※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
ココロ・悩み

2歳の子供がスプーンやフォークでご飯を食べられず悩んでいます。ヨーグルトや豆腐は自分で食べられるけど、ご飯は手づかみで食べるため心配しています。将来的に上手に食べられるようになるでしょうか。

もーすく2歳なのにスプーンフォーク使えない😞ヨーグルトバナナ、豆腐だけはフォークとスプーン使って自分でやるのにご飯ものだと手づかみ…。。一応すくったのを置いておくとスプーンで食べますがまだご飯ものはすくって食べません😞ほんとに食べれるようになるのかな.

コメント

ふわり

家で使ってるスプーンフォークは何を使ってますか?種類変えるといきなり自分でやったりしますよ◡̈⃝⋆*

• くっくでみ

くっくでみ

エジソンの使ってます😣試してみます!

• 7月15日
国際mama.kao

私は、100均のスプーンとフォークです!
ご飯は、くっつくからすくいにくいのかも知れないですよ。
食べれる用に現在→子供さんも、練習中なんだよって気持ちで!
焦ると心配してしまうし。
気持ちにゆとりが無くなってしまうので!
他の食べ物は、出来てるから!
心配ないさぁーです!

• くっくでみ

くっくでみ

確かにご飯すくいにくそうです🤔周りの子はうまく使えてるのに焦っちゃって( ;∀;)ゆっくり見守るしかないですね。ありがとうございます😭✨

• 7月16日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

おはようございます‼
    息子は、保育園に行ってるので、一人食べも早かったですが。
    逆に保育園に行けてなかったら、
    同じ悩みを抱えていたと思いますし。
    ご飯は、ベタベタだからですね。
    プラスチックスプーンも、無理でしたか?😣
    それか、夏になり食欲ないのかな?私の息子も最近は、ご飯は、進まないです。
    暑いからかな😫

• 7月16日
ぽん

うちの子、もう3歳なのに自分で食べません~(TДT )
お箸やスプーンを使うのは最初の二口くらい…好きなものだとそのあと手掴み、あまり好きでないものだと食べない…

ヨーグルトやゼリーなど美味しいもので手掴みが難しいものはスプーンちゃんと使いますが…

手掴みでもちゃんと自分で食べるだけ偉いですよ!
うちの子はすぐ
「ママがやるの~!」
ですから…

ちなみに、一時保育などに預けたときはちゃんと自分で食べてるそうです…
出来るんじゃん…って感じです(笑)

無理矢理やらせるのは私も子どもにもストレスですし、いつか出来るようになるだろう…少なくとも、来年幼稚園に行き始めて周りのお友だちがやってたらやるだろう!まぁ、なんとかなる!
…と気長に気楽に考えるようにしてますよ(^-^)

• くっくでみ

くっくでみ

確かに無理やりはストレスですよね!いつかは出来るようになるんだろうけどもいつなんだろう…笑😭もう見守るしかないですね😭💦✨ありがとうございます(*´∇`*)焦らず成長見守ります(*´∇`*)

• 7月16日
💃DJシーナ🎧

ウチの母が保育園で働いてますが2歳児はそういう子多いみたいですよ😊
ウチの娘も右手にスプーン、左手でご飯掴んで食べます😱
「娘ちゃんスプーン上手だよ」って言うとスプーン使いだしますが、また気がつけば手です💡
左手押さえると上手に食べるんですがなかなかうまくいきません💔

• くっくでみ

くっくでみ

好きなヨーグルトとバナナは上手に使えるのに他では手です。笑 なかなか理想通りにはいかないですねぇ😭

• 7月16日
miwa0210

この時期はまだ上手く使えなくても当たり前みたいですよ。1歳から2歳ぐらいまではスプーンやフォークの持ち方がどうしてもまだ脇をしめて食べることが出来なく2歳すぎから少しずつ脇をしめて口に運べるようになるので今出来なくても当たり前みたいなことをテレビ番組でやっていました。この時期は手つかみが脳の発育にもいいようなのでゆっくりその子のペースでいいと思います。手つかみでも上手くたへれなかったら時間を区切って親が食べさればいいと思います。2歳の娘いますが、まだ手つかみでたべたり気分によって箸やフォーク スプーンを使っているので焦らずゆっくり見守ってあげてください

• くっくでみ

くっくでみ

そうなんですね😳なんだかそれ聞いて安心しました😭ありがとうございます(*´∇`*)ゆっくり見守っていこうと思います☺️✨

• 7月16日
  • miwa0210

miwa0210

幼稚園や保育園など集団生活になると周りの子を見てまねをして上手く使えるようになるので大丈夫です。

• 7月16日