※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gu-me
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食を3回に増やそうと思っています。生活リズム変更で機嫌が悪くなるか心配です。急に変えても大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月娘を育てています。
今日で9ヶ月になり、離乳食を3回食に増やそうと思っています。
3回食にしてから、生活リズム変更した方などいらっしゃいますか?

今まで、7時位に離乳食、8時30分〜9時から1時間程朝寝、13時から2時間程昼寝をして、15時30分から16時位に離乳食を食べさせていたのですが、昼寝が足りないのか午前中は11時過ぎから眠いとぐずりだし、夕方の17時位から毎回ぐずりだしてしまう為、離乳食を3回食に増やすと同時に昼寝の時間も変えないと機嫌が悪く食べてくれないかなと思っています。
急に生活リズム変更しても大丈夫でしょうか?

コメント

Yまま

ミルクのリズムはいかがですか?(^^)/

• gu-me

gu-me

日中ははあまりお腹空いたと泣かないので、4時間おきくらいに授乳して飲ませてます。

• 7月15日
  • Yまま

Yまま

7時に離乳食、11時にぐずりだすようでしたら、10時半頃から少なめであげるのはいかがでしょう(^^)/
    4時間後にきっちりあげるというより、食べる時間だよと教えながら慣れさせると段々リズムも変わると思います😊
    参考になるかわかりませんが、うちのリズムを載せておきます😌

• 7月15日
  • Yまま

Yまま

6時半起床
    7時 離乳食1
    8時 ミルク
    9時 (15分位ねんね)→保育園
    10時半離乳食2(ウトウト)
    11時すぎミルク
    ねんね(1~2時間)
    12時 保育園から帰宅
    14時半ミルク
    18時 ねんね(1時間)
    19時 離乳食3
    20時 お風呂
    21時 ミルク、就寝

• 7月15日
  • gu-me

gu-me

ですね😊
    4時間必ず空けなきゃダメかなとかずっと頭にあって…少なめであげて、少しずつでもリズムが変われば良いんですもんね✨
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • Yまま

Yまま

育児書通りには無理ですもんね😌
    お互い頑張りましょう😌

• 7月15日
  • gu-me

gu-me

育児書通りにはいかないですよね🙂
    頑張りましょう!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

離乳食の為に生活リズム変更してしまうと、仰るようにグズグズで食べてくれるものも食べてくれない事ありますよね。
うちは3回食になっても、朝寝や昼寝の時間をコントロールしてまでキッチリやってません😉👍✨
もちろん3回用意はしますが、うちは毎回しっかりなんて食べてくれないです。
うちは起床が6時で、gu-meさんのお子さんと同じ様な感じで午前中も午後も寝ます。
その日によって寝る時間も違いますし、起きる時間もバラバラです。
離乳食はその度ズレ込むので、あげれたらあげる。という感じでやってます(*๓´ㅅ`๓)♡

• gu-me

gu-me

離乳食はだいたい同じ時間にと言われますが、その日によって寝る時間も違うから難しいですよね💦
    機嫌悪いと食べてくれないし😭

• 7月15日