※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

新生児用の衣類がダウニー臭い。再洗濯するか迷っている。水洗いか洗濯洗剤か。どちらがいいでしょうか?

知人から新生児用の肌着や衣服、ガーゼのおさがりを頂いたのですが、びっくりするくらいダウニーの臭いがきつくて、頭が痛くなるほど香りがします(もともと特別に匂いに敏感なわけではありません)。
キレイに洗濯して頂いたとはいえ、赤ちゃんには体に悪そうなので、もらった方にはもうしわけないのですが、もう一度洗おうかとおもいます。

その場合水洗いか、赤ちゃん用の洗濯洗剤で洗うかみなさんなら、どっちにしますか?。汚れてないのなら水洗い?柔軟剤の成分を落とすのに洗濯洗剤?どっちがいいでしょうか?

コメント

にゃあん!

私は妹から服やガーゼのお下がり貰いました!その時赤ちゃん用の洗剤、柔軟剤で洗い直しました!!

• うさまる

うさまる

赤ちゃん用の洗剤などで、洗いなおしたですね。
    回答ありがとうございました(∗ˊᵕ`∗)

• 7月14日
ぱんお

私の貰ったものも凄くダウニー臭かったです・・・
私はまず外に干して、水道代はもったいないけど、水洗いしてから赤ちゃん用の洗剤で洗います。
外に干しっぱなしにするとにおいが取れたりしますよ!

• うさまる

うさまる

同じ方がいらっしゃって、びっくりです。こんなにダウニー使って頂いた方の赤ちゃん大丈夫だったのかなぁって言うくらいの臭いでした。

干して水洗いしてから洗剤なら確実ですね。臭いがするってことは、成分が残っているってことなので、消えるまでやります!
    水道代よりも、赤ちゃんの方が大事なのでそうしようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ありがとうございました。

• 7月14日
h.mama

赤ちゃん用のもので
洗った方がいいかもしれないですね!

• うさまる

うさまる

うちは家族全員肌が弱いので、きっちり洗浄したほうが、安心ですよね。
    いただいた方の柔軟剤の香りだけでなく、洗剤も何を使って洗ってあるのか心配になってきました。

• 7月14日
  • h.mama

h.mama

それなら尚更綺麗に洗濯
    しておいた方が安心ですね…
    そうですね、どんな洗剤を
    使ってるかも分かりませんし
    自分で洗濯し直した方が
    いいと思います!😥

• 7月14日
  • うさまる

うさまる

私が気にしすぎなんだろうかと思っていたのですが、やっぱり再度きっちり洗おうと思います。
    回答ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 7月14日