※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のねちろ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月経過後、頭と体重が大きいと指摘され、骨盤の問題が心配。自然分娩できるか不安。同様の経験をされた方の体験談を聞きたいです。

9ヶ月経過してから毎回の健診で
先生に「頭大きいねー」と言われます。
全体的に推定体重も大きめです。

37週の次の健診で骨盤のレントゲンをとるのですが、
そこで最終判断だからね☺️と言われました。

頭大きくて骨盤通らないってなった方いらっしゃいますか?


てっきり自然分娩出来るつもりで居たので、
まさかのここに来て問題にぶち当たるとは💦
と、心配になって来ました😭

頭大きいと言われても自然分娩された方などもいらっしゃいますか?

ぜひお話聞きたいです😣❤️

コメント

まいこ

まさにそれでした!
骨盤のレントゲン撮って、
予定帝王切開に切り替わりました。
頭が大きいとずっと言われてて
いざ産まれてきた今、
頭大きいか?ってなってます😨
産まれてからも先生が
頭大きくなかったけど、
へその緒巻いてたよ!って言って、
ある意味良かったです😰(笑)

  • のねちろ

    のねちろ

    まさにです!!!
    お腹の中で見る大きさと出て来てからの大きさってやっぱり違うんですね😣
    へその緒💦私もこの間一周してるかもって言われました😭
    私も予定帝王切開になりそうな予感が………
    自然分娩される気持ちでしたよね?
    心の準備が追いつかなそう…😣

    • 7月15日
  • まいこ

    まいこ

    違いましたね😨💦
    頭が大きいとは検診のたびに言われてましたが
    37wのときにレントゲン撮って、
    骨盤に頭が落ちないということで
    38wに予定帝王切開でした😭
    レントゲンの日に手術決まって、
    急遽実母に来てもらい
    手術の説明と同意書のサインで
    わけもわからず手術の日を迎えました😣
    38wなのに3136gだったので、
    40wだと余計無理だったかなと思いました💦

    • 7月15日
  • のねちろ

    のねちろ

    そんな事あるんですね😭!
    貴重な体験を教えていただきありがとうございます😭❤️!

    私も予定日待ってたら4キロ近くなって自然分娩出来るかわからないよ💦とか脅されてます💦
    私、次の健診で決まりそうですね…ハラハラです😭💦

    • 7月15日
さくら

うちの娘は頭大きかったですが自然分娩でしたよ(o^^o)ちなみに生まれた時35・5センチでしたよ💦

  • のねちろ

    のねちろ

    自然分娩されたんですね!
    すごい!!!
    やっぱり最初の頭を出すとき大変だった感じですか😣?
    会陰とか大丈夫でしたか?

    • 7月15日
  • さくら

    さくら

    頭がなかなか出てこなくて会陰切開しました(笑)

    • 7月15日
  • のねちろ

    のねちろ

    やはり中々出てこないと切られるんですね😭裂けるより良いと聞きますが…
    やはり痛いですよね😭

    • 7月15日
Rmama(´,,•ω•,,`)

うちは32週のときすでに40週の赤ちゃんと同じ頭の大きさでした😂

安定期に入った時からずーーーっと大きく特に頭の大きさはピカイチでした笑

里帰り出産だったので里帰り先の病院では初めての検診の時かなりびっくりされました笑

普通に産めましたよ‼︎
最後は少し吸引しましたが😂
ただ腸の方まで切れた⁇切った⁇ので産後は回復遅かったです😅

  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    ちなみに38週で産まれて3345g頭は37センチでした😂

    • 7月15日
  • のねちろ

    のねちろ

    腸!?😱
    切れたって聞いた事ないです?!
    会陰の傷が痛むって感じとはまた違うんですか?
    やはりあたま大きいと出産、産後大変なんですね😭

    • 7月15日
  • Rmama(´,,•ω•,,`)

    Rmama(´,,•ω•,,`)

    病院で言われました😅
    内出血とかしててナプキンみたいな湿布を入院中はしてました笑
    出産頑張って下さい😉‼︎

    • 7月15日
  • のねちろ

    のねちろ

    ひー💦内出血💦
    大変でしたね😭貴重な体験教えていただきありがとうございます😭❤️
    はい!頑張ります✊!

    • 7月15日
deleted user

頭が2週分大きいと言われて
ましたが普通分娩で
39w5dで2725gで
出産しました。

でも今はいろんな人に
顔ちっちゃいね〜小顔
頭も小さいねぇ〜て
言われます😅
でかいと言われていた頃は
どこへいったの…って
かんじです😅

  • のねちろ

    のねちろ

    お腹の中と外で違うんですね😣!
    不思議だー💫

    • 7月15日
deleted user

頭大きめだねーって言われて、
確かに出産するとき頭が大きくて出てこれないから切りますね〜って言われました☺️💡
もう1歳ですが、やっぱ頭は大きい気がします😅💖笑

  • のねちろ

    のねちろ

    事前に会陰切開されたって事ですか?
    切られたあとは早めに出て来てくれたんですか☺️?

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなりですよ💡
    何度か息んでも出て来なかったので切るね〜って言われてどうぞ〜って感じでした☺️💡
    切って2〜3回息んで出て来ましたね💖

    • 7月15日
  • のねちろ

    のねちろ

    切ったあとはやっぱり出て来るの早いんですね😄!!!
    2.3回のイキミで出産だなんて羨ましいです❤️私も頑張ろう✊!

    • 7月15日
ゆうき(*´ω`*)

頭が大きいと言われ、総合病院での帝王切開になるからって紹介状をかかれましたが、自然分娩で頑張りたいと伝えたら自然分娩でいけましたよ~(^-^)そのかわり、めちゃ裂けました( TДT)なので、いまだにおしもは痛いですが(゜ロ゜)

  • のねちろ

    のねちろ

    要望が通るんですね⭐︎!
    事前に切るのではなく、裂けてしまったんですね😭💦
    やはり避けるとしばらく産後痛みがあるんですねー😭ひー💦

    • 7月15日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    産後の痛みはありますね( TДT)でも、会陰切開された時の痛みはまったく感じなかったです!だめなら帝王切開にするからとは言われてましたよ!帝王切開された方を病院で見ましたけど痛そうでしたよ(。>д<)
    どちらにしても痛みはやはり変わらないかと思います(⌒‐⌒)でも可愛い我が子と対面したら痛みより嬉しさ倍増です!頑張って下さい(⌒‐⌒)

    • 7月15日
  • のねちろ

    のねちろ

    そうなんですね😣!
    でも無事自然分娩で産まれて良かったですね😭❤️!
    そうですね!可愛い我が子の為なら何でも✊ですね!ありがとうございます⭐︎頑張ります✊!

    • 7月15日
はるゆきち

うちの子も7ヶ月くらいからずーっと頭が大きめだねと言われてきましたが、自然分娩でスーパー安産でした☺︎
推定体重もずっと大きめで37wから3500超えかもねーと言われてましたが、3416gで出産しました。
ただ、やはり頭が大きめだったので切開したのに色々ビリビリに亀裂しました(ToT)
なので産後がとても辛かったのを今でも覚えてます。

  • のねちろ

    のねちろ

    やはり産後の被害が大きいんですね😭
    でも出産がスーパー安産とか羨ましいです☺️❤️

    • 7月15日
たぃ⭐りゅう⭐ママ

出産して2週間経ちます✨
私も赤ちゃんの頭大きいねぇと
言われ続けられ😅
頭は大きいけど、足短いとも
言われ色々心配したりしてました。
38週のはじめの検診で2600グラムで頭が10センチ程度と言われました。
その2日後におしるしからの陣痛がきて、10日早く自然分娩で3190グラムの赤ちゃんを出産しました。頭の大きさが34センチで、体重も頭の大きさもかなり誤差があるなーと思いました😅

  • のねちろ

    のねちろ

    私も頭の大きさに対して体はそんなに大きくないって言われてます😣
    バランス気にしてました💦笑
    自然分娩されたんですね☺️おめでとうございます!私もそれくらいで陣痛来て出産したいです😣❤️

    • 7月15日
スカリー

息子も頭が大きめでした。
出生体重が3874g、頭囲36㎝で、自然分娩でした。

レントゲン…私はたぶん撮ってないですね(笑)
普通体型ですが、骨盤は張ってるほうです。
後期に入ってから、エコーで『体重もあるし、頭も大きい方だよ』と言われてました。

出産時は、頭がなかなか出なかったりはしましたが、とくに難産というわけでもありませんでした。
ビリビリに裂けましたけど(>_<)

  • のねちろ

    のねちろ

    ビリビリに🙀💦
    産後のケア大丈夫でしたか😭?

    • 7月15日
  • スカリー

    スカリー

    後陣痛とか、睡眠不足とか、産後しばらくはそれらが気にならないほど会陰の裂けたところが痛かったです( ;∀;)
    退院してから1ヶ月近くは円座クッションが命綱でした。。
    母親って大変だな…って、こんなところで実感したりしてました(笑)

    • 7月15日
  • のねちろ

    のねちろ

    そうなんですね😭
    母は本当強くなりますね😣✊
    私も頑張らなきゃ💦
    円座クッション必需品なんですね!トイレも怖くてヒヤヒヤしそう💦
    元々痔持ちなので尚更怖いです😩笑

    • 7月15日
おん

生まれたときすでに生後1カ月の赤ちゃんの頭の大きさで分娩時先生やら助産師さんが「大きい、大きい」って言って肛門ぐぃーーーされました!笑。
普通分娩で吸引とかもなく無事産まれましたよ☺️‼️
私は骨盤もしっかりしてるらしいですけど…笑。あと3.4センチ大きくても普通分娩できるよとか言われました!笑

  • のねちろ

    のねちろ

    肛門を押されるんですか!?
    すごい!初めて聞きました!
    それでも無事安産だったんですね☺️
    おめでとうございます❤️
    私も骨盤はしっかりしてると思うんですが…
    無事自然分娩出来るよう、祈ります😣❤️

    • 7月15日
  • おん

    おん

    いやなんか肛門をぐぃーと手で広げられる感じです!!笑。
    でも陣痛の痛みの方が痛くはないですよ😊
    安産お祈りしております!

    • 7月16日
  • のねちろ

    のねちろ

    広げられるんですね!!
    私痔持ちだからそんな事されたら益々痔が切れちゃいそう💦笑
    ありがとうございます😣✊
    自然分娩出来た際は裂ける事など気にせずお産頑張りますー😣❤️!
    色々教えていただきありがとうございました😊❤️

    • 7月16日
ひーまま

私のベビちゃんも頭大きすぎて臨月はいったら、頭はずっと測定不可能でした😂(笑)でも自然分娩で産みましたよ〜💗お陰で、なかなか出てこず産道まで裂けまくりで、もうお股縫うのが大変で手術扱いになり保険がおりました😂(笑)

  • のねちろ

    のねちろ

    測定不可能なんてあるんですか!?
    会陰切開で手術扱い?!💦
    凄いです😭初めて聞きました!
    それでも自然分娩でご出産…お疲れ様でした😭そしておめでとうございます❤️

    • 7月15日
ハッピーたん

私の息子も頭大きくて、お産大変でした💦
エコーは誤差があるからーと言われてた結果、お股ビリビリ裂けて、縫うのに時間がかかりました😅
結局、頭がでかすぎて上手く降りてこれず、回旋異常で、吸引で生まれてきました😂
今も頭大きくて、ベビー用の帽子はいらないので、kids用です😵

  • のねちろ

    のねちろ

    そうなんですね😭!
    ビリビリに裂けてって…産後しばらく痛そうですね😭💦
    吸引もされたんですね!💦
    お疲れ様でした😣それでも無事自然分娩でご出産されたんですね!凄い!

    やはり成長されても大きめなんですね!でも、産まれてきた後の小さい子の頭の大きい感じはとっても可愛いなー❤️と思うのですが、産むことを考えると…心配で😭

    • 7月17日
まるお

同じ状況で自然分娩に挑みましたが、結局緊急帝王切開しました。
39週に赤ちゃんが下がっておらずレントゲンを撮り、赤ちゃんの頭が大っきいからではなく、私の骨盤が狭く赤ちゃんの頭が骨盤を通れない可能性があると言われました。
予定帝王切開をすすめられ、翌週決断する事にしましたが、それまでに破水。陣痛に耐えましたが、結局骨盤が狭い+回旋異常で赤ちゃんが、降りてこられず緊急帝王切開で出産しました。
私も自然分娩する気でいたので、言われた当日は落ち込みました。気持ち分かります!
ただ、赤ちゃんの心拍が下がったりしたので無事に産まれてくるのが1番大事だと思います!
自然分娩でも帝王切開でも立派なお産です!先生とよく話し合って、無事に赤ちゃんに会えますように。

  • のねちろ

    のねちろ

    陣痛も耐えて帝王切開だったんですね😣お疲れ様でした!
    本当に産まれてくる赤ちゃんの命第1ですもんね😣!自然分娩にこだわらず、母子ともに1番良い状態で迎えられるように相談したいと思います☺️!
    貴重な体験教えて頂きありがとうございました❤️

    • 7月17日