はじめてのママリ
練習はしなくていいです。
ペダルを外してストライダーのようにして、お散歩やお出かけのたびに乗るうちに勝手にバランス感覚がつきます。両足を離して5秒くらい進めるようになったら、ペダルを戻して自転車練習開始です😊
こまつきだと乗れるまでに時間かかると言われています。
「パパママ必見!30分で乗れる自転車練習法」8分のYouTubeの動画を見て、その通りにしたら乗れます。
うちの子は、30分✖️2回くらいで乗れるようになりました。練習場所は100メートルくらい走り続けられる場所がいいです。
園のお迎えの時に自転車を持って行って、子供は自転車、親は歩きでもスピード遅いうちは隣にいられます。段々と足漕ぎだけでもスピードが上がるので、親は自転車に乗ります。毎日移動で乗ると、1ヶ月くらいで5秒くらい両足を離せるようになります。
とにかく褒めまくる。
スピードでてきたね!バランスいいよ!この線の辺りを走れたらかっこいいよ!足離せるかな?おぉー!いいねー、と。
同じところで練習続けたらすぐ飽きてしまうので、移動のたびに乗る感じです。慣れないうちは歩く方が早いです😂
うちの子達はこの方法で親のストレスなく、転ぶこともなく、自転車乗れるようになりました😊
5歳なら今年はストライダーとしてずっと過ごして、来年から自転車練習始めたら30分であっという間に乗れるかも😊勝手にバランスがつくのを待つ!これがおすすめ😆
コメント