※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

義姉が結婚式を挙げる際、10ヶ月の息子と共に参加する際、いくら包めば良いでしょうか?

私達の結婚式の時義姉は5万包んでくれました。

この度義姉が結婚式をあげますが、私達は旦那と10ヶ月の息子の3人で参加します。

いくら包めばいいでしょうか?

コメント

クロ(4♂1♀)

私なら五万でも充分夫婦の一般的な額なので五万にするか、
同額がどうしても申し訳ないのなら、末広がりの八万にします😃

まい

あと、旦那と話したのはご祝儀5万で結婚祝い渡せばいいかね〜なんて話してました!

まりゅまろ

迷うけど7万かな…
プラス何かお祝いの品を贈ります。

はるさみ

親族なので10万が相場かなーと思いますが、5万でも7万でもいいと思いますよ🙂✨
変な話、弟が10万包んできたら何か貰いすぎて悪い気がしてしまいます…仲の良さにもよると思いますが💦

ゆい

ここは合わせて5万にしますかね(>_<)
それプラスなにかプレゼントにします(^^)

deleted user

五万プラス子供ので、奇数だと7万ですがこの場合6万でも良さそうなきが、、
8万はやりすぎかなぁと。
向こうも金額にあった引き出物用意されてるでしょうし。

あばれるプリン

親族なので10万が相場かな…とは思いますが、義姉からのご祝儀が5万円だったなら、5〜8万位で良いのではと思います🙇8万だと末広がりだけど割り切れる数字だからなーと思うし、7万円が良いですかね😀
因みに主人の妹(私の義妹)の結婚式の時は10万包みました…当時なかなか経済的にキツかったです…💦

♡Mママ子♡

家族で参加するなら10万ですかね?
独身だったか1人参加だったから5万円だったんですよね?
私の周りでは夫婦揃って参加なら10万円が一般的です。

koro.❁

親族なので夫婦で5万はないと思います😅
最低で7万かなと!

ゆき(o^^o)

旦那様にとっては兄弟ですよね。
最低でも7万円かなと、、

ちゃんころ

義理姉さん1人で5万包んでくれたなら、夫婦で10万ですかねー!
少なくても7万。
でも10万の方がいいと思います!

みぃ

8万+プレゼントですかね💭

tanpopopon

お姉さんはその時は1人でいらしたんですよね?

だったら7万円かなぁと思います☺

ととこ。

私は姉からご祝儀もらいませんでしたが結婚式に呼ばれたので5万、子供膳を頼んだのでプラス5000円いれました( ´ ▽ ` )

結婚式のご祝儀は5万、それ以上だすならお祝いとして3万円ほど別に渡すといいですよ( ^ω^ )
私の親戚や主人の親戚はお祝い金の額は様々でしたが皆さんこのスタイルでした😃

リーハ❤

親族なので10万かな…と思います。
義姉さんは、未婚の時に一人で5万ですよね…。親族なら一人なら5万が相場で、夫婦、家族は10万が相場ですよ。

ザト

独身のお姉さんは本来包まなくて良いのに包んでくれたってことですよね。
ご夫婦(お子さんは食事も出ないでしょうし席もないはずなので数にカウントしなくて良いと思います)最低10万〜ですが、10万とプレゼントとかでも良いと思います♡
私は弟の結婚式に20万もしくは30万包みたくて、今は500円玉貯金を頑張っています(●´ω`●)

まま

10万かなと思います( ;´×`)

らちこ

最低でも7万ですかね!?
ですが親族なので私だったら10万包みます!

べりー

本来、当時独身だったお姉さんはご祝儀渡さなくてもよいのに、くれたんですね。
やはり10万が相場だとおもいます!

izu*0o0

私の姉も明日、結婚式をします。
10万は高いからいいよ!と親に言われたので
7万包みました!

さーや天使

親族だし、夫婦で参加なので10万ですかね。一生に一度のお祝いですし。

ゆーみん

他の親族の方はどうするんでしょうか?
私だったらそれに合わせます☺️

旦那の実家は夫婦で参加しても5万だったので、私達も5万包みました😃
長男長女なので義妹に私達の時は貰っていない(学生だった兄弟がいたり、両親からも特に出してもらったりも無かった)ので、5万でも十分かなと思いました☺️
出来たら+プレゼントがあっても良いかもですが…

まい

みなさんまとめてのお返事すいません、またコメントありがとうございました!!

色々意見を頂きすごく参考になります!
実は、私たちが義兄弟(3人)の中で一番早く、当時 結婚するときに旦那の親がご祝儀の事とか決めておきなね〜と言っていて(これは旦那から聞きました。)その後姉兄がそれぞれ独身で実家住みで5万包んでくれました。

なので、5万に決まったのかな…?o( ^_^ )oなんて思って今回あわせて5万包もうと思っていたら、朝 旦那が5万で良いのかな…。と一言。

決まってたんじゃないの⁈と伝えると覚えてない…😔と逆ギレ。

決まってるのと決まってないんじゃ話がかなり違ってきますし、困ってしまってました。義兄(独身)か親に相談な亭で聞いてくれればいいけど…聞けないよな…😭

ただよく考えて、決めた時も夫婦子供が出来た時のご祝儀なんて話してないだろうし、今回みなさんの意見を聞いて一般的な相場を踏まえて包んだ方が良いのかなと思いました…

明日どうするか改めて聞いてみたいと思います!

ザト

お返事読みました💡
未婚だから1人5万だったんだと思います。(>_<;=;>_<)。
さすがに既婚者が兄弟の結婚式に夫婦で出席して5万というのはあり得ないので、できれば10万は包んでください(;´・ω・)

ゆき(o^^o)

最終的にいくらにされたんですか?

友達の結婚式ですら、夫婦でいけば5万円や5万プラスプレゼントなんです。

兄弟の式に、2人出席で5万円で出るのはどうかと思います。

食事代1人15000円・引き出物5000円です。

❣️日本猫❣️

親族で夫婦5万円は少ないですので、7万円ですかね⁉️