※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
子育て・グッズ

生後13日目の新生児が授乳を嫌がるようになりました。乳首混乱か悩んでいます。哺乳瓶だけで育てると顎の力が弱くなると聞き、乳首から吸わせる方がいいか迷っています。

生後13日目の新生児の子がいます。昨日の朝から急に乳首からの授乳を嫌がるようになってしまいました。嫌がる3時間前までは普通に飲んでいたので、本当にいきなりの展開でショックです(ToT)今までは最初に授乳して、足りない分をミルク足していました。乳首混乱ってやつでしょうか?

完全母乳を目指しているわけではないのですが、新生児のうちから哺乳瓶だけだと顎の力が弱くなると聞きました。それは本当でしょうか?主人には搾乳して哺乳瓶であげればいいんじゃない?と言われたのですが、その話を聞いてからもうしばらくは乳首からできるだけ吸わせた方がいいのかなと思っています。

コメント

BM.R

私も0カ月の時、嫌がられショックを受けた経験があります。笑
嫌がられてもとりあえず乳首を口にはもっていってましたが吸い付いてくれず、そのときはミルクであげてました。で、またミルクの時間に再度乳首を咥えさせて、、の繰り返しです。
味が嫌だったのか、出る量が少なかったのか、体勢が悪かったのか分かりませんが今では吸ってくれてます!

• めるく

めるく

同じようなことがあったんですね。本当にいきなりだったので「え?なんで??」ってクエッションマークでした(ToT) 無理やり押し付けるのも可哀想ですよね。。。乳首拒否の間は搾乳して哺乳瓶であげていましたか?

• 7月15日
BM.R

何度も搾乳して哺乳瓶であげてました!笑