※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
その他の疑問

離婚問題でで家庭裁判所に行かれたことのある方いらっしゃいましたら、…

離婚問題でで家庭裁判所に行かれたことのある方いらっしゃいましたら、お話を聞きたいのですが、、、

家庭裁判所へ申立てに行った際に「弁護士から連絡が来ても絶対に対応してはだめですよ。」や、「夫婦間の話しに親が関与してはだめです」と言われることってありますか?

カテゴリはこちらでよかったでしょうか(>_<)
不愉快になられる方がおりましたら本当に申し訳ございません。

コメント

mako

調停員から言われたんですか?

• まいめろ

まいめろ

あちらの一方的な離婚意思で調停に申し立てをしたのもあちらです。
    浮気、DV、借金(300万以上)、夫の家族からのいじめがあったのですが、結婚したのも自分の意思あっての、自分で選んだ道だからと思い、誰にも相談せずに耐え、共に借金返済も頑張ってきました。先月突然離婚を告げられ、あちらが離婚を急いでいる状態で家裁に申し立てもあちらがしました。離婚理由を聞くと、今までの流れからして、借金でこれ以上私に迷惑をかけられないとかそういう理由かと思いましたが「夫婦喧嘩してぶつかるのがいやだ」「根本的に性格が合わない」との流行で、納得いかなかったですが、今では別れた方がいいと思うようになり離婚にも納得しています。ただ、夫は自分の家族には自分が犠牲者だという言い方で離婚報告をしていますので、借金の件で私の親までもを巻き込み、借金返済を私の親に協力してもらおうとしながら謝罪もなしに離婚を決意し急いで離婚しようとしているので私の親も、なぜ?あれだけ頼んできてこれだけ動いていたのにお礼も謝罪もなく離婚????というような状況なので、一度すべての今までの流れもあちらの親とも話したいと言ったのですが、家裁で「親は関与させるな」と言われたと言い、こちらは身動きがとれない現状です。夫は借金のことも自分の親には離婚を決意しうちの親に話した後にはじめて報告してそのまま離婚することも報告していますが、うちの親には何かあるたびに頼り借金のことも早々とうちの親には報告し「自分にはどうしようもできないから協力してください」とお願いをしてうちの親も銀行をまわってローンくめるところを探してくれ、その末やっと見つかり手続きの日取りも決まっていた矢先の離婚話でした。家裁へ行くならその前に今までの私や私の親に頼っていた事実、またその上で夫がとってきた裏切り行為なども夫の親にも話しておきたかったので、そのような時間を作りたく夫に話したのですが、家裁でこう言われたと言われ、また「弁護士から連絡がきても応じるな」と言われたなどと言ってきており、連絡も調停に行くまでするなと言われています。自分のしてきたことが水の泡で本来ならこちらから調停に申し立てしにいきたいくらいでしたが先に行動されてしまったので、悔しくて悔しくてならないです。
    ちなみにDVは相手の親と同居していたので親も知っています。義父母には「がまんしろ」と言われ、嫁いだ以上義父母の言う通りにした方がみんな円満にいれるんだ、、と我慢してきました。

• 7月14日
  • mako

mako

大変そうですね💦
    アタシも前の旦那とは調停を申し立てしましたが、調停不成立に終わり裁判離婚しましたが調停員から「親は関与させるな」とか「弁護士から連絡来ても応じるな」なんて言われませんでしたよ?
    たぶん旦那さんが不利になるからそのように言ったのだと思います。
    弁護士にきちんと相談した方がいいですよ!
    アタシは親の協力があり弁護士費用は75万ぐらいかかりましたが、金銭的に余裕がなければ法テラスがあるので、1度そちらに電話してみたほうがいいと思います。
    浮気やDVの証拠って何かありますか?

• 7月15日
  • まいめろ

まいめろ

詳しくありがとうございます(;_;)
    そして、コメントを読み、心強く思えました。ありがとうございます。
    弁護士さんには一度無料相談をしましたが、今回の相談の件に関してはまだしていないので相談してみます。
    そうなんですかね?たしかに旦那は、自分に原因があっても自分が不利になるのを避けて行く人でした。なので、やはりそうなんですかね。。。
    すみません、浮気は結婚前のことで前科です。説明不足ですみません。DVは、アザの写真はないですが、その際に開けた壁の穴の写真、壊したクローゼットの写真と修理の際の領収書があります。また、日記をつけていたので、手記の日記の内容です。これだけで証拠になりますかね、、、(;_;)

• 7月15日
  • mako

mako

調停員はあくまでもお互いの意見を聞くだけの人たちですので弁護士さんに相談された方が絶対いいですよ!
    確か日記は結構有効と聞いた気がするので、今あるだけの証拠を持って弁護士さんに相談しましょう。

アタシも前の旦那にはお金でかなり苦労させられ、ウチの親にも借金したのに踏み倒されました( ̄▽ ̄;)
    でも、子供たちと会わせたくなかったのでお金は泣く泣く諦めました。
    調停員には養育費を払わなくても子供たちを会わせなくちゃいけないと言われましたが、旦那からもその後面会の要求もないのでアタシも養育費の請求はしませんでした。

• 7月15日
  • まいめろ

まいめろ

そうですよね。
    もう一度弁護士さんに相談してみようと思います。あるだけの証拠品をもって!

借金!そうだったのですね、、
    mako様もお金で苦労なされたんですね。
    同じく私の夫も私の母に借金したりしてました、、、踏み倒されたとはどういうことですか!?だんな様が借金していたことを認めなかったんですか?
    私も旦那には今後一切娘を会わせたくないし、親権も面会もなしであちらは今のところ納得していますが調停でなんと言ってくるのかすごく怖いです、、、それまでもをくつがえて言ってきそうで、、、(;_;)万が一親権がとられたらと思うと怖くて怖くてたまりません(;_;)

• 7月15日
  • mako

mako

借金を認めなかったと言うか「ウチの親が今まで貸したお金返して欲しいって言ってるんだけど…」と言ったら「そんな急に言われても困るよね!」と言われただけでした。少しずつでも…とか言ったりするかと思ってましたがその言葉で返す気が全くないと悟りました。
    親なので借用書とかもあるわけではないので泣き寝入りするしかなかったです。
    アタシは2年の別居期間も旦那からはお金も一切貰ってなく、でも母子家庭でもないので国や市からの援助もなかったので昼夜働いていて、夜子供たちだけで家に置いていたのがバレて親権取られたらどうしようと悩みパニック障害や鬱状態になりました。
    無事にこちらが親権を取り離婚出来た途端にポジティブになり精神疾患あったのかと思うぐらい元気になりました(笑)
    まいめろさんも離婚するまでがホントにキツイと思いますが娘さんの為にも頑張って下さいね!

• 7月16日
  • まいめろ

まいめろ

すみません!!返信したつもりが、下の欄になってしまいました(>_<)
    よかったら見ていただけますか?

• 7月16日

元夫と事件としては不成立に終わりましたが離婚調停をしたので色々体験談として分かる範囲で良ければ( ᵕᴗᵕ )

弁護士を立てた後からはモラハラとDVによる理由だったので私と弁護士さんとで話し合って元夫には弁護士さんを通さないと連絡してはいけない、第三者がいなけば直接会ってはいけない、という取り決めをしましたよ🤔

いくらでも取り決めとしては有りうると、思います。

• まいめろ

まいめろ

そうだったのですね。わかる範囲で教えていただけたらありがく思います。

なるほどですね。
    私の場合は、夫によるDV、ギャンブルによる借金(300万超)などがあり、それでも結婚した妻としての責任があるから、耐えれるところは耐え、借金も夫のために頑張ろうと、やってきましたがとつぜん離婚を告げられ、その理由は上記にも記しましたが性格の不一致とのことです。そして夫は離婚を急ぎ調停に申し立てにもいきました。
    離婚理由がよくわからないので聞くと、その日その日で理由が変わり、1ヶ月が経ちました。その中でも私も、この人と別れた方が私も娘も幸せになれると納得できたので離婚に関しては合意しています。
    ただ、私や私の親に話す離婚理由とはうらはら、夫は自分の親には、自分はこんな目にあってきたと犠牲者のような理由を話していることがわかりました。夫のために私や私の親がしてきたことが沢山あったのですが「離婚」の一言ですべて壊され、恩を仇で返す夫の行動が許せなくて、その上調停もこちらから行きたかったくらいなのに自分の親を信じ込ませてその上でアドバイスをもらい、強気に出てこられてる現状です。私の親もここまでしてきたのに裏切られたことで深く悲しみそして怒り、今では呆れていますが、、、
    今までしてきたことがあるからこそ私も私の親も悔しくて悔しくて、、、
    なので調停に行く前に互いの親をまじえてこちらのあった事実をあちらの親にも知っておいてもらうだけでいいので話したく思い、そういう場を設けさせてもらいたいことを夫に伝えたところ「調停で夫婦間の話に親を関与させてはならないと言われたので。」とか「言いたいことがあるならすべて調停でどうぞ。」とか「万が一〇〇(私)が弁護士をつけて弁護士から夫に連絡がいったとしても受けてはならないと言われたので。」などと言ってきています。調停で本当に言われたのか疑問をもちまして質問させていただきました。

• 7月14日
まいめろ

え!「そんな急に言われても困るよね!」なんてよく言えますね!普通だったら焦って何も言えなくないですか?すみません、、こんな言い方して(*_*)なんだかうちの主人と似ているような、、、。うちの主人は、今後のためにと思い借金の話を持ち出すと、呆れ笑いを浮かべながら「もう借金のこと言われすぎて呆れる!」と言ってました(笑)他にもいろんな名言(笑)がありますが。とにかく言い訳や嘘、図星な所をつつかれると反撃してきます。。。
makoさん本当に苦労されたんですね、、、(;_;)きっとお子様はそんなお母さんの姿を見ていて立派な大人になりますね!
私も初めは離婚になっとくできず、今まで自分が主人のためにしてきたことが離婚の一言で水の泡にされると思うと悔しくて悔しくてどうしようもなく、顔面がマヒになり蕁麻疹が出て顔がぼこぼこになり、食欲不振で食べれず飲めず、夜も眠れず20分睡眠の毎日が続き、目眩や動悸で倒れたり、言葉がどもったりしてましたが、そのような状況だと親権も取られかねないことを知り、親権だけは絶対に譲れない強い思いがあったので自分を奮い立たせて今では元気です!一ヶ月後?に控えてる調停に不安もありますが、堂々と立ち向かってきたいと思います!