※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でか
妊娠・出産

妊娠10週半でつわりがひどく、仕事や家事に支障が出て自己嫌悪。周囲の理解が得られず不安を感じています。

いつもお世話になっております。
妊娠10週半になりました。
つわりがおさまらなく、
どちらかというとひどくなっています。
もともと吐きはしません。
平日の朝晩、土日の気が緩む時間帯、
いつでも気持ち悪かったのですが
今では仕事中も構わず吐き気、という感じです。
吐かないので、まだ軽い方だと思うのですが、
ずっと感じる車酔い、二日酔いのような感覚に
心折れてきました…。
この1ヶ月半、家事はままならず、
そして最近は頑張っていた仕事も
必要最低限にしかできなくなりました。
迷惑もたくさんかけています。


自己嫌悪でいっぱいです。
本当はもっと頑張れるかもなのに、
甘えてる?
このまんま、家事ができないんじゃないか。
仕事も手抜きに慣れてしまうんじゃないか。
もっとつわりが辛い人もいるのに
寝てばっかりの自分て何だろう。


つわりがよくならないせいか、
今までの元気な自分がどんな感じだったか
あまり思い出せず、
このままダメな自分が永遠続きそうで
不安です。


お腹の子を一番に考えるとベストな生活はなにか。
妊娠は病気じゃないからと言われることもあります。


今の仕事は休むことだと言ってくれる方も中には少しいますが、
でも、周りは変わらず日常が続いていて
自分だけ時が止まって何も頑張れないようなこの感覚、
性格的に受け入れられないときが多いです。
このような気持ちになられている方、いらっしゃいますか?
幸せなことなのに、くらーい自分。
失格です。

コメント

青いおうちのまま

私も毎日気持ち悪いです。
週数も同じくらいですね!
ほんとこのままずっと続くのかなとか思いますよね。
1人目の時産まれるまで気持ち悪かったのでびくびくしてます。
でも可愛い我が子の為に頑張ろうと思います!
一緒に乗り越えましょ!!

  • でか

    でか


    ありがとうございます😭
    そうなんです、
    この感覚とか
    億劫になる気持ちが
    永遠に続きそうで怖いです。
    そんなことはないって頭では分かってるのですが、
    心がついていかないです💦
    同じような思いをさらているかたの
    声を聞くだけで
    ほっとします。
    ありがとうございます🙇

    • 7月15日
よしの

つわりが辛いと、日々の生活全部がしんどくなりますし気持ちも滅入りますよね。私も、仕事中以外の方が気分悪くなっていましたが、たまに仕事してても吐きそうだなあ…とかありました。どちらかというと、ちびさんの方がきつそうですね😣その中で、仕事に対しての責任感も強くて素敵だと思います。

ただ、他人と比べてしまうとこの先もずっと悩みが尽きないと思います。つわりの程度は人それぞれ違いますし、もっとひどく苦しんでいる人がいるとしても、今の自分が今の状況で辛いならば休んでもいいのかなと思います☺️

体がきつい時は、お腹の子がお母さん休んで〜と言っていると思ってみるといいのかなと。私も仕事や家事でもっとこういうことできるはずなのに…と悩んだことがありましたが全部子どものためだと思うと楽になりました。

  • でか

    でか


    ありがとうございます!
    本当に、気持ちが滅入ります…
    責任感が強いというか
    失敗や他人にどう思われるを恐れる
    残念な性格、
    ここにして直したいと痛感しています。

    そうですね。きっと、
    お腹の子がくれる優しさだと
    前向きにとられる勇気をもちたいと思います。


    優しく励ましてくださり
    本当にありがとうこざいます。
    救われます。

    • 7月15日
  • よしの

    よしの

    失敗や他人にどう思われるかというのを気にするのは、よく言えば慎重で視野が広いともとれますし、そんなに残念だなんて思わないでくださいね😊職場に、そういう方いたらもっと何か支えられないかな?と思います☺️(この気持ちも、もしかしたら今は重たいのかもしれませんが…)

    私は今は睡魔に負けてる日々で情けないと思っていますが、周りからは産んでから寝る間もないし今のうちだよ〜と優しい言葉をいただいてます。
    つわり、早く軽くなると良いですね。

    • 7月15日
  • でか

    でか


    ありがとうございます😊
    けいぽんさんの、
    良い面として捉えてくださる
    優しさ、本当に嬉しいです。

    言葉1つで1日が変わりますね。
    今日一日、前向きに過ごせそうなのは、きっとけいぽんさんのおかげです(*´꒳`*)

    • 7月15日
ハル

私も妊娠初期から5ヶ月の始めくらいまで吐きづわり、ヨダレづわりがありました(´-`).。oO
私の場合水さえ受け付けず吐いてばかりで通院で点滴をしてもらったり、今まで頑張ってきた家事も最低限しか出来ず苦しいな〜〜と思ってました😢
仕事は4ヶ月の頃に辞め、専業主婦になったが家事もほとんどが旦那頼りに…
悪阻は病気じゃない!って周りに言われストレスになったりもしましたが、理解してくれる旦那、親にとことん頼っていいと思います!!
母親が悪阻で苦しんでいても赤ちゃんは一日一日大きくなっています♪
ほとんどの人が安定期に近づくにつれ悪阻も落ち着くときくし、可愛い我が子のために頑張りましょう!!
無理はしないように体に気をつけて妊娠生活送ってください♪
私もじわじわと後期悪阻がやってきているのでお互い乗り越えましょうね😢😢💕

  • でか

    でか


    ありがとうこざいます。
    吐きづわり、ヨダレづわり、
    辛かったですね💦
    本当に、大変な時期を越えて、
    お疲れさまでした。


    安定期、きっと落ち着いていくと、
    信じてみようと思います。
    なんだかよくなる気がしないので
    暗い気持ちになってしまっていました💦

    一緒に頑張れる方がいるって、
    それだけでも本当に心が軽くなるんですね。
    ありがとうございます✨

    • 7月15日
こえちゃん

悪阻は人によって程度も期間も違いますから、一概には言えないもの。私は20週過ぎまで平日の夕方からはベッドで横になっていないと、頭をずっとシェイクされているような、船酔いの感覚が酷くて辛かったです。仕事中もトイレに籠ることが多かったです。
それでも、仕事だけは人に迷惑掛けたくないと、平気な顔して残業したり、外への訪問もバリバリやってました。
その結果、1週間の入院、さらに1週間の自宅療養を余儀なくされ、逆に迷惑をかけてしまって…。
今、またつわりがぶり返し、お腹も大きくなってきて動くことがしんどくなり、仕事はほとんど事務作業しか出来なくなっています。
だとしても、産休まで働いて欲しい。って言われているので、割り切って働いてますよ。

  • でか

    でか


    ありがとうございます。
    大変でしたね💦
    迷惑かけたくない気持ち、
    もうすっごく分かります。
    でも、そうやって無理をされて、
    入院を余儀なくされることもあるのですね😭
    お腹の子と、こえちゃんさんが
    今無事で本当に良かったです。

    私もきっと、
    何があっても産休までは働いてほしいと言われると思います。
    そのためにも、
    細々と、割り切って働いてみようと思いました。
    ありがとうございます

    • 7月15日
ポンちゃん

わかります!私も最近まで全く同じ気持ちで過ごしていました。12週あたりから良くなったり悪くなったりを繰り返し、仕事復帰するタイミングがわからなくて迷惑かけまくりでした。

やっと授かった赤ちゃんなのに、現実はツライ毎日。解決策もないつわりは、ただ時が過ぎるのを待つしかなくてしんどいですよね。

私も妊娠前の元気だった自分が思い出せず、ずっとこのままだったらどうしようと悩んでましたが16時入ってやっと収まりました!家事もいつも通りこなせて、食事の用意もできるしスーパーも行けるまでになりました!

仕事は今から復帰しても中途半端になるので、思い切って退職したのですが、産後落ち着いたらまた手伝ってねと言っていただけ、いい形で終えることができました。

11週だとまだまだつわりはある時期なので、無理しないでくださいね!一人で抱え込まずに周りにどんどん甘えちゃいましょう!

ちり

すごく気持ちわかります。
わたしも、立場上、責任者でありながら、
安定期までは、職場にも妊娠してることを言わないでおこうと、
上司と決めたため、体調が悪いとしかいえないけど、とても辛く、
結果、みんなには察しられてしまい、
逆に気を使わせてしまいました。

いまも、まだまだ辛くて、
どうもがいても気持ち悪いのは変えれないのですが、
みんなが無理するなって言うので、
無理しないようにしながらも、
無理してる時もあるので、
なるべく甘えるようにしてます。

早く、脱出したいですね。