ピアノを習ってる年長さん、いらっしゃいますか?🎹普段のレッスンの様子…
ピアノを習ってる年長さん、いらっしゃいますか?🎹
普段のレッスンの様子とお家でのピアノを触る時間(練習)、いつから習ってどの程度まで弾けるのか教えていただきたいです🙇🏻♀️
幼稚園に入ったタイミングで、先生みたいにピアノを弾けるようになりたい!と本人が乗り気だったのでぜひ弾けるようになって欲しい!と思い近所の個人教室に体験に行き、そこから丸2年半習っています。
レッスンが30分あるのですが、毎回ひどくて…😨
ピアノアドヴェンチャー の教材を使用していますが、全然進みません。今青の真ん中です。
あれは嫌だ、これは嫌だ、これがやりたいと。
今日は弾く気分じゃないからドレミのカードゲームがやりたいなどとにかく先生のこれやろうかに素直に応える日が少ないです。
私から見たら舐めた態度を取っていて毎回イライラします。
年長になる前あたりから母子分離を勧められレッスン中は同席していませんが、話を聞く限りあれが嫌だこれが嫌だとまだ言っているみたいで、全然進んでません。
でも先生は、ピアノを嫌いになってほしくないので、この年齢はこんなもんです。と言うんです😢
理解は早くて楽譜は読めるようになったのに気持ちがのらないのか、散々です。
この場合やめさせたほうが良いのでしょうか。
同じ時間に私がレッスンを受けて本人のやる気の様子を見る方がいいかなとも少し考えています。
もしくは別のピアノ教室に体験に行ってみたら上手くいくこともあるのでしょうか?
2年半お世話になっていますが、進捗がないので先生のやり方ではずっとこのままなのではとも思ってしまいます。
- ゆりこ(3歳3ヶ月, 5歳4ヶ月)
みんてぃ
次女が年少夏からリトミック→ピアノコースに移行して現在年長です😀
毎日20分くらいは触ってると思います。長女は指摘するとすぐ拗ねる子ですが、次女は素直に聞いてもう一度弾いて見せてくれるのでかなり扱いやすくて助かります🤣とはいえ、これは長女が毎日練習する背中を見せてくれてるおかげでもあると思ってます🫶
レッスンの課題の他に、幼稚園の鼓笛隊の練習もしています!
レッスンは、次女は落ち着いて受けれてますが、長女の時は不機嫌になったり「教えなくていい‼️」とか先生に向かって暴言吐いたりなかなか大変だった記憶があります😅また暴言失言があるんじゃないかと怖くて、今2年生ですがまだ付き添ってる理由の一つです笑
教本は何冊か並行してますが、メインとしてはぴあのどりーむシリーズを使っており、今は3の最後の曲の「はずんだボール」をやってます♫
はじめてのママリ🔰
5歳4ヶ月〜30分月に3回習い始め、
今6歳1ヶ月(年長)です
自宅練習はだいたい毎日5分で、8小節くらいの短い曲を両手で弾いてます
レッスンは。。
反抗期で先生なめてる感もありヒヤヒヤ😵💦しますが、先生がうまくあしらって、楽しく導いてくれて本人もご機嫌です
うちは今の先生じゃなかったらもう辞めてたかも。。と思うくらいホント先生様々で🙇💦
先生変えてみるのもいいかもです🌟
-
ゆりこ
回答ありがとうございます!
5.6歳だと先生への関わりはこんなものなのでしょうか…😵💦💦
自宅練習毎日出来ているんですね!✨すごいです!
やることやったらゲームやテレビしていいよ!みたいにルール決めてますか?🥺
声をかけてもやらないことが多くて、ルーティン化が難しいです😭- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
こんなもんなんですかね。。😭
この間なんか、教えようとした先生の手を振り払ったりで焦りまくりました💦💦(先生は、あ、自分でやってみたいのね。と本人に弾かせてくれてました)
本人の意思をなるべく尊重してくれてます。。
自宅練習はお風呂上がりにけっこう勝手にするタイプですが、、(先生大好きで褒められたい、ビックリさせたい、指導されたくない🤭😂)
2日やらない日が続いたら、シール
弾いてる姿動画撮影(ばーちゃんに見せよう!)
上の子に連弾してもらったり
褒めちぎったり
など色々してみたら弾く感じです🙆- 1時間前
コメント