※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す~ちゃん
子育て・グッズ

一歳の息子に粉ミルクをあげていますが、一歳過ぎたら控えた方が良いですか?水分補給にもなるので悩んでいます。

一歳になった息子がいます。現在、粉ミルクを朝、昼、おやつ、夜、あげているのですが、一歳過ぎたら、そろそろあげない方がよいですかね?麦茶もお水も飲みますが、粉ミルクが大好きな感じで、1番飲みっぷりがよいので、水分補給にもいいかなと思っちゃってまして。。。でも、いつまでもあげるわけにはいかないのも分かってます(>_<)

コメント

はじめてのママリ

ご飯しっかり食べてるならいいんじゃないでしょうか💡あとは一回のミルクの量が多すぎたりしなければ🙆
うちも1歳なったばかりですが、鉄分不足などが気になって、朝と夜だけミルクあげてます!ちなみにうちの子もミルク大好きです😂

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!返事遅くなってすみません。。。朝と夜だけにしてみました(*^^)v

• 7月17日
みーにゃ

同じです!もうすぐ1歳になります!
そして同じように悩んでいます( ´•ω•` )
ミルクで泣くわけではないんですがあげればかなり飲みます!
そろそろかなと最近ミルクの回数減らしたら便秘気味で…水分足りてないのかなと…
近々フォローアップミルク試そうかと思ってるんですがそもそもストローではそんなに飲まない気がします😭

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!返事遅くなってすみません。。。うちも同じです!うんちの回数がちょっと減って、おしっこの回数も減った気がします(。>ω<。)とりあえず、朝と夜だけにして、量を減らしていきたいと思います。

• 7月17日

一歳にしては与えすぎではないでしょうか?離乳食あまり進んでいない感じですか?

一歳くらいだと一日2回くらいでいいような。うちはフォロミを朝、晩飲ませてます。

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!返事遅くなってすみません。。。朝と夜だけにしてみました( ^o^)

• 7月17日
さちかず

一才でそのペースの粉ミルクはあげすぎです。
朝か夜だけで十分です。
一才なら離乳食である程度の栄養取れていますしね。
水分は麦茶かお水、一才なら牛乳も大丈夫ですよ。
牛乳だとまだ不安だなーと思うならフォローアップミルクでもいいと思います。

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!連絡遅くなってすみません。。。朝と夜だけにしてみました(^ー^*)

• 7月17日

うちは1歳になったときに使っていた缶が無くなったらそのままミルクはおしまいにしました。ミルク大好きだったのですが、牛乳になんとなく変えていきました!

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!連絡遅くなってすみません。。。私も今の缶がなくなったら、止めようかな(>_<)ゞ牛乳はどのようにあげてますか?ストロー?カップ?量はどのぐらいあげてますか?もし良かったら教えて下さい!

• 7月17日

退会ユーザー

保健師さんに牛乳のあげ方を相談したら、最初は大さじ1くらいを少しぬるめに温めて飲ませてみて、ウンチがゆるくなったりしないか様子を見て大丈夫そうなら午前、午後のおやつの時間に50ずつくらい、最高でも一日に150くらいにしたほうが良いと言われました。
    うちはそのようにおやつであげたり、お風呂上がりにまとめて150くらい飲ませたり、その日によって適当ですが(笑)おやつの時はコップで飲ませていますが、量が多いお風呂上がりの時は一人で飲んでてもらいたいのでストローマグで飲んでいます。哺乳瓶は卒業した方がいいと思うので、うちはミルクの最後の頃はストローマグで飲ませていて、それを牛乳に変えただけだったので特に抵抗なくミルクと同じように喜んで飲んでくれましたよ😊✌️

• 7月17日
  • す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!詳しく教えて頂きとっても助かりました(^ー^*)マグならその量飲めたらいいな~!早速実践したいと思います!

• 7月17日
りくりら

スキムミルク・牛乳を飲む練習しても良いかも🎵
息子(もうすぐ3才)は牛乳嫌いで麦茶・水・ジュースしか飲みません😰

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!連絡遅くなってすみません。。。粉ミルクと牛乳はやっぱり違うんですかね(^0^;)笑 頑張ってシフトしていきたいと思います!

• 7月17日
☆★

うちもミルク大好きで1歳になっても終わらない気がしています、、、😅

離乳食食べた後でも舌をベロベロやってミルクの合図をしてきます😂

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!返事遅くなってすみません。。。やっぱり、好きですよね~(o^^o)うちも飲みっぷりが良いので心苦しいですが、少しずつ減らしていきたいと思います!

• 7月17日
りこママ

ウチの子卒乳が1歳4ヵ月の頃で卒乳するまでご飯食べた後と寝る前にフォローアップミルク100~200飲んでましたよー!

育児ミルクならフォローアップに切り替えてみては??
値段も安くなりますし(*∩ω∩)

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!返事遅くなってすみません。。。フォローアップミルクの方が安いんですね(*^^*)見てみたいと思います!

• 7月17日
煌音

うちも、ミルクあげてます!フォローアップですが、助産師さんに聞いたら無理にやめなくていいと言われましたよ 仕事してるなら、辞めること考えてもいいけど、無理に辞めるとストレスになって、成長の過程で余り良くないと言われました、量を減らして欲しがるなら少しあげてもいいよと言われました、私も早く辞めないとと、思っていたんですが、無理にではなく少しずつにしょうと、反省してます❗

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!返事遅くなってすみません。。。そうなんですね。無理に止めなくてもいいんですね!安心しました!少しずつ量を減らして、ストレスにならないようにあげていきたいと思います(*^o^*)

• 7月17日

うちの息子は離乳食よく食べるけどミルクも大好きでした☺
1才になった頃は水分補給として朝160と寝る前に200フォロミを飲んでました。

1才1ヶ月になったばかりの時に歯医者で虫歯菌検査をしたら虫歯になりやすい歯ということがわかり寝る前のミルクやめた方が…と歯医者で提案され寝る前だけやめるつもりでしたが朝も飲まなくなりやめれました。

今は朝牛乳を飲ませてますがそんなには飲まないです😅
もっぱら水飲んでます☺

• す~ちゃん

す~ちゃん

ありがとうごさいます!返事遅くなってすみません。。。私も良く飲むので、水分補給としてもいいかな~と思ってました!でも今度は虫歯の事も考えなくてはいけないのですね(。>ω<。)

ちなみに牛乳はどのぐらい、どのようにあげてますか?もし良かったら教えて頂けますか?

• 7月17日

退会ユーザー

牛乳は朝60~80ぐらいマグに入れて飲ませてます。
    あまりたくさんは飲みません☺

• 7月17日
す~ちゃん

ありがとうごさいます!そのぐらい飲ませるんですね( ^o^)あげてみたいと思います!飲んでくれるといいな~!