※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ae
子育て・グッズ

1歳になったら保育園に預ける予定で、現在9ヶ月の赤ちゃんの卒乳について相談です。夜間の授乳を減らし、10ヶ月から徐々に断乳を考えています。フォローアップミルクの必要性も不明でアドバイスを求めています。

卒乳について教えてください(>_<)

1歳になったその日から保育園に預けます。

現在9ヶ月
7:00朝食、授乳
12:00昼食、授乳
15:00授乳←たまにないこともあります
18:30夕食、授乳
入浴
20:00授乳で寝かしつけ(添い乳ではありません。寝たら置いてる感じです)
夜間はホントごく稀に1回あります。

どこからやめていけば良いでしょうか?(´Д`)
それか一気に断乳した方が良いのでしょうか?

10ヶ月から本格的に減らしていこうと考えてます。
フォローアップミルクはあげるべきかなどよくわかってないのでアドバイスよろしくお願いします(>_<)

ちなみに離乳食は毎食大体トータル180gは食べています。

コメント

りりりママ

寝かしつけと夜間の授乳もたまにあるのでしたら
日中の授乳を控えるようにしたらどうでしょう??
ごまかしたり遊び疲れさせたりと◡̈♡
そこまで授乳の回数があるのでしたら一気にやめちゃうと
可哀想な気がします💦

• ae

ae

ありがとうございます!
    日中の授乳控えるのは食後のからですか?たまにの15時の授乳ですか?(°_°)
    確かに一気にやめるのは私も心が痛いです(;_;)

• 7月17日
みー

保育士をしていました。
お子さんの授乳というのは、哺乳瓶でミルクを飲んでいるのでしょうか?母乳でしょうか?

• ae

ae

ありがとうございます‼︎
    直で母乳です(>_<)
    昨日保育士さんに哺乳瓶慣れさせておいてくださいと言われてどうやればいいのか悩んでます(´・_・`)

• 7月17日
  • みー

みー

母乳なんですね(>_<)
    でしたら、とにかく哺乳瓶でミルクを飲む‼︎ということに慣れさせなければなりませんね。

ワタシも娘で哺乳瓶でミルクを飲む事の練習では苦労しました(;_;)
    哺乳瓶に慣れるまで、母乳は一切やめました。お母さんの強い意志がなければ続きません。頑張って下さい‼︎

• 7月17日
kumata

こんにちは。

とりあえず、保育園に行く事になる日中の間の授乳をやめたらどうでしょう?
昼食後の授乳はお茶にされてもいいと思います。

そして帰って来たらまだ思い切り授乳してあげてもいいと思います。

1歳になったらいつも一緒にいたお母さんはいなくなる、おっぱいはなくなるだととても可哀想な気がします。

助産師さんは断乳の目安は本人がしっかり歩くようになって自分で食料を調達出来るようなったらやめ時って言ってました(^^)
1歳半くらいですかね。
まだハイハイの方が早く移動出来てるうちはやめ時では無いって言ってました(^-^)

そして、本人に今まで沢山おっぱい飲んだからこの日を最後にしようね。としっかり伝えてあげることが大事だと言っておられました。1歳半にもなると理解出来るようで最後の日は沢山飲ませて満足させてあげる事が大切みたいです。

• ae

ae

ありがとうございます!
    色々な人に相談してて同じ話をされて.保育園に行く前にオッパイだけでもバイバイさせたら?と言われたので完全バイバイにしようか迷ってます(;_;)
    夜間も授乳してあげるのを1歳半まで続けた方がいいということでしょうか?(´Д`)

• 7月17日