※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

バスでベビーカーを広げて乗せる際、周りに手伝いを求める行動について、普通なのか気になる女性の相談です。

今日バスで見かけた方の行動が気になったので質問します!

私は2歳なりたての息子がいて里帰り中です。
実家近くを走るバスは乗る人も結構多くて、混雑していなければ広げたままベビーカー乗せれますとアナウンスで流れていますが実際は狭いし迷惑そうな態度を取る人が多いので暗黙の了解でベビーカーは畳む事になっています。
なので私も妊娠中でも息子を抱っこしてベビーカーはいつも畳んで乗っていました。

今日息子とお出かけして帰り道に始発駅からバスに乗ったのですが、今日はベビーカーは持っていってなかったので私は息子を膝に乗せて座らせていました。
すると妊娠中で息子と同じくらいの子供をベビーカーに乗せたママさんがベビーカーを広げたままバスに乗せようとしました。
ここまではいつも他の方もしているので普通の光景なのですが、「誰か乗せるの手伝ってくださーい」と車内に向かって言いました。
私は思わず目が点で「え?💦」と思い誰も近くに行かなかったので、また手伝ってくださーいと言ったので、周りにいた方が手伝って乗せました。

私自身ベビーカーと子供を両方持って乗るのが大変そうに見えたからか、乗る直前や降りる時に手伝いましょうか?と声をかけられた事があり、優しい人もいるんだな〜😂❤️と思ったことはあります。
でも自ら手伝ってくださいなんて絶対言わないし、ベビーカー広げて乗ってるママ達もみんな自分で乗せていました。
その方はベビーカーに乗っている子供が寝ているわけでも荷物が多い訳でもなかったので余計に、え?💦と思いました😓

こうやって周りに手伝ってくださいと声かけするのって普通なんですかね?💦
あまりに衝撃的だったので気になってます(^_^;)

コメント

ぷにプニ

私ならしない😥
多分その人DQNママなんじゃないですかね(゚o゚;;

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱりしないですよね💦 同じ妊婦で上の子がいる状況なので、えー⁉️💦って思いました😓

• 7月14日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

言い方もそうだけどもしどうしても頼む場合は運転手にお願いできませんかと頼むなぁ
    子連れ、妊婦でたしかに大変だろうけど当たり前の態度だとそういう人がいるから今のママは…とか言われかねないような
    それにこういうの想定してベビーカー乗せてくださいって感じかな!?

• 7月14日
  • ゆっきー

ゆっきー

私も同じです! むしろ何か事情があるならタクシー使うとか別な手段使ってもいいですよね💦
    本当それなんです!なんか手伝ってくれて当たり前的なのってどうなの?って思いました😓 結局私の方が先に降りたので降りるときはどうしたかわかりませんが、多分また車内は凍りついたのかな…って思います😅

• 7月14日
2*girl__mama.

その方も妊娠中だったのですよね?
それで、きっと子供を抱えてベビーカー畳んで持って運ぶのがキツかったから助けを求めたんじゃないですかね?🤔

私自身、自分から言った事ないですが、気になる程でもないです(笑)

• ゆっきー

ゆっきー

すみません、先ほど回答間違って下にしてしまったので削除しました💦

マタニティマークはつけてなかったのですが、お腹が出てたので多分そうだと思います!
    本当ですか?!💦 私はこういう方がいるから今時の妊婦は〜とか妊婦様みたいな言葉が生まれるのかな😓と思いました。
    多分私自身が同じ子持ちの妊娠中なので一緒にされたくないと思ってしまいました😂💦

• 7月14日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

捉え方は人それぞれなので何とも言えないですが
    私はこの場合は妊婦様とは思わないですね。
    妊婦だと体調の変化もあるから、その時体調が良くなくて声をかけたのかもしれないですし😊

• 7月14日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね⭐︎
    書き忘れてしまったのですが、乗った後優先席に座って携帯ずーっとやってました!ベビーカー広げた人は通路の邪魔になるので、ベビーカーと車椅子スペースがあるのでそこに置いて立つんです。
    なので余計にあれ〜?😅💦と思いました💦

• 7月14日
ゆーくん(*^^*)

普通じゃないと思います💦こういう人がいるからベビーカーで出歩く人が嫌われるんでしょうね…

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱりそうですよね💦
    本当です!!1人の行動で全体責任の様に嫌われるのってすごく迷惑ですよね😵

• 7月14日
sakusachi

たまに助けを求める方いますが、何とも思わず助けに行きますよ(^^)
キャパはそれぞれ違うし、声に出して助けて、って勇気いる事ですよね!
その方がDQNだろうがなんだろうが、自分が手助け出来る範囲で手伝います(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね⭐︎ 助けを求める方っていらっしゃるんですね〜!
    私が見た方は困ってるというより、誰かやってよ✋みたいな態度だったので、余計に え⁉️💦と思ってしまいました😓

• 7月14日
rainbow0817

衝撃的ですね!
そんな人がいるから、今どきのママはんは~とか言われるんですよね。

• ゆっきー

ゆっきー

ですよね😂 私もそう思いました💦 妊婦様とか今時のままってみたいな印象になるのが本当嫌です😓💦

• 7月14日
のん★

衝撃的ですね(・・;)
だから妊婦様とか呼ばれるんですよね…

• ゆっきー

ゆっきー

ですよね💦私も本当衝撃的で、これが妊婦様⁉️💦って思いました!!
    しかも子供起きてるし荷物が多い訳でもなくてベビーカーたためない様な状況でもないので余計に気になりました💦

• 7月14日
ふー(´Д` )

自分から手伝ってください、助けて下さい、って言えることは私はいい事だと思います。
今の時代、善意でしてあげようと行動を起こしても冷たくされる事もあるので…。
バスが発進してしまうと思って焦ったのかもしれないし、腰が痛くてあげることが出来なかったのかもしれないですしね。

一回目のhelpで誰も動かなかったというのは周りの方はびっくりしたのか分かりませんが、田舎民の私からしたら冷たいなーと思ってしまいます( ˊᵕˋ ;)

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね⭐︎ 善意でされるともちろん嬉しいですよね!私もそのバスで助かった事があるので分かるし、他の方がベビーカー乗せる時に自ら手伝っている優しい方を見たこともあります🍀 でも自分から手伝って〜みたいに言ってる人は初めて見たのでビックリでした(^_^;)💦

• 7月14日
りん

私はお願いしないです💦自分でなんとかしないとと思うので。
でも、、本来はベビーカー持って乗ろうとしてる人がいたら、さっと手を貸してあげれる人でいたいです。そして、そんな世の中になればなぁと思います。ベビーカーだけでなく、妊婦さんでも赤ちゃん抱いてるママさんにでも。大変そうだなぁと思ったら声かけれる、そしてそれを普通だとも思える世の中にはならないものかなぁと。。
ちなみに、そのママさんは手伝ってもらった人にはしっかりお礼は伝えられたんでしょうか?当たり前という態度をとられてたなら、当たり前じゃないぞ!とは言ってあげたいですが。

• ゆっきー

ゆっきー

私もりんさんの様に困っている人へ手を貸し出すのは凄くわかるんです。なので1人で頑張ってベビーカーあげようとしてる人には手伝いましょうか?と声をかけたくなるのもわかります🍀
    でも今日は 手伝って〜 みたいな言い方で、乗せた後もずーっと優先席で携帯やっててベビーカー通路の邪魔になってたりしてたので、え〜⁉️💦😂と思い質問しました😅

お礼は衝撃的すぎて言っていたのか明確には覚えてないです😂

• 7月14日
  • りん

りん

問題はそこですよね😑助けて欲しいと声かけるのは、全然何も思わないし助けてあげよう!としかならないけど、問題なのは態度ですよね。
    集団生活の中で、自分が優先と思ってあぐらかく真似するのはダメだと私も思います。思いやり・感謝・謙虚など、忘れてはいけませんよね😞

• 7月14日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうなんです!💦 お願いの声かけも言い方で印象すごく変わるし、態度も少し悪いと、え?なんか違う?💦って思いますよね😅
    本当ですね!特に公共機関なのでその辺り気をつけないといけないですよね😓

• 7月14日
Ohana

ちょっと衝撃的ですね😅
私もその場にいたら拍子抜けすると思います〜
バスや電車に乗ることありますが、自分からは言わないですね😅
なんとなく距離をおきたくなります😅

• ゆっきー

ゆっきー

距離をおきたくなるの凄くわかります😂 同じ妊婦で上の子がいるので、同じと思われたくない〜😓と思わず思いました💦

• 7月14日
こってぃ

うーん…

「すみません、ベビーカー持ち上げられないんで手伝ってもらっていいですか💦」

だったら何も気にしないですね〜言い方がちょっと…目が点になっちゃいますね。

• ゆっきー

ゆっきー

それすごくわかります!しかもドア付近の方に声かけるとかなら分かるんですけど、思いっきり誰かやって〜みたいな言い方だったので、えー⁉️💦みたいな感じでした(^_^;)💦

• 7月14日
もも

普通の基準は人によって様々だと思いますが、例えばでいろんなことを考えてみました。
妊娠中ということなので、もしかしたらベビーカーを自力で乗せるだけの体調ではなかった場合。
ベビーカーに乗ってる子が実はベビーカーに乗ってるから調子良くて、ベビーカーからおろすと不機嫌になるタイプのこの場合。
その女性の周りではそういうふうに手助けを求めることが自然と行われている場合。

もちろん体調悪かったりの状況でもバスに乗らなければならない状況もありえますよね。
その人その人の境遇や事情は見た目じゃ分からないものです。

私はむしろ、手伝って欲しいと言ったことに対して誰も動かなかったことの方が『え?』と思ってしまいます。もちろん、これもまた様々な事情がある人達がいるんだから手伝えない人もいるはずですが。バスの乗客全員が手伝えないことはないはずですもんね。

• ゆっきー

ゆっきー

確かにその通りで色んな状況がありますね😊参考になります⭐︎

• 7月14日
優月

手伝ってもらった後にお礼がなかったとかだったら「これだからママさんは〜」みたいになるのかもしれませんが、
人に助けを求めることを悪いことだと思いませんし、頼むことを当たり前な態度とも思いません😊

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね⭐︎新しい考え方をありがとうございます😊

• 7月14日
旦那は宇宙人

私は絶対に言わないですけど、このご時世そうやって他人に助けを求められる人はすごいなと思いました。
むしろ1回目の声かけで誰も助けに行かなかったことに衝撃を受けました。

• ゆっきー

ゆっきー

多分手伝わなかったのは乗ってた人が時間帯的に子連れと老人が多かったのも理由だと思います😅💦
    結局は老人のおじいさんが手伝ってました💦

• 7月14日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

そうなんですね
    それだったら尚更手伝ってなんて普通の人なら言わないですね
    その人は周りに助けを求められる勇気があるわけじゃなくて、ただの自己中だったんですね😱残念な人ですね💔

• 7月14日
  • ゆっきー

ゆっきー

ですよね😅💦 例えば一度自分で乗せようとして難しくて、手伝ってもらえませんか?💦なら分かるんですけど最初から、手伝って〜 だったので余計にビックリでした(^_^;)

• 7月14日
もなか

言い方が違いますよね。すみません、手伝ってもらえませんか?ならまだわかりますが💦でも困られていたのであれば助けてあげるべきなのかなと。いろんな人がいるんだなーと思いました。なかなか人に助けを求めるのは難しいことだから私はその方が間違ってるとは思いませんが💦

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんです💦言い方が 申し訳ないのですが〜 とか一言あればいいんですけど、 手伝って〜 だと本当に困ってる?? みたいに思えますよね😅💦

でもその後優先席でずーっと携帯やってて通路の邪魔になっても避けたりしてなかったので、うーん…どうなんだろう?💦 と気になり質問しました(^_^;)💦

• 7月14日