※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

託児所で子どもを預けて2週間。怪我をして帰ってきたことがあるが、他の方はどのくらいの頻度で子どもが怪我をして帰ってくるでしょうか?

託児所に子どもを預けて2週間。お友達に手を噛まれ、目元をひっかかれ、3回ほど傷をつけて帰ってきました。上は2.3歳までの子どももいます。子どもは約20人、保育士さんは4名です。子どもが怪我をして帰ってくる頻度はみなさまどれくらいですか?

コメント

ゆう

1才2ヶ月の息子を今年の4月から保育園に預けています\(^-^)/

ええ、もう、そりゃあ、傷なんて何回も(´;ω;`)先日なんて室内の遊具ごと後頭部から倒れたらしく、お迎えの時に先生から説明を受けました(笑)

オデコにひっかき傷を付けて帰ってきたり(笑)

ひっかき傷は仕方ないとしても、遊具だけはちゃんと固定しておいてほしいものです。もし固定しないのなら、子供が遊んでいる時は目を離すなと言いたいです。(実際は言えないですが……)

保育園に預けている以上、ケガなどは覚悟ですよね(;_;)とはいえ、やはり遊具だけは許せないですが(笑)

• m♡

m♡

傷だらけになって帰ってきますよね…最初は仕方ないかと思っていたんですが、3回目となると傷だらけの我が子をみて悲しくなりました(;ω;)
    怪我…覚悟を持って保育園行きます。
    遊具の件、防げる怪我ですよね‼︎私も絶対に許せないと思います‼︎

• 7月14日
ゆんたん

うちも一時保育で怪我して帰ってくること多いです。1週間に一度は残る傷つけて帰ってきますね。一時保育なので3歳の子もたくさんいます。同じく、子供は20名、保育士さん4名です。

• m♡

m♡

そうですか。皆さんの意見を聞いて、みんなそれくらいの頻度で傷をつけて帰ってくるものなのかと思えました。託児所に対して不信感持ちそうだったんですが、保育士さんも一生懸命されているなら仕方ないと思うようにします。

• 7月14日
  • ゆんたん

ゆんたん

保育士さんはいつも、見てたんだけね〜ごめんね〜と謝ってきます。
    うちの子は別に怪我されてもそんなには気になりませんが、他の子に怪我させる方が怖いです。なので、いつも怪我したときは、うちの子は全然大丈夫ですが、お友達は大丈夫でしたか!?って聞いてます。

• 7月14日
ポポ

頻度というか、まぁ月に一度は必ず何かしら怪我はしてきますね。友達とぶつかったり、引っかかれてしまったり。今までに血が出たりたんこぶが出来たりなんてしょっちゅうあり、子供にも泣いた?と聞くと泣いたーと言われますが、自分の子供も走り回って危ないので、怪我があると心配だけど、逆にお友達にも怪我がないか、確認しています。

• m♡

m♡

血とかたんこぶとかやっぱりできますよね。逆にお友達にも怪我がないか確認すること大事ですよね。私、子どもが傷をつけて帰ってくることが受け入れなくて、まだ相手のこと考えてる余裕なかったです💦

• 7月14日
  • ポポ

ポポ

ご飯時間に、立ち上がった友達の頭が自分の子供の顎にヒットして、唇と舌噛んで血が出てたりなんて事も最近ありましたが、そうゆう事故は仕方ないし、保育士さん達も怪我や何かあればちゃんと教えてくれるので黙ってしらんぷりだと自分も不安になりますが、理由も分かれば特に不安にはならないです(๑・ꈊ・๑)自分の子供の爪が伸びていたら、先生から危ないので爪チェックお願いしますとお便り帳に書かれていたりするので、友達に怪我させないように私も気をつけています☆

• 7月14日
たくみママ

うちもよく傷を作ってきますというか、噛まれたりが多いかな。
月1が多いですね。

• m♡

m♡

噛まれたり、みなさんよくあることなんですね。まだ託児所に慣れてなくてうちの子だけ頻度が多いのかと疑問に思って。少々の怪我は仕方ないと思って託児所に送り出します。

• 7月14日
posso

めったに作ってこないですよ!
傷があったとしても、お友達にやられたことはないです。
12人くらいの、2歳までの子に、先生は4人なので、小さくて穏やかな園ではあります。
あとまだうちの子が立ちも歩きもしないので、ということもあると思いますが。

• m♡

m♡

園児の数に比べて保育士さんの数が多いですね‼︎羨ましいです。傷をつけずに帰ってくるのが一番です。

• 7月14日
コッシー

子供20人で保育士さん4人ならそんなもんじゃないですかね?
勿論これは運次第だし、全然そういう目に合わない子もいるでしょうが。
うちは保育園ですが、1歳児クラスは、噛みついた、噛まれた、引っ掻いたとかはよくある話ですよ。
勿論保育士さんも気を付けてくれてるし、起きた時は必ずこちらの目が行き届かなくてすみません、とか言ってくれますが。

• m♡

m♡

運次第か。そう考えたら気が楽になりそうです。傷だらけの我が子をみて胸を痛めていました。保育士さんはいつも謝ってくれますが、どんどん不信感を募らせてました。仕方ないと思うようにします。

• 7月14日
てんじんママ

噛む噛まれるはゼロにしたくても
たまに起きてしまいますね💧
託児所と保育所はそもそも雰囲気も中身も違いますよ💦有資格者でふざけて預かってるわけでは勿論ないかもしれませんが、託児所に多くは求めないほうが良いと思います。

昔保育士をしていましたが、
勤める上でも幼稚園、保育所、託児所、全くもって違います。