コメント
あんこ
その事に触れないように、
周りの人にもひとこと伝えておくといいかなーと思います☺️
うちは、ら行(娘の名前)が1番言いづらくなったので
そろそろお姉さんになったし、
自分のこと⚫︎ちゃんじゃなくて、
私って言ってみたら?
って言ってみたりしました。
もし、ママが言えないなら
お母さんって言ってみるとか💡
はじめてのママリ🔰
うちも全く一緒で、一時期は市の相談員さんにアドバイスもらったりしてました💦
親も見てるのが苦しいですよね。
・ゆっくりでいいよ、落ち着いて、とかもプレッシャーになるから言わない。
・ママが途中で代弁したりせず最後まで聞いてあげる。
・親もゆっくり話すようにする。
・相槌をうったり、視線を合わせたり、手を握ったりしながら聞いてあげる。
とか言われました。
うちは園の先生にも相談して配慮をお願いしました。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
吃音が出始めた月齢はどのくらいでしたか?
なり始めた頃、私が聞いてられなくて
ゆっくりでいいよ〜と言ってしまっていて、
最近良くないとわかり、控えるようにしました🥲
どのくらいで良くなりましたか?😥
まだ出始めて1週間くらいなので、まだ様子をみるべきなのか、もう相談するべきなのか悩んでいます😭- 56分前
-
はじめてのママリ🔰
うちは3歳2ヶ月くらいから出て、4ヶ月間くらい続きました。
気がついたら無くなってました。
とりあえず相談してみても良いと思います!
言語聴覚士との面談予約をとってくれたり、何度か向こうからフォローの電話を頂いたりして気にかけて頂けました。- 20分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
一応、よく会う私の実家には伝えていて
触れないようにはしてもらってます!!
うちの場合、どの行が特別言いにくいとかなく、全体的になので、
名前が言える時もあるし、いえない時もあります。
あんこさんのお子さんは自然と治りましたか??
あんこ
個人差あると思いますが、
うちの場合は
良くなった!と思ったら
前より酷くなったりを繰り返して1年くらいかかりました💦
今はもう、高学年ですが
小学生になってからは出てないです💡