※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるる❤︎
子育て・グッズ

ママ友の年齢気になりますか?自分は20歳で子供を産んだ若いママで、年齢による差別を心配しています。年齢よりも人柄で判断してほしいと思っています。

ママ友の年齢気になりますか?

来年から、上の子が幼稚園に行く予定なので
ママ友?付き合いが少なからず
あると思うのですが、
みなさん、年齢気になりますか?

私は、20歳で産んだので若い方だと
思うのですが、気になりますか?😥🙌

さきほど、逆の質問されてる方がいて
(年上のママ友は嫌ですか?みたいな…)
回答が、下よりは上の方がいいですよ〜
って書いてる方が多くて😢
最終的には、人柄で判断してくれると思うのですが
実際どうですか?💦

若く産んだからこそ、若いからって
言われたくなくて、子育ても頑張ってる
つもりなんですが、
こんな感じのママは、嫌だとか
あったら、教えてほしいなと思いまして…

長々すみません😭😭😭

来年からなので、まだ心配しなくていいと
思うのですが、気になってしまって💦

コメント

ひなあられ

保育園ですが、気になったことはありません。保育園に行く前から、児童館などでママ友ができましたが特に気にならずでしたよ!話の流れで年齢の話にはなりましたが、それがどう…ということはないです( ´∀`)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    話の流れで、年齢のはなしには
    なるんですね〜💦

    • 7月14日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    でも、年齢聞いて、付き合いとか反応とかが変わるならそういう人なんだなぁ…と思って別に深く付き合わなければ良いかなぁ…とは思います(*´-`)
    合う合わないは年齢だけじゃないと思うので。

    • 7月14日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    そうですね😭💦
    合う合わないありますもんね😊

    • 7月14日
まま

私は今年22になります
今保育園に預けてますが
ママさんと関わりないです(笑)

幼稚園は違うのかもしれませんが
挨拶するだけで立ち止まって話すことなんてありませんよ(笑)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    保育園は、関わりないって
    友達も言ってました〜😊
    私が行かそうとしてるところは
    関わりがある所なので💦

    • 7月14日
  • まま

    まま

    そーなんですね😭
    ある程度の敬語や常識があれば大丈夫だと思いますが…

    • 7月14日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    敬語と常識ですね😊💦
    挨拶をきちんとして
    楽しい毎日になるように願います(笑)

    • 7月14日
deleted user

ヤンキーとかギャルすぎる感じだと距離をもって接してしまうかも(>人<;)年齢より、見た目のが気になります。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    どんな感じですか?💦
    ジャージとかですか?

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、あとは金髪とか、キティーちゃんサンダルとか笑

    • 7月14日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    金髪の、キティーちゃんサンダルは
    中学生ですよね💦
    私も、そんな人はちょっと
    付き合い考えちゃいます(笑)

    • 7月14日
ママリ

私も20歳で上の子を出産し来年から幼稚園予定なので現在プレ幼稚園に通っていますが、皆さん普通に接してくれますよ(*´ω`*)
プレに通う前は不安でしたが、上の子がいるママさんが結構多くて子育てについてアドバイスもらったりしてます☺︎

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    子育てについてアドバイスもらえるのは
    いいですね😊🙌

    • 7月14日
hinaki( ^ω^ )

長男が私立幼稚園に通っていた時は私が一番年下でした(*^^*)
年齢関係なくお付き合いしていましたよ。
同じ年齢の子供なので育児期間も一緒なので悩みや話題は共通しています。

既にご兄弟がいるママさんからは色々教えてもらったりしました。

いま下の娘がプレに通っています。
私が今回は年上の立場になりますが若いママさんの不安な気持ちも解るのでこちらから話しかけたり、話しかけてもらえると凄く嬉しいです(*^^*)

最終的には仰る通り人柄です♡
挨拶をきちんとしていれば印象は良いし話しかけやすいです。
挨拶出来ない方はやはりこちらも構えてしまいますので(>_<)

今は想像だけで色々と不安だと思いますがきっと良いご縁に恵まれると思います♡

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    なるほどです😊
    悩みや話題が一緒なのは
    そうですもんね〜👍

    挨拶をきちんとして、
    話しかけてみることですね🤗

    • 7月14日
ぁゅ( ˙ᵕ˙ )

初めまして*ˊᵕˋ*
私も1番上の子を18で産んだので、mama♥さんの気持ち分かります!!
(幼稚園でではないですが、色々言われた事もあるので😅)
やっぱり周りのお母さんには年齢の事、言われた事があります。
でも、嫌な感じではなく、〇〇ちゃんのママって今、何歳なんでしょー?みたいな感じで若くて羨ましいわー(*ˊᗜˋ*)/みたいな感じでした。
なので年齢関係なく仲良くしてくれたママ友も出来ました(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
もう10年以上経ちますが、連絡を取り合ってるママさんもいます😊
色んな方がいるので、入るまではわからないですが、そんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ❣️
我が家の1番下の子も来年幼稚園に行くので、きっと周りは若いママさん達だと思うので、仲良く話せるママさんが出来るかなー?と私もドキドキしてます(笑)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    わかっていただき嬉しいです😭
    そんな感じで年齢のこと
    言ってもらえるのは嬉しいですね😭

    挨拶をきちんとしてれば
    大丈夫そうですね🤗💕

    • 7月14日
旦那は宇宙人

私の知り合いには18歳で産んだ子が2人いてそれぞれ違う幼稚園に入園しましたが
一方は無視されていて
一方は上手に付き合ってる感じでした
場所にもよると思いますが
前者は金髪、スエットと明らかにヤンキーな感じ
後者は挨拶もしっかりしたり、服装も気をつけていたみたいです。
同じ22歳でも幼稚園でのママ友関係は大違いのようでした!

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    明らかにヤンキーは、
    ダメですね💦
    金髪スエットは、中学生みたい
    ですもんね💦

    • 7月14日
はる

実際の歳は気にならないです😊
第一印象とか話し方とかで仲良くなれるか判断すると思うので、歳というよりタイプかなと思います☆

歳上のママが多い環境でしたら、落ち着いた服や髪型の方が受け入れられやすいと思います😊
ギャルっぽいとか派手な服装が悪いとかではなく、ある程度年齢上がるとみんな落ち着いてくるので、馴染みやすいかなと。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    落ち着いた服に、髪型ですね😊👍
    気をつけます。
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
ままり

実際ママさんて年齢不詳がほとんどです笑
私も確かに年上のママさんの方が安心はしますが、年下嫌だって事はないです!ただ、見た目がギャルっぽい、挨拶出来ない、初対面で敬語使えないは私は気になるので距離置いちゃいます💦

ギャルっぽいはごめんなさい偏見ですが怖くて近寄れません💦

ちなみに近所のママさんはギャルっぽくて挨拶してくれないので私の中でかなり感じ悪いです💦

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    ギャルっぽいってどんな感じ
    なんでしょうか?💦
    明るめの茶色とかは、アウトですか?💦

    初対面で敬語使えないは論外ですよね、
    私も無理です(笑)

    近所のままさんのせいですね😡😭😭😭

    • 7月14日
  • ままり

    ままり

    明るさによりますかね💦かなり明るくて化粧バッチリかどスッピンはあっヤンキーかギャルって思っちゃいます笑

    あとは他の方もおっしゃる様に服装ですかね?今時期でしたらあまり露出し過ぎない格好とかですかね?

    でも結局中身なのでいつも笑顔で挨拶&言葉遣いをキチンとしていれば問題ないと思いますよ(^^)

    • 7月14日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    なるほどです😊💦
    気をつけるポイントですね🤗

    露出は、大丈夫そうです(笑)
    子供産んで露出はキツイですよね💦
    たるんたるんですし(笑)

    笑顔で挨拶、言葉遣い気をつけて
    楽しい毎日になるように願います💕

    • 7月14日
もっさん

私も1人目を20歳で出産しました。
幼稚園…みんな年上ママさんで距離置かれてました(;´Д`A ```
見た目は派手にしてるつもりはないのですが髪色が明るかったり洋服も明るめの色が好きだったせいかあまり会話の中には入れませんでしたね( ºωº )チーン
2人目が28歳で出産だったのでやっと周りのママさん達と同じぐらいになったかなぁと思ったのですが…
また見た目なのかあまり入れませんでした(笑)
今になると『もういいかな』と思ってます( ´∀`)ハハハ

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    距離おかれちゃってたんですね😭💦
    でも、気にしても
    どうにもならないことも
    ありますもんね😢💦
    年齢を変えることはできないし(笑)

    挨拶と敬語はしっかりして
    頑張ろうと思います😊

    • 7月14日
もなか

私も1人目が21歳で出産だったので1番若いママでした。私も若いからちゃんとしてないって言われたくなくてかなり気を張っていました。年齢について言われたことはないんですが長男の同級生ママたちとはやはり付き合いが表面的かなと思います😅あまり気が合う人がいないのもあるんですが。真ん中の子の同級生ママはすごく気が合う人が多くて飲み会やバーベキューとかもよくします。年齢も若い人も一回り以上違う人も様々ですが誰もきにしてないですよ。歳より合うか合わないかかなーと思ってます。

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    若いからちゃんとしてないって
    一番言われたくないですよね😭💦
    でも、気が合うか合わないかだと
    いうことを
    教えていただいたので
    少し気が楽になりました😊
    ありがとうございます😊

    • 7月14日
ゆめはな

ママ友に歳は関係ないです!(*^^*)b
若けりゃ「若くていいなー!」って言われるだけです☆若いママは子どもたちから大人気ですよ(^^)

  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    歳は関係ないって言っていただけるのは
    嬉しいです😊
    子供大好きなので
    人気だと嬉しいです😋(笑)

    • 7月14日