※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

家での子供への話しかけについて教えてください。息子は1歳7ヶ月で言葉が少なく、外出時は話しかけるのに困らないが、家では行き詰まっています。皆さんは家でどんな話しかけをしていますか?

子供への話しかけについて教えて下さい。

1歳7ヶ月の息子がいます。
まだ言葉は少ししか出ていません。
なるべく色々話しかけるようにしてるんですが、私自身が元々あまり自分から話す事がなく、聞き役が多かった為に結構しんどいです(;´Д`A

というか、言葉が返って来ないし、宇宙語ばかりなので何を話せばいいのかと限界が来る事があります(´-﹏-`;)

外出した時なんかは、車が沢山通るねーとか、蝶々がいるね、綺麗ねとか蛙が鳴いてるねーとか、見えているものや聞こえるものを口に出して話しかけるのですが…家にいる時が困るんです。

皆さんお家でどんな事を話しかけてますか?
少し最近行き詰まってて、参考にしたいので教えて下さいm(__)m

コメント

くま子

うちも息子がなかなか話さず相談したら同じ年の子と遊ばせる機会が少ないですか?と言われました。確かに少なかったんです(泣)子ども同士遊ばせると言いたい事が出てきて話すようになるみたいです。私も独り言のように虚しかったけど話しかけ続けましたよ(笑)今ではうるさいくらいずっとしゃべってます(´ー`)

• ミスト

ミスト

同じ年の子…うちもあまり関わる機会は少ないです(;´Д`A
    場所が近くなくて、この暑さと雨で児童センターにも行けてないのでorz

やっぱり子供同士が一番良いのですね。大変ですけど、頑張って喋ります(´+ω+`)笑
    回答ありがとうございました!

• 7月17日
レイナ

家にいるときは一人二役で話をしています(*^^*)

例えば、
「おつかい行ってきて~」
「はーい何を買ってくるの?」
「明日のパンを買ってきて~」
「どんなパン?」
「サンドウィッチがいいな~」
「何サンドがいい?」
「ママは卵サンドがいいな~」
「分かった!行ってくるね!」
「行ってらっしゃい。車に気をつけてね!」

みたいな感じです。(笑)

• ミスト

ミスト

二役!大変そうなイメージです…笑
    独り言級でも結構大変なのに、私に出来るだろうか(;´Д`A
    頑張ってみます!
    回答ありがとうございました♪

• 7月17日