※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶこ
子育て・グッズ

生後20日の女の子がゲップを出しにくいです。背中にタオルを当てて右向きに寝かせているが、どの角度や時間が適切でしょうか?どうしていますか?

生後20日、女の子ママです。

なかなか、ゲップを出してあげることができません…。

背中にタオルを当てて、右向きにして寝かせているのですが、どれぐらいの角度で、どれぐらいの時間がいいのか、
みなさん、どうされていますか?

コメント

nao

うちの子もまったくゲップでなくて、そのまま横向きにして寝かせてました!全然吐きグセもない子だったので、吐かなかったです🙂
母乳なら気にしなくて大丈夫だよ!って助産師さんに言われたのであまり気にしてなかったです😅

寝返りしちゃわないくらいの角度にしてました!もししちゃったら自分で頭も持ち上げれないので死んじゃうので😖
斜めくらい?な感じです!

• かぶこ

かぶこ

母乳の時が、特にゲップ出ないんです!あんまり気にしなくてもいいんですね〜。
    角度も、なるほど〜です。

凄く気持ちが、楽になりました!
    ご回答ありがとうございました!

• 7月15日
  • nao

nao

母乳はおっぱいを吸ってるから、空気をほとんど飲んでないらしくゲップが出づらいみたいですよ🤗
    ミルクは哺乳瓶のなかに空気がたくさんあるから一緒に飲んでしまうみたいで、ゲップがでます!

出る時はだして、出ないときは諦めましょう😊👍

• 7月15日
  • かぶこ

かぶこ

そうですね〜、出ない時は、出ないで、しょうがないと思って諦めます!

• 7月15日
よん

どのようにゲップださせてますか?
縦に抱き、赤ちゃんの顔が肩に乗るくらいにして、トントン したり、下から上へさすったりすると、ゲップでますよ!

• かぶこ

かぶこ

そんな感じでやってはいるのですが…。ダメなら一度横に寝かせて、何度かやってみたり、もしています。
    やり方が、下手なんだと思います…。

• 7月15日
  • よん

よん

お互い初心者ですしね( ; ; )

どうしても出ないときは、少し縦気味に抱っこしたり、タオルで横にして〜と私もそうしてました!

• 7月15日
  • かぶこ

かぶこ

「慣れ」も、あるんでしょうね〜。
    イロイロ試してみます!

• 7月15日
かんな

私もゲップは苦手でした。
縦抱きで背中中心から首まで撫でてあげたり、抱きながら歩いたりすると出たりしてます😄
おならが出てれば大丈夫と言われたり、友達の産婦人科ではおっぱいはゲップさせなくて良いと言われたみたいで、それを聞いてちょっと安心しました💖

• かぶこ

かぶこ

縦抱きで歩く、はやってみたこと無かったです。やってみます!
    母乳は、そんなに神経質にならなくて良さそうなんですね!私も安心しました!
    ご回答ありがとうございました。

• 7月15日
かぶこ

なるほど!です!
ちょっと神経質になってたのかもしれません。
ありがとうございました!

かぶこ

「慣れ」もあるんでしょうね〜。
慣れるよう、イロイロ試してみます!