※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の一時預かりが厳しい状況で、事情を話しても受け入れ難しい状況。保健師の提案も実現困難で、現場は違う使い方を望んでいるようです。

一時預かり、やはりどこも、厳しいですね…
予約がいっぱいとのことでした。。。
事情も話さなければいけないし、その事情次第というのがあるようで…
保健師さんは、リフレッシュに使っちゃえ!預けて美容院行ってOK!って言ってたけど、そもそも受け入れる余裕のある保育園がない…
現場の声としては、やはりそんな使い方しないでくれよって思っているんですかね…

コメント

ママリ

うちの地域は詳しい事情は記入しないです。ざっくり記入する程度です😄
リフレッシュに使い方たくさんいますよー!
保育園側もどんどん利用してくださいねって感じです💡

うちは普通の保育園や幼稚園の一時保育は1ヶ月前からの予約、区で決められている一時保育のお部屋は1週間前から予約って感じです!
どちらも常にいっぱいですが、突然キャンセルが出ることもあるらしいのでちょこちょこ連絡して空きの確認するのがいいみたいです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます\(^o^)/
    そうなんですね!
    わたしも、ちょこちょこ連絡してみます!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

むしろ、当日の朝に子供が熱出したからキャンセルとかけっこうあるあるらしいので、諦めず粘ればいつか予約取れると思います😂👍

• 7月15日
こここりん

夫が仕事が忙しく留守で一人で奮闘するもどうにも行き詰まった時や、どうしても美容室に行きたいときに1.2時間みてもらったことありますよー(*^^*)
保育園じゃなくて、支援センターとか民間の一時預かりとかはどうですか?
利用してる方いっぱいいると思いますよ(*^^*)ファミサポや子育てシェア等のサービスなどもあるので、緊急でなければ負けずにもう少し探してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターでも、一時預かりしてるんですね!✨
    調べてみます♫

• 7月15日
かんまま

市がやってる支援センターなどでも、一時預かりがありますよ!リフレッシュに預けてる方たくさん見かけます(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターの一時預かり、調べてみます!♫

• 7月15日
bunnybunny

保育士ですがうちは早い人優先です。
お金を払っているわけなのでリフレッシュも関係ないと思います。
託児所と保育園の違いもあるのかもしれませんが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに…
    お金払ってますもんね!✨

• 7月15日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうですよー!
    タダならリフレッシュで利用しないでと言われても仕方ないですが一時利用も安くないですしね😅

• 7月15日