※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
妊娠・出産

昨夜、腹痛で苦しんだ後、お腹が張り、筋肉痛のような痛みが出ています。同じ経験の方いますか?胎動は問題ないですが、痛みが続く場合は病院に相談考えています。

昨夜、便秘と下痢による腹痛がありました。あまりの激痛に脂汗と涙が止まらず、トイレに駆け込んでも全く便が出る気配もなく…(汚い話になってしまいすみません)1時間以上格闘してやっと解消されたのですが、それからお腹が張ってしまい起き上がる事は勿論、寝返りを打つにも痛みを伴う感じになりました。昨夜はそのまま寝てしまい今に至ります。張りはだいぶ治まっているのですが、代わりに筋肉痛のような鈍痛が発生している状態です。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
胎動は問題なくあります。昼頃まで続くようなら病院に相談も考えていますが、そこまでの痛みでは無いような気もして…(´・ω・`)

コメント

一応病院に電話した方がいいと
思います!!たまにはってたりしていてもそこまで痛みが伴わずに結局切迫早産状態になっていたという方がいると看護師さんが言ってましたので排便しても排便したいわけではないしなんかそれとは違う痛みと思った時は連絡しましよう(´・ω・`)

ゆみモン

5月の誕生日迎える数分前に1度、便秘からの腹痛を起こしました!便意はあるけど、トイレに駆け込んで座っても一向に出てくる気配も無く、暑くて汗は吹き出すしお腹はカチカチに張るし、何しても出ないのでトイレから出ようと思っても痛みで立ち上がれないし、吐き気はするしで(^_^;)なんとかトイレから出てソファーで横になるも、寝返りしようにも起き上がろうにもちょこっと動くと痛みで動けなくて旦那がベッドまで運んでくれる始末(^_^;)死ぬかと思いました笑。それからちょっとしてまた催してきたので夜中にトイレに3度位駆け込んでスッキリしましたけど、夜が明けても身体の怠さとお腹も多少痛かったのもあり、グッタリしてました、誕生日に(^_^;)

あの1度だけ痛かったですけど
今のところ同じ症状はなってないので、病院には行かなかったです!お腹大丈夫ですか?

ゆう

現在妊娠31wです。私は2週間前に腹痛の症状が出始めました。痛みは常にある訳ではなく時折出現し、その度にトイレへ行きますが排便はなかったです。元々お腹は弱い方でしたが、妊娠を機に症状はなくなり、久々で珍しいなと感じていました。痛みは冷えた時の感覚に似ていて、食べ物に当たったか、冷えが原因かと思い、整腸剤を処方してもらうために軽い気持ちで受診しました。受診した結果、切迫早産と診断され、その日から休職となりました。看護師曰く、陣痛と冷えた時の痛みが似ているそうです。今思えば受診して良かったと思っています。

しまたろう

ドロンパさんと週数は違うので、お腹の大きさが全然違うと思うのですが、私も下痢と便秘と格闘してます(^^;;辛いですよね…(ーー;
お腹は出そうな雰囲気なのにガスばっかり出て、踏んばり過ぎるとなんか赤ちゃん出ちゃうんじゃないかと思ったりしてしまいます>_<
ところで腹痛ですが、私も筋肉痛のような弱い痛みがじんわり続いたことがあります!
弱い痛みでも『痛みが続く』っていうのが心配でママリで相談してすぐに病院行きました!
結局痛みのはっきりとした原因は分からなかったのですが、先生いわく前日に張り切って1時間ウォーキングしたので、動きすぎたんじゃない?という結論でした。ちなみに赤ちゃんも母体にもなにも問題はありませんでした♪
心配でしたら病院に行かれた方がいいと思います。私もこの程度で行ってもいいかなー…と思ってたけど、病院行って不安がなくなったので!

あいみ

朝早くからご回答いただきありがとうございました(>_<)
その後昼まで様子を見ていたのですが鈍痛が治まらなかったので病院に行ってきました。
結果的には特に問題なく、昨夜の張りは子宮ではなく腸の伸縮ではないか、筋肉痛のような痛みは子宮が大きくなることで靭帯が伸びているからではないか、とのことでした。
何でもなかった事に拍子抜けしましたが、それ以上にホッとしました。何よりお医者様からの大丈夫に旦那が安心したみたいなので、やはり行って良かったと思います。

貧血で鉄剤を飲んでいることもあり、便秘になりやすいみたいです…。
しかし、あまりの激痛に「これは陣痛の練習か~」と悶えていました(((^_^;)同じような経験をされた方がいて安心しました!食物繊維等便秘対策強化しようと思います!

ゆみモン

何もなくて良かったですね❤
あの痛みで悶えてた時、いきんだら赤ちゃん出てきたら困ると思っていきめないし、陣痛ってこれより酷いのかとか色々考えてました(^_^;)私も鉄剤と整腸剤ダブルで飲んでます!
頑張りましょうね󾠓

あいみ

ありがとうございます(>_<)
本当にヤバイ痛みですよね(O.O;)(oo;)いきむと赤ちゃん出てきちゃうんじゃないかって心配分かります、怖いです(ノ∀`;)
私も今日整腸剤貰ってきました!
お互い頑張りましょう(*^^*)☆