※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
その他の疑問

今度結婚式を控えています。家族ぐるみで仲良くしていて、同じ時期に子…

今度結婚式を控えています。

家族ぐるみで仲良くしていて、同じ時期に子供を産んだ友達夫婦がいるのですが、もともとは旦那の仕事の部下として女の方と知り合いで、その後旦那様も知り合いになりといった形でいまは家族ぐるみで仲良くさせてもらってるのですが、

夫婦で招待したら子供も一緒に連れてくるのが当たり前ですか?

親戚以外の子供はNGと決めてるので3人招待はありえないのですが、奥様の方に声をかけたら旦那も来たがってる感じのことを話していました。
その方には以前3人で結婚式にでたことがあるようで
旦那も呼んだら当然子供も連れてくる。という感じでした。

この場合って夫婦で出席して子供は誰かに見てもらうっていう選択肢は普通ないですか?

私自身あまり結婚式に参列したことがないので
教えていただければと思います。

コメント

❤︎男女ママ♡

普通は新郎新婦からお子様も…と声がかかっても遠慮するのが優しさです
子供の泣き声で、式をだいなしにしてしまうので、連れて行かない選択肢しかわたしにはないです

• ayu

ayu

身内ではない限りそうですよね。

夫婦を招待するけど子供は招待できないっていうのが失礼にあたるのかわからなくて😅

• 7月14日
よーぽん

身内で子どもを預けられないなら連れて来るしかないでしょうね。
ホテルとかのベビールームの一時預かり利用するという方法もありますが…
ご家庭の予算もあるでしょうし…

ただ…結婚式は行きたいだの何だの言って参加するものではないと思います。
あくまでも招待されてのこと。
新郎や親族の席数の兼ね合い…と言って上手く断っても良いと思います。

• ayu

ayu

そうですよね。
    夫婦で招待して、子供を見れる人がいなかったら連れてくるのが普通ですか?
    その場合、旦那様は子供を見るために辞退します。とかってあるんでしょうか?

• 7月14日
  • よーぽん

よーぽん

んー私の周りは実家なり義実家などに都合つけてもらって、見てもらう人を探すんですが…
    遠方などで難しい場合は、見る人が居ないから連れて行っても良いかな?
    という感じで断りを入れますね😅

あとは、現状を主催者に伝えて相談する…か、招待客本人が出席を辞退する人が私の周りは多いです😅
    その代わり、落ち着いた頃に改めて…と招待客から申し出る…かな?
    って思います😅

• 7月15日
はる

私は夫婦で呼ばれた時、他に預けられないので、子供NGだったら言ってね!
(私の方が仲良い友達なので)ダメなら旦那も置いてくからって言いました😊

普通は子供招待されていなければ連れて行かないですね。
でも家族ぐるみだったら子供も一緒に招待されるのかな?と思うのも分かるので、ayuさんか旦那さんから、親戚以外の子供は呼べないという事を先に伝えた方がトラブル防止になると思います!

• ayu

ayu

その方の中で夫婦で招待=家族で招待
    っていう感じで預け先を探すとかの概念がなさそうでした。
    伝えないとダメですよね。
    でも普通は向こうからそのように言ってくれるかなぁと思ってたので(´ω`;)

• 7月14日

私自身が親戚以外の子供NGにしました★ฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜

本音は騒がれたら嫌だからです。笑
でもみなさんには席の都合により
お子様はご遠慮ください!と
伝えましたよ★★
抱っこでもダメかな?と言われても
他の人にも遠慮してもらってるから
ごめんね?と伝えましたよฅˆ•ﻌ•ˆฅ

• ayu

ayu

そうだったんですね!

遠慮くださいと言っても
    抱っこなら って言ってくる方いるんですね。
    ちょっとびっくりです😅💦

• 7月14日
jb

普通かどうかは分かりませんが
私は当然とは思いませんでした!

私も自分の結婚式の時
親戚の子供以外は申し訳ないですがNGにしました(*_*)

私の友人夫婦は結果的に
妻の両親に子供を預けたみたいです!

もしかしたら
そのお友達夫婦は預けるつてがないのかもしれないですね( ´∵`)
言いにくいかもしれませんが
旦那さんも招待した場合
子供はどうするのか確認した方がいいかもしれないですね╭(°A°`)╮

準備とか大変かもしれませんが結婚式
楽しんでください\(^^)/★

まい

そもそも小さな子供いる人に夫婦で招待するのは、考えられません。