※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

本格的なトイトレ、いつ頃やるべきかいま排尿間隔も2時間以上空き、便座…

本格的なトイトレ、いつ頃やるべきか

いま排尿間隔も2時間以上空き、
便座嫌いがだんだんとなくなり、
促せば1日2回は便座に座れるようになってきました。
1回ずつ、うんち、おしっこはトイレでできたことがあります。

うんちの事後報告は毎回、
おしっこ、うんちの事前報告はたまにあります。

言語の遅れで療育に週2で通ってますが指示理解はあるといわれており、
療育でもトイレに座ることに慣れさせてもらっています。

今月から通ってる保育園でも、来月からトイトレやってみましょうねーと軽く言われています。(どんなふうにするかは聞いてないです。)

友人の話だと、時期が来たらトレパンにせずパンツにして1.2週間ほどパンツで練習したといっていました。

この夏にパンツにして一気にやってしまうべきなのか、
まだ便座に抵抗があり、ぜったいやだ。と言われることがほとんどですが、あの手この手を使って座らせてる感じです。
座れば5分は座れます。

本人がやる気がでたらいいんですが。。

2歳半なのですが、
3歳くらいでやればいいかな?と思っていましたが、
いまが夏なのでやりやすいのかなぁ。と。

3歳半だと遅めなんですかね?😢

先輩ママのトイトレのエピソード教えてください😢✨



コメント

ママリ

遅めではないと思います。
うちの子は事後報告なしの子でして
座らせれたらトイレでもしていました。
オムツがパンツ代わりでした。
それでも3歳になったら全てトイレでするようになりました。
ちなみに療育は行ってませんが言葉が増えだしたのは3歳すぎです。

上の子は1歳半でトイトレ終わりで本人の希望でパンツでした。

上の子は習慣プラス、パンツへの強い希望がありトイトレ。私のあの手この手で座らされてました。

下の子は緩すぎる習慣、事後報告なし、気にしない。
私も面倒なのでそこまで必死でもなかった。
だが、本人の意識?なのか3歳の誕生日からウンチもおしっこもトイレ行かなくちゃになってました。


3歳半で遅いことはないと思います。

うに

私は家では特にやりませんでしたよー。保育園だとお仕事されてるし、大変じゃないですか?

身体と心の成長が整えばするっと取れますから、園に任せてのんびりしてればいいと思いますよ☺

上の子は3歳ですっととれて、下の子は4歳で取れました。下の子は、クラスで取れてないのは息子くんくらいです⋯💦とか言われるくらいでした😂

はじめてのママリ🔰

3歳半でも全然遅くないと思いますよ😊

うちは本人の座りたい時に座らせて、少しずつ出る回数が増えていき、事前報告でおむつが濡れなくなってからパンツに変えました💡

下の子は2歳過ぎから兄について座り始めましたが、結局成功したのは半年以上経ってからで、上の方法でちょうど3歳前くらいに取れました!

うんちおしっこ既に成功経験アリで、トイレに座る習慣さえついていれば、今はまだ無理にパンツにしてまで取らなくていいと思います🥺