※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

放射線技師さんにお伺いします。小型CTは子どもに合わせた線量設定が可能でしょうか。また、大きい病院のCTより被曝量が少ないとのことですが、防護服は必要でしょうか。

放射線技師さんいますか?

耳鼻科や歯医者のクリニックに置いてあるような小型のCTは、子どもが撮る場合、子どもに合わせて線量設定できるのですか?

大きい病院にあるようなCTより被曝量が少ないと見ましたが、防護服は着用した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

放射線技師ではないですが
歯医者で働いてますので歯医者の情報だけですが
子どものレントゲン撮る時は子どもマークがあるので大人よりも線量すくないですし、普通は大人用と子供用の防護服も置いてあるはずです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    レントゲンはそうなのですね。
    CTも子どものマークってありますか?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    CTも子どもマークがあったと思います!ただもしかしたら使ってる器械によっては子どもマークがないかもしれないので聞いてみてもいいかと思います😌
    ご存知の上で気にされているのかもしれないですが、歯医者のレントゲンやCTは100回撮るとかでない限りは影響ないみたいです!とはいえ気になる人は気になります!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね

    調べたところ、小型のCTの場合は被曝量が少ないからあまり気にしなくていいみたいですね?

    今回鼻を上級生に強打されて青アザができたため耳鼻科に行ったところ、触診視診で見た限りは骨折の可能性は低いと思う。気になるならCTを撮れるが被爆するのでお勧めはしない…と言われて悩んでます。
    実際折れてるか折れてないかはやはり画像で確認しないと分からないし、被曝はするけど大したことないなら念の為確認した方がいいのか?

    悩めば悩むほど、どうしたらいいか分からなくなってしまい😭

    • 6月29日