※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼ
子育て・グッズ

産後2週間で、乳頭保護器を使って授乳中。授乳がうまくいかず不安。母乳の量や授乳のコツについてアドバイスを求めています。

乳頭保護器、授乳の仕方について
産後もうすぐ2週間をむかえます。私は入院中、乳首が出血したことと長さが短めなので伸ばして飲まやすくするためにニップルをつけて授乳させていました。(病院でレンタル)
恥ずかしい話、初めての出産に、出産前までのことについては勉強していたのですが、産むことへの不安で手一杯で、授乳などについて全然勉強できていませんでした。
退院時に、助産師さんから母乳もでるし長さも大丈夫だからニップルをはずして飲むようにしたほうがいいと言われたのですが、未だにはずしての授乳がなかなかできません。
飲ませようとすると、泣いてイヤイヤしていやがり、腕でおっぱいをぐいぐいどかします。
それが私からしたら、嫌がってるのに無理やりやっている嫌悪感と、拒絶されている気持ちで毎日練習はしているのですが、なかなかできるようになりません。
調べると乳頭混乱など、この先飲めるようになるのだろうかという不安で一杯です。皆さん授乳っていつ頃できるようになっているものなのでしょうか。
どなたか保護器から授乳ができるようになった方の経験談、また授乳のコツなど、教えてもらえないでしょうか。

因みに完全母乳を希望しており、現在ミルクは乳頭保護器で授乳後に、泣くなど足りなさそうな時に1日に1、2回40mlほどあげており、ほかは搾乳機などで搾乳したものと母乳で寝てくれるので足りていそうな様子です。
母乳が足りているかも不安なのですが…。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

chomu

私も扁平乳頭で入院中と退院後もニップルをつけて上げていました。退院後1週間で1度母乳外来に行ったところニップルを外しても飲めそうだから試してみてと言われてニップルを外してあげました。
最初わ上手く飲めず口からこぼれたり上手く吸いつけなくて物凄い頻回授乳でした。
毎日それでも耐えてニップルなしであげていたら赤ちゃんもママも慣れてきてニップルなしでもあげれるようになりました。
母乳が沢山おっぱいに溜まっておっぱいが張ってしまい赤ちゃんが飲みにくくなっている事もあるのであげる前に少しマッサージして柔らかく伸びやすくしておくのも手です。
母乳が足りていないと不安なら地域の保健婦さんなどに母乳量を測りたいとお伝えすると体重計をもって来てくれますよ\(^^)/

• くぼ

くぼ

早いお返事ありがとうございます!
    やはりみなさん泣いても頑張って飲ませてるんですね💦私も早く赤ちゃんが飲めるように練習頑張ります💦
    マッサージも試してみますね✨
    再来週に母乳外来を予約しているのですが、それまで不安で…参考になりました!

• 7月14日
あずり

私も保護器使っていました!乳首が短いことに加えて、赤ちゃんの舌が奥まっていて吸いつきにくく下手くそなのが重なった為、先端吸いで入院中に乳首が切れて出血。そのまま退院の時に保護器を購入して1ヶ月使い続けました。

私も、実の妹が一年前に子供を産んだ時になんのトラブルもなく授乳できて、1度もミルクを足すことなく完母だったのを見ていたせいで、母乳は産んだら出るものと疑いもしなかったんです…😅

退院してからも保護器が無いと駄目で、一週間に1回産院の母乳外来に通うハメになりましたが、赤ちゃんが大きくなるにつれて吸い方が上手くなってきて、1日の授乳のうち機嫌が良い時をみてたまに外して吸わせて、ダメそうなら付けて…と根気よく練習させました。

一ヶ月検診が終わる頃には、殆ど付けなくても吸えるようになり…だんだんと保護器を嫌がるようになって卒業できました。直接吸ってくれない悲しさとか、イライラもあると思いますが、こればかりはお互いの根比べになってきますよ(笑)長い目でがんばってくださいね!

• くぼ

くぼ

ありがとうございます!最近保護器を使うと嗚咽?みたいなのをする時があって嫌なのかな?と思うのですが、外すと飲めずに、うまくあうとすごい勢いでおっぱい飲み始めます💦
    今自分にできるのはマッサージと搾乳とあとは練習あるのみですね💦頑張ります💦

• 7月14日
ねこ

うちも明日で生後2週間になります!
病院で乳首に傷がついたのでニップルシールドつけてて、今も使ってます!
昨日体重測定に病院に行ったときに、たぶん大丈夫だからはずしていくように言われましたが、やっぱり嫌がったりもするのでつけたりつけなかったり…
助産師さんも赤ちゃんの口もだんだん大きくなってきて吸えるようになるから大丈夫だよーって感じでした!
気長にやっていこーと思ってます!

• くぼ

くぼ

ねこさん、同じ状況なんですね!心強いです!そう言ってもらえると気が楽になります✨ありがとうございます😊
    私も赤ちゃんと気長に頑張ります!

• 7月14日