※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳8ヶ月の娘のどもり?吃音?についてここ1週間で急に、喋り始めの最初の…

4歳8ヶ月の娘のどもり?吃音?について

ここ1週間で急に、喋り始めの最初の音が
詰まるようになりました

ま、ま、ま、まっ、、、ママ!!みたいな感じです

ちょっと生活習慣のことで怒ったりもすることもあったので、ストレスかなぁとは思うのですが、
どのように接するのが良いのでしょうか??

本人も辛いようで、たまに「喋れないよ〜」と泣く時があります。

コメント

あんこ

その事に触れないように、
周りの人にもひとこと伝えておくといいかなーと思います☺️

うちは、ら行(娘の名前)が1番言いづらくなったので
そろそろお姉さんになったし、
自分のこと⚫︎ちゃんじゃなくて、
私って言ってみたら?
って言ってみたりしました。


もし、ママが言えないなら
お母さんって言ってみるとか💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    一応、よく会う私の実家には伝えていて
    触れないようにはしてもらってます!!

    うちの場合、どの行が特別言いにくいとかなく、全体的になので、
    名前が言える時もあるし、いえない時もあります。


    あんこさんのお子さんは自然と治りましたか??

    • 1時間前
  • あんこ

    あんこ


    個人差あると思いますが、
    うちの場合は
    良くなった!と思ったら
    前より酷くなったりを繰り返して1年くらいかかりました💦

    今はもう、高学年ですが
    小学生になってからは出てないです💡

    • 55分前
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒で、一時期は市の相談員さんにアドバイスもらったりしてました💦
親も見てるのが苦しいですよね。
・ゆっくりでいいよ、落ち着いて、とかもプレッシャーになるから言わない。
・ママが途中で代弁したりせず最後まで聞いてあげる。
・親もゆっくり話すようにする。
・相槌をうったり、視線を合わせたり、手を握ったりしながら聞いてあげる。
とか言われました。
うちは園の先生にも相談して配慮をお願いしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    吃音が出始めた月齢はどのくらいでしたか?

    なり始めた頃、私が聞いてられなくて
    ゆっくりでいいよ〜と言ってしまっていて、
    最近良くないとわかり、控えるようにしました🥲

    どのくらいで良くなりましたか?😥
    まだ出始めて1週間くらいなので、まだ様子をみるべきなのか、もう相談するべきなのか悩んでいます😭

    • 56分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは3歳2ヶ月くらいから出て、4ヶ月間くらい続きました。
    気がついたら無くなってました。
    とりあえず相談してみても良いと思います!
    言語聴覚士との面談予約をとってくれたり、何度か向こうからフォローの電話を頂いたりして気にかけて頂けました。

    • 20分前