※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自我が芽生え、物を投げる行動が増えています。皆さんはその際、どのように声掛けや対応をしていますか。アドバイスをいただけると助かります。

自我が出てきて怒ったり拗ねたり泣いたりするようになってきたんですけど、嫌なことあったりぐずると、物をぽいと投げたりする事があります。
ボール遊びで投げることを最近始めたのでそのせいかと思ったりもしてるんですが、皆さんは物を投げた時、どのような声掛けをしていますか?どのような対応をしていますか?
恥ずかしながら、わからず‥‥
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

ぽいぽ〜い
と効果音つけてふざけてます。
あんまり真に受けずに対応してます🥹

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました。

    • 7月9日
ママ

上の子には結構強めに「ポイダメ!ブー!おもちゃいたいたいだよ!」と言ってましたが下の子にはもう適当に「だめだよ〜ボールだけにしようね(ボール渡す)」としてます😇

一応2人ともあまり物投げない子に育ってます!いとこたちを見てると
全く怒らないとか怒りすぎるとかもダメだなと思うので軽く教えることはしていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    ボールを渡してこれだけにしようね、がいいですね✨うわー気持ちが楽になりました。ありがとうございますっ!

    • 7月9日