※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
妊娠・出産

第二子妊娠中で里帰り迷っています。友人多い病院が嫌、夜仕事の母が手伝えず。里帰りなしで新築で安心、夜勤の旦那との生活。どちらがいいでしょうか?

長文になります💦

現在第二子を妊娠中なのですが、里帰りをするか迷っています。
ちなみに車で6時間くらいの距離です。
第一子の時は実母が退院後10日ほど手伝いに来てくれましたが、今回は無理そうだということです。
1人目のときは、実母が帰ってからも特に悩んだりすることもなく順調にいきましたが、今回は子どもの面倒を見ながら新生児のお世話をすることにとても不安です。

何を迷っているかというと、
里帰りあり→病院が1つしか無く、友人がたくさん勤めているので嫌だな〜というのが一番。
実母は夜仕事の為、結局ほとんど1人で見ることになりそう。

里帰りなし→旦那がいるから安心できる
今月引越したばかりの新築なので、せっかくならそこで育てたい
旦那は夜勤もある交代勤務

今思いつくのは、こんな感じです。
みなさんならどうしますか?(>人<;)
里帰りした方もしてない方も、こんなことが嫌だったとか、良かったよ!とかあればぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

ふーこ

1人目も2人目も里帰りも応援もなしでした。
2人目が産まれた時、上は1歳2ヶ月でした。
もう毎日必死で何が大変で
何が嫌なのかも考える暇なかったです(笑)
でも、やってみると割と出来てる……と思ってます😊
旦那が協力的なのもあるし、掃除してなくても、ご飯が手抜きでも、洗濯物干すの忘れてても文句を言わないので出来てると勘違いしている事に最近気づきました(笑)
聞けば大変なの分かってるし、チビ優先でいい。掃除しなくても死なないからできる時にやればいいじゃんと言っていたので甘えて、ズボラ主婦まっしぐらやってます(笑)

  • たろちゃん

    たろちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    考える余裕もないくらい大変なのですね(;o;)
    うちも、旦那がなんでもやってくれる人なのでたくさん甘えてます(>人<;)
    居ない時がとても不安ですが😔
    里帰りしなかった理由はあるのですか?

    • 7月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    旦那さんが協力的なら、この際もんのすごーく甘えちゃいましょ🤗
    で、おおげさに感謝しまくります😁
    たまーにしみじみと「ありがとうね~」って言うと照れます(笑)
    1人目の時は実妹がインフルエンザで😅
    2人目は黄疸が酷くて一緒に退院できなくて、授乳に通ってたので😓

    • 7月14日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    ちゃんと、お礼言わなきゃですね(;o;)💕
    そんな理由があったんですね!
    それが無かったら帰るつもりでしたか?🤔

    • 7月14日
  • ふーこ

    ふーこ

    褒めると色々やってくれる旦那なので、飴をちょろ~と出すといい感じに回るんですよ😊
    1人目は帰る予定無かったんですよ~元々。
    というより、帰れなかったかな……
    義両親同居で退院した日から勝手に予定組まれてたので😤
    2人目は何事もなければ帰る予定で、荷物も実家に持っていってました!!

    • 7月14日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    褒めれば動くなんて最高ですね!笑
    旦那さんの単純さうらやましいです😂💕

    同居なんですか!
    それはまた大変ですね(;o;)
    実家の方が断然気も休めるのに‼️
    なにがあるか分からないですね💦

    • 7月15日
アンブレラ

こんばんはー!
上の子が1歳9ヵ月のときに2人目を出産しました!里帰りしませんでした。

産前産後は保育園に預けました。
一番困るのは入院中なんですよねー。
昼間保育園でしっかり遊んできたら夜もリズムができてるのでパパでもスッと寝てくれて、保育園様様でした!

退院後はずっと自宅でみてますが、なんとなります☺
ただ、旦那様の育児への協力は絶対必要です!今以上に!
物理的に赤ちゃん2人を大人1人がみるのって難しいです🙍
下の子授乳中で手が離せない時に上の子がイヤイヤでギャーギャー泣いててもパパがいればなんとかなります。
あとは、あんまり良くないけどどうしても手が足りないときは上の子の遊び相手はテレビに頼ってました💦😑💭

わたしは今なんとかなってるし子ども2人を1人でみるのも楽しくなってきたので「絶対里帰りしたがいい!」とは思いません♡

  • たろちゃん

    たろちゃん

    こんばんは!お返事ありがとうございます😊
    保育園に預けられたのですね!
    それまでも預けておられたのですか?
    里帰りしないなら、入院中は旦那には仕事休んでもらうつもりです!

    ちょうど生まれる頃2歳くらいなので、きっとイヤイヤ期がやばそうです(;o;)
    つわりでしんどいのですがテレビ見せて私倒れてます😱ダメ親です😭
    旦那が一睡もせずに子ども見てくれてそのまま仕事に行くこともあります(*_*)

    やっぱり、そうなったらやるしかないですもんね!気合いで!😤

    • 7月14日
  • アンブレラ

    アンブレラ

    旦那様素晴らしいですね✨✨
    わたしもつわり中、しまじろうばっかり見せてごはんはめっちゃベビーフードに頼ってました💦

    うちは保育園預けてなかったんです~💦だから臨月でいきなりの慣らし保育でドキドキしてました💦

    いまお子さん保育園行かれてますか??
    もしこれから検討されるなら、小規模保育がおすすめです♡
    うちが行かせてたのは園児全員で10人しかいない園だったので1度も風邪とかひかなかったです!
    先生たちも手厚くて、わたしが入院中とか構ってあげれない寂しさを先生たちがたくさんハグしてくれて埋めてくれていたので上の子も穏やかでした☺

    • 7月14日
  • たろちゃん

    たろちゃん

    ベビーフード食べてくれるの羨ましいです!
    食べてくれたらかなり助かりますよね!
    うちは、いつからだったか食べてくれなくなって😱かなりお世話になってたんですが😫
    アンブレラさんも一緒な感じで安心しました😢

    保育園行ってないです!
    空きが無いところだから入れる気がしませんが、探してみます🙌🏻

    • 7月15日