望の第一子を妊娠 出産しました。
病院は自宅から2時間離れた大学病院で甲状腺の方で内科を受診して妊婦健診も同じ病院だったのですが そろそろ2人目も考えているのですが やはり病院が遠方で通うのが大変で 今1人いるので連れて行かなければならないですし 近くの産科で出産出来ればと考えているのですが その旨を内科の甲状腺の先生に話すと「妊娠中は数値が変動しやすく赤ちゃんを元気に産みたいなら転院しない方が…」と言われてしまい 2人目すぐ頑張りたいのに 病院が遠方というのが少し引っかかってしまっています(*_*)
バセドウ病の方は病院は甲状腺の方と産科と連携取れる病院に行ってますか?

私は今の所数値は安定しており 授乳中なので薬はチウラジール3錠を服用しています!病院は今まで2ヶ月に1回でしたが3ヶ月で良いと言われました!

コメント

ゆほま

バセドウ病ではないのですが、ホルモン系の持病があって大学で産みました。同じく片道2時間ほどです。
上の子は一時保育に預けて行ってましたよ。診断書を出したら妊婦検診時の一時保育の優先度が高く、激戦区でしたが預けられました。
一つの方法として・・・。
私たちが近くで産みたいと望んでも、大きな持病があるとなかなか産科医のほうが拒否るかもしれないですしね(TT)💦私は近くの産婦人科すべて断られました。。。

• とっと

とっと

遅くなってしまい申し訳ございません(T_T)
    田舎で保育所も一つしかなく一時保育というものもありません💦
    でももし授かったら臨月入ったら預けられるのか確認したいと思います!

やはり持病があると断られる事もあるんですね(>人<;)

授かる事が出来たら妊娠後期から保育所に預けれるか確認しようと思います!
    ありがとうございます★

• 7月21日
  • ゆほま

ゆほま

病院の近くに保育所はありませんか?うちも近くはなくて市町村が変わるのですが、使えるところがありましたよ~🙆✨

• 7月21日
  • とっと

とっと

返信ありがとうございます★
    病院の近くなんですねo(^-^)o
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございます★

• 7月22日
さっちゃんマーマ

私は小学生の時からバセドウ病になってずっと薬を飲んでいましたが、妊娠をしてから医大に行ったら薬やめても大丈夫そうだからやめましようと言われ妊娠中はやめてましたし、病院も医大とは別に普通の産科に受診し出産しましたよ☺️

私も2人目を考えていまして、今数値が少し高いのでチラジンを一錠飲んでいますが、特に産科も医大でとか言う話はされた事もなかったです🤔

• とっと

とっと

返信遅くなってしまい申し訳ございません( ; ; )
    小学校から…(>人<;)活発な時期からこの病気と付き合ってきていたとは…本当に辛かったですね…
    ずっと薬を飲んでかなり数値も安定していたのでしょうかねo(^_-)O
    私は不妊治療費中にバセドウが見つかりしばらく妊活ストップでメルカゾールを飲んで安定してチウラジールに変更し2周目に妊娠発覚だったのでまだ不安定な状態なのかも知れません…お互い2人目を授かり何事もなく元気な赤ちゃんが生まれますように★
    病院も希望している病院で産めますように〜

• 7月22日
千

連携取れる病院です!

• とっと

とっと

返信遅くなり申し訳ございません(>人<;)
    やはり連携取れる病院なんですね!
    ありがとうございます★

• 7月22日