※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘をベビースイミングに通わせていますが、コーチの水に触れさせる指導に不安を感じています。安全性や衛生面が心配です。他の方も同じような経験はありますか?神経質すぎでしょうか。

1歳未満でベビースイミングに通われてる方いますか?

つい先日、娘が5ヶ月になる数日前からベビースイミングに通いだしたのですが、コーチが娘を抱っこして耳を水につけたり、顔を水につけたりしています。
娘は泣いたりはしなかったのですが、今までお風呂の時なども耳に入らないように気を付けていたので、少しびっくりしてしまいました。ましてや顔を水につけて溺れたりしないんでしょうか…?
コーチの方は大丈夫だとおっしゃっていますが、ほんとに大丈夫なのでしょうか…コーチの方を信用していないわけではないのですが、まだ低月齢だし衛生的にも心配です。
みなさんの所もそんなかんじですか?
神経質になりすぎなのでしょうか。

コメント

мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

ベビースイミングってそういう練習をしたりするもんだと私は思っていました😅😅(笑)うちもやらせたくで動画など見てましたがそれが普通だと、、安くはないのでうちはやってませんが羨ましいです💓

• まりん

まりん

そうなんですか?初めて行ったので普通が分からず戸惑いました。そういう場所なんですね。

• 7月15日
  • мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

мaï ˎ₍•ʚ•₎ˏ♥

いろいろ毛じらみとかも感染あるみたいなのでちゃんと調べてから行った方がお母さんも安心ですよ😅😅

• 7月15日
  • まりん

まりん

そんなこともあるんですね…しらべてみます。ありがとうございました。

• 7月15日
ぷーやん

それでなぜスイミングに通いだしたんですか!?💦

入ったからにはそうなると思いますよ💦
私はそれが心配だからスイミングにはまだ入れてません💦

• まりん

まりん

そこまでやる場所だと知らずに体験レッスンに行ったからです。1歳未満と1歳以上とかで別メニューなのかと思っていました。

• 7月15日
  • ぷーやん

ぷーやん

調べたり聞いてからじゃないと💦

• 7月15日
  • まりん

まりん

どちらかというと産後のお母さんのダイエットに!!っていうのを推してた広告だったので、まさかこんな本格的だとは聞くまでの考えにも至りませんでした。でも、ベビースイミングはこれが普通なんですね。ありがとうございました。

• 7月15日
さるあた

それが心配なのにベビースイミングに通ってるんですか?

• さるあた

さるあた

ベビースイミングってそういう練習をするもんだと私は思ってました。
    動画など見てもそれが普通かと…広告とかでも赤ちゃんが顔に水つけてると言うか水中に潜ってる物をよく見るので。

• 7月15日
  • まりん

まりん

そうですか、私はベビーの中でも1歳以上とか1歳以下でメニューが違ったりするのかと勝手に思ってました。

• 7月15日
らるるたん 

よく小さいうちに水に触れさせ
なかったりすると顔を洗う時に
水が怖くて顔をつけられないとか
そのまま大きくなって泳げないとか
聞いた事があったのでプール教室なら
そこから克服?するみたいな感じで
先生が小学生の頃に教えてたので
なんとなくそういうもんなのかなと思ってました😂
うちは田舎でベビースイミング
ないので羨ましいです❤(*^_^*)
でも神経質な私にはあったとしても
結局いけないのかな_| ̄|○ il||li

• まりん

まりん

そうなんですね。私は産後太りが酷すぎてベビースイミングは自分が運動するためで、子供はせいぜい水に慣れさす程度のつもりだったので本格的すぎてびっくりでした。
    私も田舎出身ではじめてベビースイミングなんてものに参加しました。今は本当何でもありますね!都会はすごいです。

• 7月15日
  • らるるたん 

らるるたん 

初めてで田舎育ちだと確かに
    驚いちゃいますよね(・・;
    まさかそんな本格的とはって
    内心思ってるママさんも
    他にいそうですよね😂笑

• 7月15日
  • まりん

まりん

そうですね…ベビースイミングとは別で、産後ママコース赤ちゃんOKとかつくってほしいです…笑

• 7月15日
  • らるるたん 

らるるたん 

それなら田舎の私でも分かりやすい言葉です😂💓笑

• 7月15日
あーこ

6ヶ月から入れるベビースイムに通い始めました。
今週4回目に行きます。
周りの子達はだいたい1歳以上で、0歳児はうちの子くらい…。
はじめ2回は半べそで、顔に水が飛んでくるのもビクビクしていましたが、3回目には最初からニコニコし、だいぶ慣れたようでした。

私も体験に行って、正直ここまで激しいと思わなかった!とビックリしてしまいました(笑)
空中に放り投げる高い高いをして、その勢いのままザブンと頭まで水に潜らせるエクササイズを見て固まってしまいました(笑)
なので、まりんさんの戸惑い、良くわかります。
うちの子はビビっていたせいもあり、『まだ高い高いだけでいいですよ〜』と言っていただき、エクササイズもだいぶ難易度を落として参加しています。
まずは水に慣れること、プールが楽しいと思えることを目標に!と思ってます。
コーチからも、月齢が小さければ小さいほど慣れるのが早いと教えていただいたので、まだドキドキはしますが続けていくつもりです。

いずれはどの子も顔自分で洗ったり、プールや海に入るようになるので、耳に水が入ることや水の中では息を止めることを覚えるのはいいことかなーと思っています(^-^)

• まりん

まりん

ほんとです。何故スイミングに通ってるんですかって言われたって、私はあくまでも自分のエクササイズ目当てで子供をスイマーにしようとかそういう目的ではなかったので、本格的で激しめのエクササイズにびっくりしてしまいました。レッスンの時とコーチが変わりやり方がガラリと変わってしまった事で戸惑っている部分もあります。

あーこさんは、冬の寒い時期ってどうされますか?変わらず通いますか?

• 7月15日
  • あーこ

あーこ

ごめんなさい、下に投稿してしまいました(>_<)

• 7月15日

息子と通ってた所は、1m先にママが立って、そこまで潜らせてました。
状況みて、泣いてる子とかは水を飲んでしまう危険もあるので顔を浸けずに進ませます。
0歳児より、1歳すぎて始めた子の方が泣くし怖がってました(^-^)

息子も最初はびっくりしてましたが、すぐ慣れて「1、2、さーん」て言ったら息を止めるようになりましたよ(^-^)

衛生面は公共の施設なので何とも言えないですね(^_^;)

• まりん

まりん

0歳児でも息止めるとか分かるようになりますか?

• 7月15日

退会ユーザー

言葉では説明しにくいですけど、水に潜らせる直前は、口を閉じて「ん!」って顔になってました。笑

• 7月15日
  • まりん

まりん

かわいいですね笑
    そういう風になるなら安心です!

• 7月15日
あーこ

妊娠中マタニティスイムで通っていたところでベビースイムもやっていたので、参加することにしました。
マタニティのレッスン中にすぐ隣のレーンでベビースイムをしていることも時々あり、『楽しそうだなー』と思いながら見ていたはずなのに、実際に我が子が参加するとなったらビックリしてしまいました(笑)
大丈夫かな…怖くないかな…と体験中はビクビク。
でも体を動かすのが大好きな子なので、きっとプールも大好きになると信じて、母もがんばります!

プールが家から徒歩4.5分のところになるので、冬場も変わらず続けようと思っています。

• まりん

まりん

近くいいですね!私も頑張ってみようとおもいます( ¨̮ )

• 7月15日
  • あーこ

あーこ

お互いがんばりましょうね(^-^)

• 7月15日