年長の子どもがピアノを習っていますが、進捗がなく、やる気が見られません。先生はこの年齢では普通だと言いますが、続けるべきか別の教室を考えるべきか悩んでいます。どう思いますか。
ピアノを習ってる年長さん、いらっしゃいますか?🎹
普段のレッスンの様子とお家でのピアノを触る時間(練習)、いつから習ってどの程度まで弾けるのか教えていただきたいです🙇🏻♀️
幼稚園に入ったタイミングで、先生みたいにピアノを弾けるようになりたい!と本人が乗り気だったのでぜひ弾けるようになって欲しい!と思い近所の個人教室に体験に行き、そこから丸2年半習っています。
レッスンが30分あるのですが、毎回ひどくて…😨
ピアノアドヴェンチャー の教材を使用していますが、全然進みません。今青の真ん中です。
あれは嫌だ、これは嫌だ、これがやりたいと。
今日は弾く気分じゃないからドレミのカードゲームがやりたいなどとにかく先生のこれやろうかに素直に応える日が少ないです。
私から見たら舐めた態度を取っていて毎回イライラします。
年長になる前あたりから母子分離を勧められレッスン中は同席していませんが、話を聞く限りあれが嫌だこれが嫌だとまだ言っているみたいで、全然進んでません。
でも先生は、ピアノを嫌いになってほしくないので、この年齢はこんなもんです。と言うんです😢
理解は早くて楽譜は読めるようになったのに気持ちがのらないのか、散々です。
この場合やめさせたほうが良いのでしょうか。
同じ時間に私がレッスンを受けて本人のやる気の様子を見る方がいいかなとも少し考えています。
もしくは別のピアノ教室に体験に行ってみたら上手くいくこともあるのでしょうか?
2年半お世話になっていますが、進捗がないので先生のやり方ではずっとこのままなのではとも思ってしまいます。
- ゆりこ(3歳5ヶ月, 5歳6ヶ月)
みんてぃ
次女が年少夏からリトミック→ピアノコースに移行して現在年長です😀
毎日20分くらいは触ってると思います。長女は指摘するとすぐ拗ねる子ですが、次女は素直に聞いてもう一度弾いて見せてくれるのでかなり扱いやすくて助かります🤣とはいえ、これは長女が毎日練習する背中を見せてくれてるおかげでもあると思ってます🫶
レッスンの課題の他に、幼稚園の鼓笛隊の練習もしています!
レッスンは、次女は落ち着いて受けれてますが、長女の時は不機嫌になったり「教えなくていい‼️」とか先生に向かって暴言吐いたりなかなか大変だった記憶があります😅また暴言失言があるんじゃないかと怖くて、今2年生ですがまだ付き添ってる理由の一つです笑
教本は何冊か並行してますが、メインとしてはぴあのどりーむシリーズを使っており、今は3の最後の曲の「はずんだボール」をやってます♫
はじめてのママリ🔰
年少から習っていて2年ほど経ちました。家では最近は毎日30分ぐらい練習しています。
レッスンの時は15分ぐらいで集中力が切れて、少しふざけだしたりしていますが、私も横からあと少しだよ!集中して頑張って!など声掛けしたりしてなんとかやっています。
うちの子が行ってる教室は小学校低学年まで付き添いを勧めていて、年長前から母子分離を勧められたとのことで、先生の考え方も色々なんですね。
はじめてのママリ🔰
年長5歳児です。
ピアノ歴は7ヶ月に入りました。
今は楽譜1冊目が終わり、発表会の曲も完成したので2冊目に入った所です。
練習は、日によりますが毎日ピアノには触れています。他にワークを一週間で数枚進める程度です。
両手で、ある程度弾ける感じです。
退会ユーザー
年中、夏から習ってて今5歳7ヶ月です。
レッスンは幼稚園のグループレッスンで遊び要素多めなのでふざけることも多いと思います😭💦
家では毎朝5分くらい長くても10分弱練習してます!
課外なのでゆるいので、今弾けるレベルは、メリーさんの羊を両手で弾けるレベルです。左はほとんど、ソでたまに違う音が入るくらいのものです!
前、参観日行った時、ふざけてて酷かったので、毎回ピアノのレッスン前には先生の話をよく聞くんだよ。他の子がふざけてで真似しちゃダメだよ。
と言います。
何回か約束守ったらシール買ってあげてます
コメント